これどうしようか?

今月はすっかりマイペース更新で

のんびりさせていただいておりまする~

そういえば、毎年やっておりました

ネットショップでの「新春福袋販売」ですが

今年はすっかり忘れておりました・・・

詰め詰めする商品を探して近いウチにしたいと思いまする~!



↓いつも応援ありがとうございます!
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村





さてさて~

お外のメダカさんなんですが

最近は急な冷え込みで水が凍ることもあるので

室内に移動させるべく




002_20170123055306bb5.jpg



金魚L水槽を2本追加しましたー

昔、水槽棚の下段に水槽を置いてたら

長女が2歳前後の時に転んで頭を切ったことがあったので

それ以来、なるべく置かないようにしてたんですが

末っ子も3歳半になりましたので

そろそろ大丈夫かな~?っと思い

置いてみました



003_20170123055308e10.jpg


短期間だけで即入れしたいので

マスターソイルの薄敷きで

スポンジのみで飼育すべく

スポンジを購入!



004_20170123055308bae.jpg




こちらの三角コーナータイプのスポンジを購入したんですが





006_20170123055311dbe.jpg



し、沈まない・・・(つД`)ノ


どうやって使えばいいだろうか・・・

大分モミモミしたりして水を吸わせたんですが

サッパリでございます~



005_20170123055310914.jpg


とりあえず、足し水用の水槽に入ってたスポンジが1基あったんで

差し替えておきましたが

もう1基は買わないとダメですねー




そんでは、また~



↓ポチっとしてくださいますと次回の記事の活力になりまする~!

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村





↓和泉海老シリーズ販売中です




24 Comments

水分海老  

No title

こんばんは(^O^)/

沈まないスポンジ使いにくそうですね(笑)
溶岩石巻き巻きしてドボンは?(笑)

2017/01/24 (Tue) 18:16 | REPLY |   

エビがかり  

こんばんは~‼(^-^)

スポンジフィルターお疲れさまです‼(^-^)

沈まない……
あっ、和泉海老さんが、ずっと押さえておけば
いいんじゃないですか~?(▼∀▼)ケッケッケ(笑)
それ、1番いいかも~?(´▽`)

エビ友魂~‼\(^o^)/

2017/01/24 (Tue) 18:39 | REPLY |   

まひろ  

こんばんは。
沈まないスポンジ…
厄介者ですねぇ。
ここはキスゴムで固定ですかね。

2017/01/24 (Tue) 20:56 | REPLY |   

T-omi  

こんにちわん!!わん!!

めだか
「やっと、、やっと家に入れる〜!!どうせやるなら、もっと早くに、、、」
って、言ってませんか?笑

浮いちゃうスポンジフィルター、、。。
そのまま使いましょ!!笑
床ビショビショになっても、おみちゃんを攻めないでくださいね笑笑笑笑笑笑

っぽちっ!!

2017/01/24 (Tue) 21:39 | REPLY |   

Mighty Shin  

No title

こんばんは

そのスポンジ最初は沈まないですよ

経験してます

パチ・ポチ

2017/01/24 (Tue) 21:58 | REPLY |   

yu_shrimp  

No title

こんばんは~(^^)/
そのスポンジフィルター現在つかってますよ(笑)
数日かけて徐々に沈みましたよ(^-^;

2017/01/24 (Tue) 22:11 | REPLY |   

nero  

こんばんは〜

こんばんは〜、メダカさん救出ですか?うちは出しっぱなしです。毎年越冬させてます。本当は入れてあげるのが良いのかもしれませんね。

2017/01/24 (Tue) 23:27 | REPLY |   

蒼のえび  

No title

こんばんは~♪
私も、そのスポンジフィルター使っていまーす♪
最初は全然沈まないんですが、その内沈みますよ~。
ちょっと根気がいりますが・・・(苦笑)。

ぽちっと♪

2017/01/24 (Tue) 23:59 | EDIT | REPLY |   

和泉海老  

水分海老さん

確かに何かの重りをつけて
ドボンするほうがいいかもしれませんね~

2017/01/25 (Wed) 12:23 | REPLY |   

和泉海老  

エビがかりさん

抑えてたら手がふやけてメダカに皮膚食べられそうですねーw

ブログ完全復活ですかな?
期待してますよ~!

