

きのこファーム和泉海老

こないだのUPから1週間も経っておりましたね・・・

今日はバレンタインですね~

我が家では長女が色々とチョコレートをあげる計画をしてたみたいですが

私には無いみたいです・・・(つД`)ノ



話は変わりまして~

エビ友の蒼のえびさんがプレ企画をされております!


会場は↓の文字をクリックしてくださいね~
蒼のえびさんプレ企画会場




↓いつも応援ありがとうございます!
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村





さてさて~

前回の記事でクワガタ用の菌糸瓶が3本余ったんで

実際キノコが生えるかを実験してみると書きましたが


ちょっと変化がありましたのでUPしてみます



色々と調べたところ

ある程度の寒暖差があるとスイッチが入るみたいで

よくキノコが生えるそうなので

元々菌糸瓶を置いてた場所がエビ部屋だったので

大体25度くらいですね~

そこから寒い玄関に出して直射日光が当たらない場所に置いておきました




まずは3日目~



006_20170214075215376.jpg


既にキノコと認識できるくらいの形になってました

見た感じ「ぶなしめじ」に似てますね~

ぶなしめじはヒラタケの仲間らしいので

なるほど~って思いました



4日目


007_2017021407521731b.jpg



前日よりかなり大きくなってますねー

色も少し黒くなってきました




6日目


008_201702140752180c3.jpg


w(゚o゚)wおおー!


もう食べれるんじゃない?ってくらいの形ですね!



8日目


010_20170214075221216.jpg


大分、傘の部分も広がってきたんですが

ネットで見るオオヒラタケとはなんか違うな~


009_201702140752206bf.jpg

↑横から見た場合


一言でヒラタケといっても種菌の種類が凄いみたいなんで

このキノコが本当に食べていいものかどうかわかりませんが

もうちょっと経過を見てみたいですね~


そんでは、また~





↓ポチっとしてくださいますと次回の記事の活力になりまする~!

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村





↓和泉海老シリーズ販売中です




- 20 Comments

寧のえび  

こんにちは~

カブト、クワガタにも良くて、
キノコも採れる!?2度美味しい(^q^)
でも…食べれるのかな

2017/02/14 (Tue) 14:56 | REPLY |   

T-omi  

こんにちわん!!わん!!
キノコえびさん!、、あっ、、和泉海老さんこんにちわん!笑笑
すごいキノコですねーー(≧∀≦)
美味しそうなのに、食べれるかわからないんですかー(>_<)

次回!食レポ楽しみにしてます!笑

っぽちっ!!

2017/02/14 (Tue) 15:31 | REPLY |   

エビがかり  

こんにちは~‼(^-^)

旨そうですね~(´▽`)
是非、和泉海老さん食べてみてくださいませ~( ̄ー ̄)ニヤリ(笑)

じゃなきゃ、乾燥させて、すり鉢ですってエビちゃん
のエサに~‼( ̄ー ̄)ニヤリ(笑)

エビ友魂~‼\(^o^)/

2017/02/14 (Tue) 16:43 | REPLY |   

蜜柑海老  

こんばんは〜

食べたら気持ちよくなって変なテンションのブログ楽しみにしてます。


この記事で更新が止まったら…………

察します(笑)

2017/02/14 (Tue) 18:06 | REPLY |   

グレイス  

こんばんは!

・・・・・

みたい~(爆)

動画でくうトコ見たい~(  ̄▽ ̄)

ちゃんと、加熱してからなら食べれるよ~(´∀`*)

2017/02/14 (Tue) 18:19 | REPLY |   

鎌倉えび  

こんばんは~

きっと奥様からチョコ貰えますよ!
最後まで諦めないで(笑)

きのこ感じからして調理するなら
バター焼きですね(^^)/

ポチリ!

2017/02/14 (Tue) 19:59 | REPLY |   

nero  

こんばんは〜

こんばんは〜、見た目、しめじですよね?凄いですねぇ色んなことに使えるんですね、普通に食べられるような気もしますが、気をつけてくださいね(笑)

2017/02/14 (Tue) 20:05 | REPLY |   

FLATebi  

こんばんは。
クワガタ用の菌糸瓶でもこんなに大きくキノコが育つんですね。
見た感じは食べれそうですね。

2017/02/14 (Tue) 23:03 | EDIT | REPLY |   

蒼のえび  

おはようございます♪
告知頂きありがとうございます~~。
嬉しいです♪

きのこ、美味しそうですね~。
でも、食べるのはちょっとリスクが高そうですね・・・(笑)。
それにしても、菌糸瓶本当にきのこ生えるんですね~。

ぽちっと♪

2017/02/15 (Wed) 05:16 | EDIT | REPLY |   

yu_shrimp  

こんばんは~(^^)/
美味しそうに見えますね(^^♪

あーー!シメジが食べたくなってきた~(>_<)
明日スーパーで買ってきますw

2017/02/15 (Wed) 21:47 | REPLY |   

和泉海老  

寧のえびさん

確かに2度美味しい菌糸瓶ですが
キノコの種菌は何度も使うとダメみたいなこと
書いてましたのでまずは私が毒見してからですねw

2017/02/16 (Thu) 11:40 | REPLY |   

和泉海老  

T-omiさん

ヒラタケには間違いないので
普通でしたら食べれるみたいですが
突然変異的な種だったら怖いので
今度は毒見がてら、食レポしまーす^^

2017/02/16 (Thu) 11:42 | REPLY |   

和泉海老  

エビがかりさん

キノコはαキトサンがたっぷりあるんで
エビちゃんにはいいはずですねー
しかし毒キノコだったらエビも死ぬかもw

2017/02/16 (Thu) 11:43 | REPLY |   

和泉海老  

蜜柑海老さん

察してくださいw

2017/02/16 (Thu) 11:44 | REPLY |   

和泉海老  

グレイスさん

動画ですか~w
ハードル高いな^^;

毒あっても加熱したらいけるんですか?
とり合えずエビちゃんで実験しますw

2017/02/16 (Thu) 11:45 | REPLY |   

和泉海老  

鎌倉えびさん

奥様からチョコなかったですが・・・
まあお返しがなくて助かりますね><

マイタケとエリンギに近い感じなんで
バター焼きは美味しそうですね!

2017/02/16 (Thu) 11:47 | REPLY |   

和泉海老  

neroさん

小さい時はしめじによく似てますが
大きくなるとちょっとエリンギみたいになってきましたよ

2017/02/16 (Thu) 11:47 | REPLY |   

和泉海老  

FLATebiさん

菌糸瓶の栄養によって
もっと大きいキノコも出来るみたいですよー
実際に育ててみるとどれだけ栄養価のある
菌糸瓶かの判断材料になりそうですね!

2017/02/16 (Thu) 11:49 | REPLY |   

和泉海老  

蒼のえびさん

元々はクワガタ用ではなく
キノコ栽培用の入れ物なんで
生えるのは間違いないらしいんですが
作ってる業者さん次第でキノコの種菌が違うみたいですねー

2017/02/16 (Thu) 11:50 | REPLY |   

和泉海老  

yu_shrimpさん

見た目は美味しそうですよね!
毒見していけそうなら
キノコパーティーにしたいですね~

2017/02/16 (Thu) 11:51 | REPLY |   

Post a comment

