シャドーの抱卵??

なんだかすっかり暑くなっちゃいましたね

大阪は本日、28度超えです

夏場にオークションでエビさんを買ったことは無いのですが

やっぱり保冷剤は必須なんですよね?

今週末にリンムーさんにエビさん送るのに

どうしたらいいか思案中です・・・

具体的にどれくらいの保冷剤がいるか教えてくださーい




↓いつもポチっとありがとうございます^^


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村




最近少し調子の落ちてきた水槽がありまして


画像 028


もうすぐセットから1年になるんですけど

抱卵固体は常にそこそこいるのですが

ポツポツとお★様も出るようになってきたので

そろそろかな~っと



画像 027


ソフトリセットしときました

今回は上にアマパウに変更となっております

上部フィルターのろ材とスポンジフィルターは洗って無いので

スグにいけそうな気もしますが


画像 023


ちょっとソイルが厚かった気もしますが・・・


とりあえずこの後にパイロットさん入れてますんで

来週あたりに計測ですね


同じ時期に立ち上げた30cm水槽はまだまだ絶好調ですが

そろそろリセットも視野に入れたほうが良さそうですね

やはり吸着系を使ってる限り1年くらいで危ないみたいです





ようやくウチのシャドーさん達も抱卵ラッシュを迎えております


画像 024


画像 025

稚エビの数からすると

結構前から色々な固体が抱卵してたみたいなんですが

フルブラックやキングコングが抱卵してても黒くて

卵に気づいてなかったみたいです・・・


↓ポチ御願いします


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村




28 Comments

グータラおじん  

No title

これまでオークションでグレードの低いのばかりを誰にも負けないくらい買ってますが(7月8月は避けてますが)3個が最高でしたね
死着と言うのはあまり経験が有りません

一番コメント気持ちいい・・・

2012/05/28 (Mon) 14:21 | REPLY |   

リンムー  

こんにちは♪

発送が初めてと言うのは緊張しますね(>_<)
死着が心配の様でしたらエビちんを多めに入れてもらっても構いませんよ♪
まぁそれは冗談ですが…f^_^;
僕はエビちんを発送した事がないのでアドバイス出来なくてスイマセン(>_<)

2012/05/28 (Mon) 15:00 | REPLY |   

mizzo  

No title

こんにちは~ いつも楽しく見ています

リセットお疲れ様です

麦飯石の記事を見て今日買ってきました~

私も今日リセットする予定ですが、暑くて明後日にします

また、よろしくです

2012/05/28 (Mon) 15:43 | REPLY |   

野武士  

夏まじかですね〜

こんにちは(^_^)

もう保冷剤必須時期ですね!
我が家は少し大きめを新聞紙に巻き
蓋の内側に貼り付けて送ってますよ〜
ソフトリセット、
お疲れ様でした!
どんな仕上がりになるのか
楽しみですね(^^)
やっぱり1年ぐらいでリセですね....
同じくです!笑


2012/05/28 (Mon) 16:33 | EDIT | REPLY |   

ギノコ  

No title

私は送ったことがないけど、2個か、デカイのが1個で送られてきたことがありますよ(笑)
結構、水温が冷たかった思い出がありますよ。
低温には強いみたいなので、全然、大丈夫でした♪

2012/05/28 (Mon) 18:58 | REPLY |   

鹵ーあくBeeー鹵  

No title

どもです!

僕も興味があります。
皆さんが夏場にどういう発送の
しかたをしているか!?