2017/01/25 (Wed) 12:24 | REPLY |   

和泉海老  

まひろさん

キスゴム・・・ふむふむ
エアチューブ経由でキスゴムで固定は出来そうですが
浮力に負けないかも心配ですね^^;

2017/01/25 (Wed) 12:25 | REPLY |   

和泉海老  

T-omiさん

多分、メダカはそうおもってるでしょうね・・・
今年は越冬用の葉っぱとか用意しなかったんで
かなり数が減っちゃいました・・・><

2017/01/25 (Wed) 12:26 | REPLY |   

和泉海老  

Mighty Shinさん

お!最初はってことは
後に沈むってことですか?
それならのんびり浮かべておこうかな~

2017/01/25 (Wed) 12:27 | REPLY |   

和泉海老  

yu_shrimpさん

そうだったんですねー
早とちりして、新しいの買っちゃいました><
また何かで使いたいと思います^^

2017/01/25 (Wed) 12:28 | REPLY |   

和泉海老  

neroさん

去年も出しっぱなしだったんですが
今年はカラスの被害とかで色々と数が減ったんで
もう一度やり直すべく
室内で増やしますね~

2017/01/25 (Wed) 12:28 | REPLY |   

和泉海老  

蒼のえびさん

そうなんですねー
根気よく浮かべていたら
そのウチ沈むんですね~
とり合えずは放置してみますね^^

2017/01/25 (Wed) 12:30 | REPLY |   

ヒロト(Drache shrimp)  

No title

こんにちは!
スポンジって沈まないですよね・・・
うちはエアチューブの上下にキスゴムつけて強引に沈めてます。
うまくいけば2、3日である程度沈みます。

2017/01/25 (Wed) 12:49 | REPLY |   

kotobuki  

こんばんは。

小さなお子さんにとって、下段水槽は凶器に成るんですね。

沈まないスポンジ、テンションだだ下がりしますよね。
足し水用の水槽に、何個か入れて下準備しとかないといけませんね。

メダカが殖えだすと、忙しく成りますね。

2017/01/26 (Thu) 23:45 | EDIT | REPLY |   

OLD chura  

おはようございます

福袋たのしみです♪


うちもこの前外のメダカ避難させました
さすがに寒すぎますよね笑

スポンジ沈まないなんて…
明日は我が身、対策今から考えておきます^^

2017/01/27 (Fri) 07:31 | REPLY |   

和泉海老  

ヒロトさん

そうなんですよね~
私もこの後放置してたら
勝手に沈んでました^^;

2017/01/27 (Fri) 13:53 | REPLY |   

和泉海老  

kotobukiさん

子供は走ったりしてよくこけるので
水槽置いてると凄い危ないんですよ~

春に向けてちょっとメダカも力入れてみました^^

2017/01/27 (Fri) 13:55 | REPLY |   

和泉海老  

OLD churaさん

福袋は何も考えてませんでしたが
ちょっとづつ商品を仕入れしながら
数個は出来るように頑張ります^^

2017/01/27 (Fri) 13:56 | REPLY |   

夏吉  

こんにちわ(*^^*)
足し水用水槽で気になったのですが水作りしてPH調整用に別で水槽作っているのですか?

2017/01/29 (Sun) 11:56 | REPLY |   

和泉海老  

夏吉さん

PHはまったく調整してませんが
水草のストックや使わないオスを入れたたりするようで
こんな水槽を作っております

この時期は水道水が冷たいので
このまま水槽に入れると温度が一気に下がりますので
こういう時には貯め水から入れるようにしてますよー

2017/01/30 (Mon) 13:05 | REPLY |   

Post a comment