添加剤を追加する

前回リンムーさんのところに発送した固体ですが

なんとか無事に着いたようです

ヤマト発送で午前着で指定してたのですが

昼過ぎについたみたいでちょっとビックリです

ウチに来るヤマトさんは朝の10時くらいにはいつも来るのですが

地域などによって違うんですねー


↓いつも応援ありがとうございます


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


そういえばみなさんエビを発送するときは

商品名って何にしてます?

なんか言われそうだったので私は「水草」ってしておりましたが

エビって書いてもいけるんですかね?





話は変わりますが

今年の初めくらいから使ってる添加剤がありまして~

といってもお手製なんですけど

無くなってきたのでまた作りおきしちゃいました



画像 041


この添加剤なんですが

各種ミネラルなんかも入れておりますが

主成分は「乳酸菌」です


人の体なんかだと整腸作用があったりで

ヨーグルトなどにもよく含まれておりますね


エビちゃんにも同じようなことがいえると思うのですが

消化を助けるという意味ではとても重宝しております

消化がいいということで「よく食べる」個体になります

食べることは大事ですよ~

成長も早くなりますし

脱皮回数も増えるので、抱卵固体も増えますねー


他にも消臭効果や土壌の改善などで

よく注目されてますねー



ウチではこれをエサを入れる前に少量いれてから

エサを投入しております



画像 043


どんなエサでも爆発的に食いつくようになりますよ

本当は食後にあげたほうが消化を助ける意味ではいいかもしれませんが・・・

次にプレ企画する時にはこれを出したいと思います


↓ポチ御願いします


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村




26 Comments

水槽係  

私はエビちゃん発送の時は普通に「レッドビーシュリンプ」って書いてますよ(^O^)/
他にも「活エビ」ってのも見たことあります!

2012/06/04 (Mon) 15:19 | REPLY |   

グータラおじん  

No title

殆んどの場合エビとか生エビとか書いていますね
乳酸菌入りの添加剤なかなか良さそうですねえ

2012/06/04 (Mon) 17:23 | REPLY |   

MR・BEE  

こんばんは

わが家に届いたえびさんの表に「活えび」
と表示されておりまして、奥さんから

「活えび」届いたよ!!

食べるえび?

と素でわざわざ携帯まで電話をかけてきましたよ。

それ以来受け取りはセンターまで行っていますよ。


添加剤興味ありますね~
良いものができますように!

2012/06/04 (Mon) 21:38 | REPLY |   

鹵ーあくBeeー鹵  

No title

どもです!

うちは思いっきり活きエビって書きましたよ~
問題なかったですよv(*^∀^*)/

今度はにゅうぼっちんですね~
楽しみにしてますよ~

2012/06/04 (Mon) 22:39 | REPLY |   

藤エビ  

No title

こんばんは!
私は熱帯魚って書いた事ありますよ~(^^)
いいのかな~って思ったけど何も言われませんでした(^_^;)
いい添加剤ですね!
作れるのがすごいですよ~♪

2012/06/04 (Mon) 23:42 | EDIT | REPLY |   

奈良えび  

No title

こんばんは

土曜日はお疲れさまでした^^

今後ともよろしくです。

えびダンゴできてますね~

うちもがんばろっと!

2012/06/05 (Tue) 00:06 | REPLY |   

たつのこえび♪  

ひぇ~♪

こんばんは~♪
今度は乳酸菌ですかー!!
ひぇ~スッゴい食い付きー!!

ホント参りました(;>_<;)
プレ企画の前にレポした~い♪

発送はシマエビでもOKですかね~(爆)

2012/06/05 (Tue) 00:34 | EDIT | REPLY |   

ギノコ  

No title

乳酸菌・・・
私はヤクルトをそのまま入れようとしたこたが(笑)
添加材作れるなんて凄い!
エビのお腹の調子も大事ですね(笑)

2012/06/05 (Tue) 05:59 | REPLY |   

和泉海老  

水槽係さん

レッドビーシュリンプって書いてもいけるんですねー
なんか他の人のブログで一筆取られるみたいなことを書いてあったので
ちょっとドキドキです

2012/06/05 (Tue) 08:20 | REPLY |   

和泉海老  

グータラおじんさん

生エビって書いたらなんか美味しそうなエビに聞こえますねw

添加剤いいですよー
ウチはなんでも自分で作るので色々試しております

2012/06/05 (Tue) 08:21 | REPLY |   

和泉海老  

MR・BEEさん

おお!
やはり他の方が見たら食べれるもんだと思いますよねw

他にも色々試しておりますので
いいものができたら随時発表していきますよー

2012/06/05 (Tue) 08:23 | REPLY |   

和泉海老  

あくBeeさん

活きエビでもいけるんですねー
それで生き物は保証対象外なんですよね?