コメ読んで勉強させてもらいますね~~

一回リンムーさんの前に
ウチに練習がてらに
シャドー発送してみますか(笑)

2012/05/28 (Mon) 20:02 | REPLY |   

水槽係  

No title

夏場にエビちゃん送ったことも、買ったことも無いので保冷剤どれくらい入れれば良いのか判りませんv-406
アドバイスにならなくて申し訳ないですv-393
シャドーは順調に増えてるようですね!!
リセットのタイミングって難しいですね!特に順調にいってる水槽の判断はためらいがちになるので・・・。

2012/05/28 (Mon) 20:07 | REPLY |   

たつのこえび♪  

こんばんは~♪

去年夏オークションで購入してましたよ♪
新聞紙湿らせて断熱シートで巻いてありましたょ♪保冷剤は手のひらサイズが1つでした。
袋には空気入れない方が揺れに強いみたいですょ~♪
まずは練習に茨城に送ってみてはいかがですか~ ?(爆)

2012/05/28 (Mon) 22:50 | EDIT | REPLY |   

藤エビ  

No title

こんばんは!
以前、6月頃にショップの方がエビを梱包するのを
見てたのですが、保冷剤を一個入れてましたよ~(^^)
無事に着くといいですね♪
リセットお疲れ様です!
我が家もそろそろ一年がやってきますよ~(^_^;)

2012/05/28 (Mon) 23:51 | EDIT | REPLY |   

土佐海老  

どうも~

いわゆるソイルのブレイクポイントとゆうやつですか?あまり良くわからないんですが、ブレイクポイントとはどうゆう事の事なんですか?

2012/05/29 (Tue) 00:00 | REPLY |   

和泉海老  

グータラおじんさん

ほうほう情報ありがとうございます
保冷剤3個ですかー結構入れるもんなんですね
それだけいれてれば夏場でも死着無いんですね^^

2012/05/29 (Tue) 08:03 | REPLY |   

和泉海老  

リンムーさん

いや~何匹か入れてもいいんですけど
全部死んだら泣きますよw

来月からオークションもしたいので
リンムーさんに無事に届くかどうかで
練習になってありがたいです^^
頑張って厳重梱包しますんで
楽しみにしててくださいねー

2012/05/29 (Tue) 08:06 | REPLY |   

和泉海老  

mizzoさん

初コメありがとうございます^^
いつも見てくださってるとは!
しかも私の立ち上げを参考にしてくださってるとは嬉しい限りです^^

ヘッポコブログですが、また遊びに来てくださいねー

2012/05/29 (Tue) 08:08 | REPLY |   

和泉海老  

野武士さん

大きめの保冷剤ですね!
新聞紙で巻いて蓋に貼り付けるとな・・・
フムフム、勉強になります!

リセットなんですけど
今回もバクテリア活性の粉をタップリ入れてるんで
きっといい立ち上がりなる予定です^^

2012/05/29 (Tue) 08:10 | REPLY |   

和泉海老  

ギノコさん

おやギノコさんもオークションデビューはまだでしたか?

夏場でも保冷剤をしっかり入れておけば水温が冷たい状態で届くんですね!
確かにエビさんは水温低くても強いですが
短時間での水温差が激しいとダメージが残るんで
後日に落ちたりしないかがちょっと心配になりますね

2012/05/29 (Tue) 08:13 | REPLY |   

和泉海老  

あくBeeさん

保冷剤は2個くらいいりそうですよー

とりあえずあくBeeさんも試しにウチにゴルアイを・・・

ウチからは全身真っ白なエビさん送りますよ^^

2012/05/29 (Tue) 08:15 | REPLY |   

和泉海老  

水槽係さん

みなさんのコメントで大分保冷剤の数のイメージが固まってきましたよー

順調でも不調でも1年くらいでリセットはしたほうがよさそうですね
落ちてからだと一気にエビさんが減る感じです・・・

2012/05/29 (Tue) 08:17 | REPLY |   

和泉海老  

たつのこえびさん

新聞紙を湿らせるんですかー
断熱シートまで・・・厳重ですね!

