

本当に立ち上がってますか?

今月のブログ更新が今日で7回目~

先月の6回をすでに抜きましたよ!

それにしても更新頻度が上がらないな~



エビ友の蒼のえびさんがプレ企画をされております!


会場は↓の文字をクリックしてくださいね~
蒼のえびさんプレ企画会場




↓いつも応援ありがとうございます!
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村





さてさて~

去年の年末に旧のアマゾニアを使って立ち上げた水槽なんですが




001_20170221060111350.jpg


立ち上げ当初は入浴剤を入れたかのような黄色水でしたが

2ヶ月経ち、パイロットの動きも非常に良かったので

いつものごとく



002_2017022106011366a.jpg



水を一旦捨てまして

新水をドバドバっと入れたんですが



003_201702210601142a4.jpg


この時期は水が冷たいので

水温が上がるまで、時間がかかります

パイロットさんを全て抜いてしまいますと

その間にバランスが崩れるのが嫌なので

いつもどおりにそのままにして水換えをしております



ここで非常に重要なことに気づきまして~

なんと!


底面のエアーが詰まって殆ど出てませんでした!




早速プラストーンを交換したのですが



004_201702210601161f0.jpg


私の場合は底面フィルターを使いますので

このエアーが初期にしっかり出てませんと

ソイルの中を水が勢いよく通りませんので

ソイルの栄養成分が水中にしっかりと放出されません

バクテリアの定着にも時間がかかってしまうようになり

その結果、1ヶ月~3ヶ月の間にまた亜硝酸がちょろちょろ出たりして

エビさんがポツポツと・・・


てなわけで、このまま半月ほど様子見になりました~



005_20170221060117934.jpg


底面フィルターをお使いの際は

初期の立ち上げでソイルの成分が出涸らしになるくらいの気持ちで

勢いよくやるほうが、後の安定につながりやすいですよ~


そんでは、また~





↓ポチっとしてくださいますと次回の記事の活力になりまする~!

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村





↓和泉海老シリーズ販売中です




- 14 Comments

寧のえび  

こんにちは~

エアーストーン詰まりあるある
ですね(笑)
初めは強火、あとは弱火で~
なんか料理みたい(笑)
↑関係ないか~

2017/02/21 (Tue) 15:10 | REPLY |   

蜜柑海老  

こんにちは〜

更新頻度は和泉海老さんの、
エビ熱の上下に比例するで良いですか???

入浴剤入りから透明になってくるのを見てるのは楽しそうです。

2017/02/21 (Tue) 15:41 | REPLY |   

nero  

こんにちは〜

こんにちは〜、雰囲気のある水槽ですね、なんか格好良いですな。経過楽しみにしています!

2017/02/21 (Tue) 17:11 | REPLY |   

まひろ  

こんにちは。
立ち上がりとろ過の関係について
かなり興味津々でした。
底面もよく使うのでまた更新してくださいませ!

2017/02/21 (Tue) 17:35 | REPLY |   

ショウ  

底面は興味あるけどやはり知識と経験が必要ですね

自分はいただいたスポンジフィルターにチャレンジ中です

2017/02/22 (Wed) 06:35 | REPLY |   

T-omi  

こんにちわん!!わん!!
底面フィルターの詰まりを改善するために、一度、吹き出しのパイプ抜いたらそこにソイルが入り込んで底面地獄に陥ることが多々あるオミちゃんです!!

和泉海老さんの記事、、わかりやすくて勉強になります!

2017/02/22 (Wed) 22:13 | REPLY |   

蒼のえび  

おはようございます♪
連日、御宣伝頂き本当にありがとうございます。
嬉しいです~♪

底面フィルター苦手なので、勉強になります~。
底面のエアーは意識するようにしてみます♪

ぽちっと♪

2017/02/24 (Fri) 08:42 | EDIT | REPLY |   

和泉海老  

寧のえびさん

いつもありがとうございます^^
ストーンはすぐ詰まるんで
改善したいとこなんですが
新規に立ち上げる場合は要注意でしたね~

2017/02/27 (Mon) 15:20 | REPLY |   

和泉海老  

蜜柑海老さん

更新頻度は相変わらず上がりませんね~
エビ熱もついでに上がりません・・・

入浴剤から透明になったんですが
底面の水流上げたらまた、入浴剤になりましたw

2017/02/27 (Mon) 15:21 | REPLY |   

和泉海老  

neroさん

ありがとうございます^^
レイアウトはいつも適当にいれてるので
そのウチ管理しにくくなると
ほぼ水草を全部出しますw

2017/02/27 (Mon) 15:21 | REPLY |   

和泉海老  

まひろさん

底面使う場合は吸着なのか栄養なのかで
全然時間は変わりますが
パイロットのエビさんが凄いアグレッシブになると
いけると判断しておりまする~

2017/02/27 (Mon) 15:22 | REPLY |   

和泉海老  

ショウさん

一番簡単なのは外部フィルターがいいですよー
ろ過能力はこれが最強です
スポンジフィルターは物理ろ過に向いてますので
底面とあわせることで使いやすくなりますよ^^

2017/02/27 (Mon) 15:24 | REPLY |   

和泉海老  

T-omiさん

それは驚愕の事件ですね・・・
プロフォースでソイル抜くにしても
かなり大変だったんでは・・・

2017/02/27 (Mon) 15:25 | REPLY |   

和泉海老  

蒼のえびさん

プレ企画の開催お疲れ様でした!
大盛況だったみたいで
こっちも嬉しかったですよー
まだまだ最後まで大変ですが
頑張ってくださいねー

2017/02/27 (Mon) 15:25 | REPLY |   

Post a comment

