45cm水槽~微生物活性実験21日目

45cm水槽を3本立ち上げてから21日目が経過しました

現在の水槽の様子はこんな感じです


RIMG0002_20120519145013.jpg


特に大きな問題などは無く順調です


↓いつも応援ありがとうございます!


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


では本題ですが

この水槽4月28日にからある実験をしておりましたが

実験の記事はこちら



微生物がどれくらい沸くかの実験だったのですが

結論からいいますと

おからと竹粉+αを混ぜたものが一番活性が良かったです


↓ミジンコの発生具合です




かなり元気にたくさん湧いたんで

一応これで大丈夫だと思います


パイロット君もみな元気に過ごしてます


RIMG0004.jpg





前回アンモニアが計測されておりましたので

再度確認の為、計ってみました




RIMG0003_20120519145013.jpg


アンモニアはどうやら無くなったようなんで

たまりきった硝酸塩を抜いてしまうために

水を全部捨てちゃいまーす


RIMG0005_20120519152102.jpg


これで数日後には本体投入できまする~

何いれようかな~

↓お帰り前にポチっとお願いします


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

14 Comments

鹵ーあくBeeー鹵  

No title

どもです!

45cm良い感じに立ち上がって
来ましたね♪(´ε` )

さてさて一体何が入るのか!?
予想ではこの水槽台にあうのは…

やっぱりシャドーしかないですね~

2012/05/19 (Sat) 18:14 | REPLY |   

藤エビ  

No title

こんばんは!
もうほとんど大丈夫そうですね~(^^)
ミジンコってどのくらいいた方がいいのですか?
シャドーさんの登場ですね~(^^)

2012/05/19 (Sat) 18:41 | EDIT | REPLY |   

ぷ~さん  

No title

こんばんはぁ。

ミジンコの量すごいですね~。
動きがハンパナイですね。汗。

何が入るのか
気になりますねぇ~。

2012/05/19 (Sat) 20:04 | EDIT | REPLY |   

グータラおじん  

No title

色々実験をしてるんですね~
水が出来上がるのを余裕を持って待てるっていいなぁ~
所で幾つぐらい水槽を使用してるんですか?

2012/05/19 (Sat) 20:31 | REPLY |   

ギノコ  

No title

ミジンコ沢山でもう安心ですねw
実験上手くいったみたいですね♪

本隊、投入ですね!

2012/05/19 (Sat) 20:43 | REPLY |   

土佐海老  

No title

透き通っててきれいな水ですね(*^O^*)
海老ちゃんも住みやすそうですね♪

2012/05/19 (Sat) 21:15 | REPLY |   

水槽係  

No title

どうもで~っす( ̄^ ̄ゞ
良い感じに立ち上げましたね^^
さてさて、この水槽には何が入るのか楽しみです!
またレポお願いしますね♪

2012/05/19 (Sat) 23:17 | REPLY |   

和泉海老  

あくBeeさん

無事に上手くいってよかったですよ^^

シャドーとハイブリと赤足血統の3種で3本使う予定です
またたくさん増えるといいですけどね^^

2012/05/20 (Sun) 17:39 | REPLY |   

和泉海老  

藤エビさん

ミジンコの量がどれくらいってのはわかりませんが
ウチの目安としてはガラスの壁面にスグにわかるくらい湧いていて
後はソイルの間を出たり入ったりしてるのが
たくさんいればいいと考えてます

2012/05/20 (Sun) 17:42 | REPLY |   

和泉海老  

ぷ~さん

かなりいい感じに湧きましたね
動きもスゴク俊敏なんで
いい水ができてるはずですよー

2012/05/20 (Sun) 17:43 | REPLY |   

和泉海老  

グータラおじんさん

まだまだ勉強不足なんで色々試しながら
試行錯誤を繰り返しております

水槽の数は現在18本になりました

2012/05/20 (Sun) 17:44 | REPLY |   

和泉海老  

ギノコさん

実験上手くいってほっとしてます^^
パイロットさんもお役ゴメンであります!

2012/05/20 (Sun) 17:45 | REPLY |   

和泉海老  

土佐海老さん

一応はこれで水ができてるんですが
あと1ヶ月くらいすればもっと水の状態が良くなり
透明度も良くなりますよー
水がギラギラする感じになります

2012/05/20 (Sun) 17:46 | REPLY |   

和泉海老  

水槽係さん

今日には本体投入予定なんで
明日にはブログにのせれると思います

もっと水槽が欲しいところですが
そろそろ床が怖い気もしますね・・・

2012/05/20 (Sun) 17:48 | REPLY |   

Post a comment