手抜きで延命

大阪は今日は雨なんですが

昨夜はお弁当もって夜桜でお花見にいってきましたー!

雨も殆ど降らずにいけたんですが

夜店が半分くらいしかやってませんでしたね~


↓いつも応援ありがとうございます!
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村





さてさて~

日曜日にちょっとリセットしたい水槽があったんですが

ソイルを買い足してなかった為

リセットには足りないと思いまして

底面の上の部分だけ交換のプチリセットを行いました




001_20170411074523c46.jpg



水草とスポンジフィルターをどかしたんですが

水が大分に濁っちゃいましたね~

後はエビちゃんをすくって




002_20170411074524a7f.jpg


こんな感じで底面の上の部分だけソイル交換ですね

使ったのはアマノーマル

後はパウダーを少々

水を張って完成なんですが

写真を撮り忘れました・・・


パイロットさんを入れて半月ほど回せば完成となるんですが

入れ替え量が多いと1ヶ月待つこともあります

その辺りは感覚でやってまする~




006_20170411074529218.jpg

↑脚の先まで赤がのるオスが好きです


そんでは、また~



↓ポチっとしてくださいますと次回の記事の活力になりまする~!

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村








↓和泉海老シリーズ販売中です




7 Comments

T-omi  

こんにちわん!!わん!!
おーー!!そんな方法があるんですねー(≧∀≦)
下にソイルが残ってるぶん立ち上がりが早そう!!
半月回せばオッケーなんですねー(≧∀≦)(≧∀≦)
またまた勉強になりました!!

2017/04/11 (Tue) 17:19 | REPLY |   

pienya(ぴーにゃ)  

こんぬつわ(๑˃̵ᴗ˂̵)

なかなか大胆な足しソイルww

ソイル抜いたんすか?少し

自分はいつもプラケで

えびの上からドパッ!と撒いちゃいます(笑)

2017/04/11 (Tue) 18:11 | EDIT | REPLY |   

まひろ  

こんばんは。
脚先まで赤いのが私も好きです‼
いいですよね!

2017/04/11 (Tue) 18:57 | REPLY |   

鎌倉えび  

こんばんは

リセしようとしてソイル足りないときありますね!
自分はソイル買うまでリセ待ちますが・・・
半月でえびちゃん入れれるなら手抜きでもOKですね(^^)/

ポチリ!

2017/04/11 (Tue) 23:19 | REPLY |   

蜜柑海老  

こんばんは〜

お手軽リセット方法蜜柑海老引き出しにそっとストックとしてパクりました!

しれーっと自分の方法のようにブログ書いたら、
気持ちよく突っ込んでください!

2017/04/12 (Wed) 00:14 | REPLY |   

蒼のえび  

おはようございます♪
こんなリセット方法があるんですね~。
勉強になります。

最後のレッドビー、カッコイイですね~。
素敵過ぎます♪

ぽちっと♪

2017/04/12 (Wed) 06:52 | EDIT | REPLY |   

ヒロト(Drache shrimp)  

こんにちは!
またまたご無沙汰の不定期コメです・・・汗
そのリセット方法思いつきませんでしたので勉強になります。
うちはどうやらイチからスタートになりそうです。

2017/04/12 (Wed) 13:24 | REPLY |   

Post a comment