

和泉海老の水槽立ち上げ

今日は45cm水槽ハイタイプの立ち上げをしました

この水槽は師匠のお友達の「てっちりさん」からいただいたのですが

昔にシャドーが全滅したという曰く付きの品です

まあ、そんなことはまったく気にはしませんが

どうも水深が深くなってしまう水槽は

エビ飼育には向いてないんじゃないかと

個人的には思っておりますが

取り敢えず実験がてらやっちゃいますよー



↓最近順位が下降気味なんで応援ポチをお願いします!


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


いつも応援ありがとうございます


ではいきまーす


RIMG0007_20120520175844.jpg

ウチは底面とスポンジフィルターでの濾過がメインとなりますので

まずはニッソーのバイオフィルター45をセットします


RIMG0008_20120520175843.jpg


そこに麦飯石ジャリを薄く敷いて


RIMG0009_20120520175842.jpg


マスターソイルのノーマルサイズを

4L~5Lほど敷きます


RIMG0010.jpg


マスターの上にオリジナルの「微生物活性粉」などを3種類ほどフリフリします


RIMG0011_20120520175840.jpg


さらにアマゾニアパウダーを3Lほど敷きまして

RIMG0016.jpg


横から見るとこんな感じです


RIMG0013.jpg


少し水を張ります

ソイルが水に使ったら

RIMG0014.jpg


「フルボっちん」を規定量いれます


RIMG0017.jpg


他の水槽で使ってるスポンジフィルターをモミモミしちゃいます

ここで他の水槽の種水を持ってきてもいいのですが

面倒なので私はしておりません

RIMG0018.jpg

水を入れて底面にエアーを通しました

水圧がエビさんに与える影響が怖いので

少し水深は浅めに作っております

ソイルのエア抜きなども面倒なのでしておりません

あとは水の濁りが落ち着いたら


RIMG0019.jpg


パイロットさん投入~

こないだの45cm水槽で役目が終わったパイロットさん達ですが

そのままお引越ししてもらいました


私の立ち上げ方はこんな感じです

後日にスポンジフィルターを設置して

完全に水ができるまでは足し水及び換水はいたしません

アンモニアが完全に消えたら水換えして終了ですね

少しでも参考になれば幸いです


↓いつも応援ありがとうございます!


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

- 22 Comments

ぷ~さん  

No title

こんばんはぁ。

我が家はハイタイプの水槽は
すべて撤去しました。汗。
でも今となると
案外イケそうな気もしますよね。笑。

立ち上げお疲れ様でした。
参考になります。笑。

2012/05/20 (Sun) 18:50 | EDIT | REPLY |   

ギノコ  

No title

水圧まで考えるとは偉いですねw
ハイタイプは単純に値段が高いので買えません(笑)

パイロット即入れなんですね!
アマ入ってるけど、マスターで相殺できるんですか?
参考になりました♪

2012/05/20 (Sun) 19:23 | REPLY |   

奈良えび  

No title

こんばんは~
うまく立ち上がるといいですね~^^

今日はうちもリセットしたんで、どうでるか楽しみです。

例の浄水器も使いましたから。

めんどくさがり屋さんは、うちのような薄敷きもお試しあれ^^;

2012/05/20 (Sun) 21:39 | REPLY |   

鹵ーあくBeeー鹵  

No title

どもです!

最近凄い勢いで立ち上げてますねΣ(゚д゚;) ヌオォ!?
実験結果も良好で
爆殖も~ど突入ですね~~~

2012/05/20 (Sun) 22:02 | REPLY |   

水槽係  

No title

どうもで~っす( ̄^ ̄ゞ
パイロットにエビちゃんですか^^
しかも即入れとは恐れ入りました(笑)
ウチでもハイタイプは使っていますが調子は良いですよ!
水深が影響するとのことですが、私はあまり気にしていませんね~。ソレよりも水量を多めにした方がウチでは合ってるようなので入れれるだけ入れています(笑)

2012/05/20 (Sun) 22:13 | REPLY |   

土佐海老  

こんばんは

いつも参考になります♪底面の吐き出し口は水中に潜ってつかってるんですね、水面に出さない理由はあるんですか?

