

好調水槽をキープする

昨夜30cmキューブのレッドビー水槽をボーっと眺めておりましたら

何やら奇妙な動きをするエビさんを発見



画像 011



なんかジッと!!水草に捕まったまま

時々、足を動かしたりしてまして

やたらと背ワタのようなものが黒かったので

ひょっとして死ぬんじゃないかと見ておりましたら



画像 014


抱卵しちゃいましたー

こうやって抱卵するんですね

初めて見ましたよー


↓まずはポチりと御願いします


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


いつも応援ありがとうございます!



さて我が家のエビ水槽では以前からずっと好調が続いておりまして

エサや添加剤なども常に気を使ったりしてるのでが

最近ふと気づいたんですが

まずは好調な30cm水槽をご覧ください



画像 009


極々平凡な水槽状態ですが

見た目がスゴク汚いでしょ?

私はガラス面のコケなどをほとんどとりません

写真撮ったりするのに前面のみ、たまにとるくらいですね


画像 008


コケにはたくさんのミジンコなどが居ておりまして

そこにはミジンコのエサとなるインフゾリアなどが住み着いてるのだと思います

ですのでコケを全部キレイにとってしまうと

インフゾリアなどの稚エビのエサとなるものが

減ってしまうんじゃないかと・・・

沸かせればいいんでしょうが

定着させることも大事と考え

最近ではとってもずぼらに放置中~


稚エビの生存率が悪い場合はぜひお試しください


↓お帰り前にポチっとお願いします


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村






- 20 Comments

鹵ーあくBeeー鹵  

No title

どもです!

うちは前面は直ぐに拭き取っちゃいます。
あと茶苔は全て取りますよ~

側面の緑苔は
置いておきます~
理由は…
オトシンの餌としてですが…

2012/05/15 (Tue) 15:12 | REPLY |   

グータラおじん  

No title

卵巣から卵が所定の位置まで移動させるのって何時間もかかるじゃないですかぁ~
それを和泉海老さんはじっと眺めて写真を撮っていたんですね
あんたはえらい!!

2012/05/15 (Tue) 16:34 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/05/15 (Tue) 16:36 | REPLY |   

ギノコ  

No title

苔は私も滅多に掃除しません!
何故なら何もしたくないから!
面倒臭がりなので(笑)

確かに苔生えてたほうが安心できます(^.^)

2012/05/15 (Tue) 18:02 | REPLY |   

DIVA  

No title

和泉海老さん、こんにちわ~

本日は訪問&コメントありがとうございました♪
僕もいつも読み逃げばかりですみませんでした^^;

ガラス面のコケですか~
僕は前面だけは撮影用に綺麗にしてますよ!
でも調子が良いときは、あまり触りたくないですよね^^;
放置が一番なのかも・・・

僕のブログはちょっとマニアックなのですが、
良かったら今後も宜しくお願いします♡

2012/05/15 (Tue) 20:35 | REPLY |   

土佐海老  

こんばんは♪

またまた抱卵ですか!?
やはりコケは海老ちゃんにいいんですね(*^O^*)
うちは玄関においてるんで見た目の為ひどくなる前に掃除してます。

2012/05/15 (Tue) 21:06 | REPLY |   

水槽係  

No title

何とv-405抱卵の瞬間を見れたのって凄いじゃないですか~(笑)
良いことありそうですね(笑)
ガラスの苔も側面と奥は放置ですね(爆)
ウチも前面だけ苔を取っていますv-411
なんてったって微生物の宝庫ですからv-356

2012/05/15 (Tue) 23:51 | REPLY |   

たつのこえび♪  

なるほど~♪

こんばんは♪
コケコケですね~♪
ブリーディングにはOKですね~♪
鑑賞的には我が家ではできませんね~♪
鬼○に怒られちゃいます…。

なので全ての水槽キレイです♪
コケ取りに貝は入れないんですか~?

イイ仕事する貝いますょ~♪
前に記事にしたような気が…。

2012/05/16 (Wed) 00:01 | EDIT | REPLY |   

智恵えび  

No title

そんな瞬間を見れるなんて・・・
凄いですね~~~v-10
頭の後ろから卵が移動していくんでしたっけ??

こんなにミジンコ沸いた事ないので羨ましいでっすv-20

ポチv-219

2012/05/16 (Wed) 03:32 | REPLY |   

藤エビ  

No title

おはようございます(^^)
すごい!抱卵の瞬間が見れたのですか~!
私も見てみたいですね(^^)
多少は苔もついてた方がいいんですね♪
水槽の調子うらやましいです(^^)

2012/05/16 (Wed) 07:21 | EDIT | REPLY |   

和泉海老  

あくBeeさん

やはり側面はおいてるんですね
オトシン君も卵産んでたくさん増えると
楽しいでしょうねー

2012/05/16 (Wed) 08:03 | REPLY |   

和泉海老  

鍵コメさん

いえいえー
こちらこそ今後ともよろしくお願いします

2012/05/16 (Wed) 08:04 | REPLY |   

和泉海老  

グータラおじんさん

私が見たときはもうすぐ抱卵寸前だったのかして
30分ほどで抱卵しておりましたよ
流石に何時間も水槽を眺めてはいませんよw

2012/05/16 (Wed) 08:05 | REPLY |   

和泉海老  

ギノコさん

おおう主婦が面倒くさいってw
ギノコさんとこも調子良さそうですし
コケは重要な要素な気がしますね^^

2012/05/16 (Wed) 08:07 | REPLY |   

和泉海老  

DIVAさん

わざわざ返コメにきていただいてありがとうございます
確かに放置水槽ほど調子がいいですね^^

また遊びにいきますね^^

2012/05/16 (Wed) 08:09 | REPLY |   

和泉海老  

土佐海老さん

ずっと良く抱卵してますよー
最初は色々刺激したりなんかしてましたが
最近は水が条件を満たしておれば勝手に抱卵するって
気づいたのでそこだけに拘ってます^^

コケもガラス面のはいいんですが
ヒゲみたいになってるのは不必要なんですよw

2012/05/16 (Wed) 08:12 | REPLY |   

和泉海老  

水槽係さん

初めて見たんでちょっとびっくりしましたよ^^
コケはみなさん前面以外は放置してるんですね
今後も重要なポイントになりそうです

2012/05/16 (Wed) 08:13 | REPLY |   

和泉海老  

たつのこえびさん

確かに外観は非常に悪いですねー
エビ専用の部屋なんでまったく気になりませんが
自宅の玄関や人が出入りするとこだとダメですよね
ウチはラムズホーンって貝を入れてますが
エビさんの非常食になってますよw

2012/05/16 (Wed) 08:15 | REPLY |   

和泉海老  

智恵えびさん

実際見てみるとスゴイな~って思いますよ
頭の後ろから背中へ行ってお腹へ行く感じでした
ミジンコはエサとなる微生物が沸けば
自然と大繁殖しますんで酵素系の粉末をまいとくといいですよ

2012/05/16 (Wed) 08:29 | REPLY |   

和泉海老  

藤エビさん

結構長く飼育してますが初めて見ましたよ^^
水槽の調子は藤エビさんにお送りしてるフルボっちんを
添加してくだされば微生物もガンガン沸きますし
エビの調子も上がるので抱卵固体も増えやすくなりますよ^^

2012/05/16 (Wed) 08:42 | REPLY |   

Post a comment

