貝の話

最近、毎日温度変化がある日が続きますねー

ちょっと暖かく感じれる日が続くと

毎日もっと起きやすくなるんだけどな~



↓いつも応援ありがとうございます!
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村





さてさて~

ウチの水槽には貝が入ってるんですが

入ってるといってもラムズ君のように

人工的に入れたわけではなく

いつの間にか発生する





009_20170201050419c5d.jpg



カワコザラガイですね~



特にこれといった害は感じられないのですが

まあ、しいて言えば・・・





見た目が悪い!




かといって、特に駆除する気もしないので

ずっと水槽で放置してましたところ





011_2017020105042243c.jpg



コケを生やした貝を発見!


動くスピードが遅いから生えるんですかね~


他にも探してみると・・・






010_20170201050421d2d.jpg



凄いコケ!!



こんなになるまで水槽で生きてるなんて・・・

ちょっと興味が沸いたので

この貝について調べたところ


アルカリ性よりの水質で大量に繁殖するとのことです


長いことリセットしてない水槽だから

ソイルの効果が切れてアルカリ性に傾いてきたのかな~

PH測定してないのでなんともいえませんが

この貝が大繁殖してる場合は測定してみてくださいねー





ヤフオクに現在出品中2/3(金)21:00くらいまで

良かったら見てみてくださいねー


↓和泉海老のヤフオク
http://sellinglist.auctions.yahoo.co.jp/user/izumiebis
別窓で飛びます

そんでは、また~



↓ポチっとしてくださいますと次回の記事の活力になりまする~!

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村





↓和泉海老シリーズ販売中です




16 Comments

蜜柑海老  

こんばんは〜

あー私も此奴らに悩まされてます。

たまにプチプチ潰して遊んでます。

コケが生えるんですね(笑)

まだ見つけた事がないので、
探して見ます!

2017/02/03 (Fri) 17:49 | REPLY |   

nero  

こんばんは〜

こんばんは〜、うちは見た目が悪いのでアベニーパファーを導入駆除成功しました。生物兵器すごいですね(笑)

2017/02/03 (Fri) 18:26 | REPLY |   

まひろ  

こんばんは。
うちも放置です。
でもpH指標になるなら便利です。
探ってみます!

2017/02/03 (Fri) 19:01 | REPLY |   

うめ  

No title

こんばんは

カワコザラガイ 我が家も1本だけ最近発生しました
確かに2年近い水槽なのでphを測って見ようかな
あっ、phメーターの電池あったかな?

2017/02/03 (Fri) 22:27 | REPLY |   

蒼のえび  

No title

おはようございます♪
うちにも1本、発生している水槽があります。あまり見た目はよくないのですが、悪さをしないなら、良いかな〜と完全に放置状態です(笑)。
phの指標になるんですね。
勉強になります。

ポチッと♪

2017/02/04 (Sat) 08:05 | EDIT | REPLY |   

ヒロト(Drache shrimp)  

No title

こんにちは!
発生にはそのようなメカニズムが・・・
特にエビに影響ないのでつぶしてエビのエサになってますが・・・
コケの生えた新種?はまだ見たことがありません。

2017/02/05 (Sun) 12:01 | REPLY |   

Uni  

No title

こんばんは(^^)

家にもこの子いますね^^;
確かに、初期の頃より一年くらい経った水槽で見られる様な気がします‼︎

新たな水質指標生物ですね(^-^)

2017/02/05 (Sun) 23:39 | REPLY |   

pienya(ぴーにゃ)  

No title

こんばんはぁ〜( ^ω^ )

ヤフオク見損ねたねた(´༎ຶ۝༎ຶ)

カワコザラガイはしばらく見てないなぁ〜

うちではラムズが大繁殖っす笑

アルカリ寄りだと出るんすね〜_φ(❐_❐✧メモメモ

2017/02/06 (Mon) 01:27 | EDIT | REPLY |   

和泉海老  

蜜柑海老さん

プチプチしたらエビさん食べるんですかね?
コケをこそぎ取るのによく潰しちゃうこともありますが^^;

2017/02/07 (Tue) 13:19 | REPLY |   

和泉海老  

neroさん

確かに生物兵器は凄いですよねー
ヒドラなんかもグラミーとかが食べてくれるみたいなんで
それぞれに特化した生物は頼もしいですね^^

2017/02/07 (Tue) 13:20 | REPLY |   

和泉海老  

まひろさん

どれくらい増えたら大繁殖とみなすかが
難しいとこではありますが
指標になるなら便利ですよね^^

2017/02/07 (Tue) 13:21 | REPLY |   

和泉海老  

うめさん

同じくPHメーターが電池なく
しかも校正もしてないので
全然測れません><

2017/02/07 (Tue) 13:21 | REPLY |   

和泉海老  

蒼のえびさん

結構な確立で水草なんかについてきますよねー
エビさんも食べにくいのか
全然食べてくれません^^;

2017/02/07 (Tue) 13:22 | REPLY |   

和泉海老  

ヒロトさん

潰すと食べますよねー
しかしそのままだとひっくり返せないみたいで
どんどん増えますよー

コケの生える固体はヌシですw

2017/02/07 (Tue) 13:23 | REPLY |   

和泉海老  

Uniさん

大体どの家庭でも一度は見る貝ですね^^;
もうちょっと可愛い形や色してたらいいんですが・・・

2017/02/07 (Tue) 13:24 | REPLY |   

和泉海老  

ぴーにゃさん

貝類は酸性よりだと貝殻が溶けるんで
アルカリを好むみたいですねー
増えても特に害は無さそうですが
見た目がイマイチすぎますねーw

2017/02/07 (Tue) 13:26 | REPLY |   

Post a comment