2012/05/20 (Sun) 22:43 | REPLY |   

和泉海老  

ぷ~さん

やはりハイタイプは使いにくそうですよね
割りとエビさんは立体的に動くので
水深あってもいけそうな気はするんですが
ウチではまだ実績が無いので少し心配です

2012/05/21 (Mon) 08:06 | REPLY |   

和泉海老  

ギノコさん

ウチの稚エビが一番残る水槽はすべて水深を低くしてるんで
水圧が関係してるんじゃないかと思ってます

完全に相殺できませんので
たまに☆になる子も出ますよ
ですが早く投入したほうが早く立ち上がりますので
数も本当は30匹くらいは入れたいんでが
現状ではまだ無理ですねー

2012/05/21 (Mon) 08:08 | REPLY |   

和泉海老  

奈良えびさん

またレポしてくださいねー
ほかの方の立ち上げはスゴク勉強になります

薄敷はやったことないんですが
手軽な感じがよさそうですね^^

2012/05/21 (Mon) 08:11 | REPLY |   

和泉海老  

あくBeeさん

これで18本が稼動となりましたが
もうちょっとキレイに30cmばかりで揃えたかったですよー
色々使いましたが、私には30cmが一番使いやすいです
ちょっとエビさんが足りないんで購入もしたいと思います

2012/05/21 (Mon) 08:13 | REPLY |   

和泉海老  

水槽係さん

パイロットは強めの猛者ばかりなんで
少々は大丈夫な子達ですw

ハイタイプでも大丈夫とのことで
少し安心しました
水量が多いと急な変化が無いのでそういう点で
心強いですよね

2012/05/21 (Mon) 08:15 | REPLY |   

和泉海老  

土佐海老さん

いつもと同じようにセットしたんで
ハイタイプの水深に合ってなかったみたいです
言われて気づきましたw

2012/05/21 (Mon) 08:16 | REPLY |   

智恵えび  

No title

立上げお疲れ様でっす!

パイロット即入れにはビックリしました^^
フルボっちゃんが効いてるのですかねv-22

フルボっちゃん良さそうですね~~~v-10

ポチ!

2012/05/21 (Mon) 10:22 | REPLY |   

たつのこえび♪  

マジですかー!!

こんにちは~♪

アマで即入れですかー!!
自信と勇気にまいりました!!
たつのこえびには怖くてできませんょ~♪
ビビりですから。(爆)
本隊投入楽しみにしています♪

2012/05/21 (Mon) 11:07 | EDIT | REPLY |   

グータラおじん  

No title

パイロットくん大活躍ですね!
水深は浅い目の方が良さそうなんですね、それはグーッ!
なぜってうちは下駄箱の上に置いてるもんだから重みで天板が曲がって来て・・・
早速少し減らそ~

2012/05/21 (Mon) 11:07 | REPLY |   

和泉海老  

智恵えびさん

フルボっちんを入れてるからアンモニアが出ないとかいうことは無いですよー
アンモニアもでますし亜硝酸も出ますんで
パイロットにはかなりのダメージを受けます
それでも好調になる水槽を作るには早めに生体を入れないと
活性があがらないのでやむを得ずですね

2012/05/21 (Mon) 12:35 | REPLY |   

和泉海老  

たつのこえびさん

ソイルが何とか関係なくパイロットは即入れです
そのためのパイロットだと割り切ってます
かわいそうですが未来の爆殖のための礎に・・・

2012/05/21 (Mon) 12:38 | REPLY |   

和泉海老  

グータラおじん

たくさんの数を管理するのであれば
水量が多いほうが良いのですが
ウチは45cm以下の水槽は交配&孵化水槽なので
親サイズの固体は15匹くらいまでしかいれません
ですので水量は少なめで大丈夫なんです
また、稚エビに水圧の負荷がかからないほうが
生存率がいい気がしますねー

2012/05/21 (Mon) 12:40 | REPLY |   

岩海老  

No title

我が家も水槽はらんちゅう水槽がメインです。

水深は180ミリくらいですね。

ソイルの厚敷きもにているでしょうか????

パイロット投入は、私にはまだまだ勇気が・・・・

おそれいります。。。。。。

2012/05/21 (Mon) 14:08 | REPLY |   

和泉海老  

岩海老さん

らんちゅう水槽は使っておられる方が多いですよね
ソイルは厚く敷いたほうが長期維持に適してるので
面倒くさがりな私には向いてるんですよ
パイロットは☆になる前提でいれておりますので
かわいそうですが仕方ありません

2012/05/21 (Mon) 15:15 | REPLY |   

藤エビ  

No title

こんばんは!
立ち上げお疲れ様でした!
水圧ってエビさんに影響するんですね!
スポンジもみもみはかなり効果ありますか~?
次回、私もやって見ますね~(^^)

2012/05/21 (Mon) 21:20 | EDIT | REPLY |   

和泉海老  

藤エビさん

水圧は稚エビさんには影響ありそうですよ
スポンジモミモミはバクテリア買ってこなくても
抜群の効果が得られますよー

2012/05/22 (Tue) 08:04 | REPLY |   

Post a comment

