

アマフロの利点と欠点

最近の暖かい陽気のおかげで

大阪でも桜の花がチラホラと咲いてますね~

来週くらいには満開なのかな~?



↓いつも応援ありがとうございます!
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村





さてさて~

我が家の水槽ではアマフロを入れてる水槽が多いのですが



005_20170404192156c50.jpg


調子のいい水槽ほどよく増え、肉厚になってきます

水中の余分な養分を吸ってくれたり

硝酸塩の除去等にも有効で優れた浮き草なんです




002_20170404192152a63.jpg


また根もよく伸びて

稚エビの隠れ家になったりもします

そんな優れた水草にも欠点がありまして・・・




003_20170404192152a30.jpg



◆増えすぎて光を遮る

他の水草を入れてる場合は光合成に必要な光が

足りなくなる可能性がありますね~

また水槽全体が暗くなるので

エビちゃんがキレイに見えにくくなります




001_20170404192150667.jpg



◆増えすぎて水槽上部で水流が滞る

底面やスポンジフィルターから出る水が

アマフロの葉に辺り水流が出来にくくなります

その結果・・・




004_201704041921546f0.jpg



水流が無い箇所に油膜が出来たりします

特にこの状態で粉エサを使いすぎると

水質悪化に繋がりますので

適度にアマフロを間引くように心がけてます



しかしながら、水流が弱いほうが稚エビちゃんは残りやすくなるので

程よくバランスよくがいいかもしれませんね~





そんでは、また~





↓ポチっとしてくださいますと次回の記事の活力になりまする~!

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村





↓和泉海老シリーズ販売中です




- 10 Comments

まひろ  

こんばんは。
うちの水槽はなぜかアマフロだけは増えないんです。
何故なんですかね?

2017/04/05 (Wed) 18:27 | REPLY |   

nero  

おばんです〜

おばんです〜、アマフロ、ギャーーー!水槽が9本あった時どんどん増えて全ての水槽で爆殖、泣きながら捨てていました(笑)もうアマフロはいらないです。

2017/04/06 (Thu) 00:07 | REPLY |   

蒼のえび  

おはようございます♪
アマフロ、便利ですが増えますよね・・・。
定期的に間引くようにしているのですが、気がつくと水面を埋め尽くしています(苦笑)。
でも、増える水槽と増えない水槽があるんですよね~。

ぽちっと♪

2017/04/06 (Thu) 07:51 | EDIT | REPLY |   

蜜柑海老  

おはようございます。

アマフロは数株しか導入したことないですが…………

見事に消滅しました。

硝酸塩の吸収という言葉に興味津々です。

2017/04/06 (Thu) 08:03 | REPLY |   

和泉海老  

まひろさん

水中の養分が少ない場合は
ソイルにつくまで根を伸ばしますので
あまり根が長いような場合は
水中の養分不足かもしれません。

2017/04/07 (Fri) 12:30 | REPLY |   

和泉海老  

neroさん

確かに増えると凄い勢いで覆いつくりますよね・・・
あるといろいろと指標になる浮き草なんで
適度に間引くといい感じですよー

2017/04/07 (Fri) 12:31 | REPLY |   

和泉海老  

蒼のえびさん

ソイルから養分がしっかり水中に出てる水槽は
よく増えますのでそういう水槽はエビちゃんが
増えやすい傾向にありますよー

2017/04/07 (Fri) 12:32 | REPLY |   

和泉海老  

蜜柑海老さん

アマフロが消滅・・・
ほっといて凄い増えるんで必要でしたら
送りつけますよー!

2017/04/07 (Fri) 12:33 | REPLY |   

pienya(ぴーにゃ)  

こんばんはぁ〜( ^ω^ )

うちもアマフロ使ってましたが…

葉っぱにアブラムシが大量発生……

気持ち悪いのでやめました(笑)

あ、それ以来調子いい(爆笑)

2017/04/07 (Fri) 21:59 | EDIT | REPLY |   

和泉海老  

ぴーにゃさん

確かに虫がつきますね~
ウチはトビムシが一杯いてますw


2017/04/11 (Tue) 12:40 | REPLY |   

Post a comment

