一度やってみたかったこと

今日は台風ですね~

この記事を書いてる現在、大阪は台風真っ只中であります!

エビ友の皆様も何もないことを祈るばかりですね・・・



↓いつも応援ありがとうございます!
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村





さてさて~

こないだの記事でヤドカリさんを飼い始めたことを書きましたが

元々はハゼさんを飼いたい娘の為にセットしましたので

飼育は汽水となっております。

汽水ってのは海水と川の水などが混ざり合う場所のことで

海水より濃度が1/4くらいになるみたいです。



ちなみにこのオカヤドカリさんも汽水域で産卵するみたいですね~

産卵といえばこの方!




012_20170806202909f88.jpg


われらが特攻隊長ヤマトさんですね!!

エビ水槽のパイロット第一人者である彼らは

過酷な環境の中でも抱卵をしたりしまーす!

しかし、本来は汽水で卵を孵化させる

ビーシュリンプ用の淡水である水槽では

孵化しても育たないのであります!


というわけで~



010_20170806202906515.jpg



丁度いい子がいましたよ~



011_2017080620290780c.jpg


しかも孵化間近みたいで目が見えますね~

一度やってみたかった、ヤマト君育成!

果たして1匹でも大人になることが出来るのか?

乞うご期待!!


そんでは、また~



↓ポチっとしてくださいますと次回の記事の活力になりまする~!

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村








↓和泉海老シリーズ販売中です




12 Comments

まひろ  

こんばんは。
やはりヤマトやられますよね。
孵化~成長
楽しみにしてます。

2017/08/07 (Mon) 19:28 | REPLY |   

ZIN  

こんばんは〜
自分もヤマトの孵化に一度挑戦しましたが断念しました。
経過報告楽しみにしています。^_^

2017/08/07 (Mon) 22:52 | REPLY |   

nero  

こんばんは〜

こんばんは〜、おおーーー!ヤマト飼育だ!すごい!いやぁ興奮しちゃいました。追記事楽しみにしています!

2017/08/07 (Mon) 23:40 | REPLY |   

ショウ  

ヤマトの産卵なんてやる機会がないからちょうど良かったですね!

昨日ちょうど一年ぶりに大阪いました…
雨風強すぎて傘が15分で複雑骨折になりました(*_*)

2017/08/08 (Tue) 07:58 | REPLY |   

蒼のえび  

おはようございます♪

ヤマトの孵化、いつかは挑戦してみたいです。
憧れます~。
経過楽しみにしていますね~。

ぽちっと♪

2017/08/08 (Tue) 10:50 | EDIT | REPLY |   

Uni  

No title

こんにちわ(^^)
汽水でヤマト孵化チャレンジ楽しそうですね〜
一度、トゲナシヌマエビという汽水で繁殖するえびでチャレンジしましたが難しかったのを覚えてます(笑)

オカヤドカリはその辺の海岸にワラワラといますよ(・ω・)ノ
もし必要なら、奴らが好きなアダンやガジュマル送りますよ(´∀`)

2017/08/08 (Tue) 12:23 | REPLY |   

和泉海老  

まひろさん

やっぱり試してみたいですよねー
ただ調べたところ、海水濃度がもう少しいるみたいで
そうなるとハゼさんにはきついらしく
導入までの間に一時的に濃くするしかなさそうですね~

2017/08/08 (Tue) 14:18 | REPLY |   

和泉海老  

ZINさん

本当に育つのかはわかりませんが
1匹でも大人になってくれると
面白いんですけどね^^;

2017/08/08 (Tue) 14:19 | REPLY |   

和泉海老  

neroさん

このコメントの段階ですでに孵化してるかもしれませんが
実際ゾエアをまじまじと見たことないので
ちょっと興味ありますよね^^

2017/08/08 (Tue) 14:20 | REPLY |   

和泉海老  

ショウさん

大阪だったんですね~
流石に昨日の暴風では傘が原型を保ってられないですよね・・・><

2017/08/08 (Tue) 14:21 | REPLY |   

和泉海老  

蒼のえびさん

いつもパイロットさんとしての役目しかなかったので
初めてブリードに挑戦ですよー!
来年くらいにはヤマトブリーダーとしての
地位を築きたいですねw

2017/08/08 (Tue) 14:22 | REPLY |   

和泉海老  

Uniさん

こんちゃ~

汽水と一言でいっても濃度も様々なんで
かなり難しそうですよね・・・
まあものは試しに頑張ってみますね!

ヤドカリにガジュマルはあこがれますが
低い水槽で飼育してる為
高さにゆとりが無いんですよ~

でもありがとうございます^^

2017/08/08 (Tue) 14:24 | REPLY |   

Post a comment