にゅうぼっちん・・・

候補にいれときますw

2012/06/05 (Tue) 08:24 | REPLY |   

和泉海老  

藤エビさん

熱帯魚でもいけるんですね
勉強になります

作る自体は簡単ですよ
自分がいいと思うものを混ぜたり絞ったりなんかすれば大丈夫です

これを日持ちしたりさせるのが結構難しいですねー

2012/06/05 (Tue) 08:26 | REPLY |   

和泉海老  

奈良えびさん

土曜は遠くからお疲れ様でしたー

横でバカバカ酒飲んじゃってすみません^^;

こちらこそ今後ともよろしくお願いします^^

2012/06/05 (Tue) 08:28 | REPLY |   

和泉海老  

たつのこえびさん

まだ完成品では無いので
人にお配りできるような状態じゃないんですよー

もうちょい煮詰めたらまた連絡しますねー

2012/06/05 (Tue) 08:30 | REPLY |   

和泉海老  

ギノコさん

ヤクルトでもいいとは思いますよー
ただ他に余分な成分もあるんでね・・・

ウチのエビはウ○コも半端ないですよw

2012/06/05 (Tue) 08:31 | REPLY |   

リンムー  

こんにちは♪

先ほどはどうもです(^O^)
あ~、だから水草って書いてあったんですね(笑)
オク落札で送られてきたモノに何て書いてあったかなぁ~?
単に「エビ」って書いてあった様な…うろ覚えでスイマセン(^_^;)
添加剤が作れるなんてスゴいです!!(≧∇≦)

2012/06/05 (Tue) 13:03 | REPLY |   

和泉海老  

リンムーさん

会社でヤマトと契約するときに生体はダメって言われたので
しかたなく水草と書いて発送しております

確かに私もオークションなどで購入しておりますが
みなさんエビとかビーシュリンプとか書いてますよねー

2012/06/05 (Tue) 15:10 | REPLY |   

土佐海老  

どうも♪

凄いエビ団子になってますね(^o^)次のプレ企画楽しみにしてますよ♪

2012/06/05 (Tue) 15:23 | REPLY |   

野武士  

気になりますね〜

こんにちは(^_^)

遅くなり、すんません...汗
我が家は
「ビーシュリンプ」で送ってますよ!
あと一緒に
「室内保管でお願いします」
「早目の配達でお願いします」
も入れてますよ〜
新天地で活躍の
大事なえびちゃんですからね!笑
シュリンプに反応して、
「クールですね!」っていう新人さんも...笑

添加剤、良さそうですね!
消化を助けるのは魅力的ですね(^^)笑
作れるのも凄い!!

2012/06/05 (Tue) 17:03 | EDIT | REPLY |   

桜心  

No title

私も、エビを発送するときには、『水草』と書いています。
昔、クロネコヤマトさんが『生体は発送できない』と言っていたのでそうしてますが^^

乳酸菌、確かに消化には良さそうですね!
食べることは生きることの基本なので、
元気いっぱいなエビさんになりそうです♪

2012/06/05 (Tue) 21:06 | EDIT | REPLY |   

うめ  

自作の添加剤 良さそうですね
エビの餌食いもバッチリですね

凄いですね そんな物まで作っちゃうなんて
プレ企画楽しみです

2012/06/06 (Wed) 10:45 | REPLY |   

和泉海老  

土佐海老さん

ウチは常に飢餓状態みたいな感じで
高速ツマツマがスゴイんですよー

近いウチにプレ企画やりたいんですが
この添加剤はもっと煮詰めないとダメそうですね

2012/06/06 (Wed) 10:55 | REPLY |   

和泉海老  

野武士さん

いつも来ていただきましてありがとうございます

室内保管とか言っとかないとダメなんですねー
クール宅急便ですかw
面白い新人さんがいるもんですね

2012/06/06 (Wed) 10:56 | REPLY |   

和泉海老  

桜心さん

水草にしてる方もいらっしゃいますよねー

食べることは生きることの基本ですか
素晴らしい言葉ですね
たくさん食べて大きくなるのが一番ですからねー

2012/06/06 (Wed) 10:58 | REPLY |   

和泉海老  

うめさん

今回のは日持ちがイマイチですので
ちょっと改良がいりそうです
なかなか一発でしっくりくるものは作れませんねー

2012/06/06 (Wed) 10:58 | REPLY |   

Post a comment