袋に空気を入れないのがコツか~
みんな色々気を使って送ってるんですね

とりあえず練習がてらゲジ送っておきますねーw

2012/05/29 (Tue) 08:18 | REPLY |   

和泉海老  

藤エビさん

ショップでは保冷剤1つですか
大きさによりそうですね
何分、初めてのことなので緊張はしますねー
無事に着くように頑張ります^^

2012/05/29 (Tue) 08:43 | REPLY |   

和泉海老  

土佐海老さん

吸着系のソイルの特徴らしいのですが
ソイルが立ち上げ段階からずっと水槽内の
アンモニアなどの有害物質をずっとソイルに吸着し続けてるみたいなんですけど
ある段階から吸着しきれなくなった有害物質を水槽内に吐き出すみたいなんです
その状態がブレイクポイントみたいです

水槽の水の数値を計って検出されるくらいの状態になってしまうと
エビさんはほぼ全滅状態になってしまうので
早めにリセットするのがいいみたいですよ

2012/05/29 (Tue) 08:57 | REPLY |   

うめ  

夏場の発送は、緊張しますね
まだ今の時期ならあまり心配なさそうな
僕も夏場にエビを受け取った事がないので 何とも言えませんが

シャドーの抱卵ラッシュ 羨ましい
我が家は、一匹だけです
でも、そのママさん あの血統なんで ちょっと期待したいです

2012/05/29 (Tue) 10:22 | REPLY |   

和泉海老  

うめさん

真夏の発送ってどうなんですかね?
35度とかになったらスゴそうです

この春先でやっとシャドーさんも抱卵するようになってきましたよ
時間かかりましたー
あの血統いいですよねー
ウチもシャドー抱卵するようになったんで
オスを1匹か2匹欲しいですね~^^

2012/05/29 (Tue) 12:29 | REPLY |   

土佐海老  

なるほど♪

そうなんですね、ソイルの量水槽の大きさによって変わると思いますが和泉海老さんはどれくらいでリセットしてますか?

2012/05/29 (Tue) 20:54 | REPLY |   

モアイ  

今晩わ~
プレ企画外れちゃいましたがすごく面白かったです。(=^ェ^=)
ありがとうございます。

ぼくは水草水槽を始めましてソイルの勉強をやっているのですがすごく厚引きでソイルをしいてはりますね
あれほど厚くする必要はあるのでしょうか?

2012/05/29 (Tue) 21:12 | REPLY |   

レッド隼  

No title

こんばんは♪(*^^*)
ソフトリセ、お疲れ様です♪
シャドーにターコイズ、たくさん抱卵されて
いるみたいで、うらやましいです(*^.^*)
やはり、1年ぐらぃがメドなんですかね~…(>.<)

2012/05/29 (Tue) 21:45 | REPLY |   

和泉海老  

土佐海老さん

ソイルの量ですか?
60のレギュラー水槽ですと下のマスターが4Lくらいで
上のアマパウを2Lくらい入れてますよー

2012/05/30 (Wed) 08:03 | REPLY |   

和泉海老  

モアイさん

ご参加ありがとうございました
またしたいと思いますのでぜひ参加してくださいね^^

ウチでは底面フィルターを使っておりまして
底面フィルターはソイルにバクテリアを定着させるのですが
ソイルの量に比例してバクテリアが定着します

メリットとしてたくさんの固体を飼育することが出来ます
ウチの60cm水槽はストック水槽に使っておりますので
上部フィルター+スポンジフィルター+底面使用でやっております

デメリットは立ち上がりが遅いのとリセットが面倒になることだと思います

立ち上がりが遅い点は早めのパイロットの投入と数量の確保で活性を上げてやれば
それほどではありません

リセットもすべてのソイルを捨てずに半分くらいだけ交換をすれば
バクテリアも残りますし簡単になります

長期維持や多くの個体を管理したい場合は厚敷きが便利ですよー


2012/05/30 (Wed) 08:10 | REPLY |   

和泉海老  

レッド隼さん

吸着系ソイルは5年くらい試してますが
1年くらいで1度調子を落としますね
ですがここからさらにパイロット固体だけいれて
半年くらい放置すると爆殖水槽になったりもしますよ

但し、結構☆になったりしますんで
リスクはかなりありますが・・・

吸着系が栄養系ソイルに変わる感じですかね

2012/05/30 (Wed) 08:15 | REPLY |   

Post a comment