デカい個体を作りたい

今日の日中は暑いですねー!

倉庫内で作業しておりますので

汗でビシャビシャになっちゃいますね

早く涼しいエビ部屋にいきたーい


↓ポチリと御願いします


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


エビのお話~

ウチで唯一のデカイシャドービーママの孵化がもうすぐ始まります


画像 185


この子はかれこれ1年以上生きておりまして

体も3cm近くあり、抱卵のたびにたくさんの卵を抱えてくれます


画像 184

黒卵もたくさんです

画像 186

基本的に体が大きいママほど卵の数も多くなりますよねー

ですので、大きいママをたくさん揃えれば

おのずと孵化するエビも増えて

稚エビがウジャーの状態が出来上がりやすいんですが

大きい固体を作るって難しいですよね?


遺伝的に大きい固体と大きい固体をかけあわせれば

大きい固体になりやすいでしょうけど

何世代も繰り返さないと中々できなさそうですし

あとはエサなんかも気を使いますよね


手っ取り早いのは大きなエビばかり出品している

ブリーダー様のエビちゃんを買えば早そうですが

それだと面白みにかけますんで

気長に作ってみましょうかね~



画像 187


こちらは若いママですが

体も小さく卵も10個もなさそうですねー


とりあえずは大きく育つエサ作りから初めてみましょうかね?




↓ポチ御願いします


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村




18 Comments

グータラおじん  

No title

確かに大きい個体の方が見ごたえが有りますもんね
それに卵の数も増えるし・・・
ウーッ、よだれが出て来る・・・人の水槽に涎を垂らしてどうすんのん・・・と、もう一人の自分が突っ込みを入れてます

2012/05/08 (Tue) 17:00 | REPLY |   

智恵えび  

No title

ビッグママさん、見ごたえあるし迫力もありますよね^^
よく水流がある水槽の方が大きな個体になる!って言いますが
そうなんでしょうか?
確かに動いてガッツリ餌食べてくれたら大きくなりやすいような・・・

ポチv-219

2012/05/08 (Tue) 18:47 | REPLY |   

ギノコ  

No title

ほとんどが黒卵ではないですか・・・凄い!

デカい個体いいですね♪
若いと確かに10個もないぐらいで悲しいですよねw

2012/05/08 (Tue) 20:03 | REPLY |   

土佐海老  

こんばんは♪

黒い卵ばかりもってますね~♪
稚海老楽しみですね(*^O^*)
しかしでかい海老ちゃんですね。

2012/05/08 (Tue) 21:13 | REPLY |   

たつのこえび♪  

また遊びに来ました♪

こんばんは♪
ブログご訪問ありがとうございました♪

デッカイママさんいいですょね♪
何だか安心感がありますよ♪

卵もハッチアウト近くなると大きくなるのかバサバサしますよね♪

あれっ!?ダイヤだけ?ですかね?

ビックママにポチッと♪

2012/05/08 (Tue) 22:34 | EDIT | REPLY |   

藤エビ  

No title

こんばんは!
デカ!ずば抜けてますね~(^^)
大きいと卵の数が増えるってサイコーですね♪
我が家も頑張って大きくさせてますがなかなか‥‥(^_^;)
遺伝と餌が一番関係するんでしょうね~(^^)

2012/05/08 (Tue) 22:49 | EDIT | REPLY |   

鹵ーあくBeeー鹵  

No title

どもです!

ホントデカイですねΣ(゚д゚lll)
しかも黒たまごビッシリ!!!
凄いな~

この子はF?ですか?

2012/05/09 (Wed) 00:36 | REPLY |   

水槽係  

No title

シャドー・ビーのママさんたくさん黒い物抱えていますねv-391
大きい固体だと卵の数も多いですか?

2012/05/09 (Wed) 22:58 | REPLY |   

和泉海老  

グータラおじんさん

大きい固体は迫力ありますね
そういえばグータラおじんさんは水槽1本でされてるとのことですが
サテライトをつければ孵化用水槽にできますよー
良かったら試してください

2012/05/10 (Thu) 08:02 | REPLY |   

和泉海老  

智恵えびさん

水流は確かに関係あるでしょうね
あとは水槽の大きさなども必要かもしれません

まずはたくさん食べて一杯運動させてみましょうかねw

2012/05/10 (Thu) 08:03 | REPLY |   

和泉海老  

ギノコさん

この子はいつも黒卵一杯ですねー
シャドーの因子が強いんでしょうね

若固体も多いので少ない卵を一生懸命子育てしてる姿も
かわいいもんですよ^^

2012/05/10 (Thu) 08:05 | REPLY |   

和泉海老  

土佐海老

黒卵が多いとニヤっとしちゃいますけどね^^
ハイブリシャドーはよく残るんで
かなりウジャウジャになってきましたよ
ある程度増えたらグレードにも拘りたいもんです

2012/05/10 (Thu) 08:07 | REPLY |   

和泉海老  

たつのこえびさん

何度も出産を経験してるママは安心して見てられますね
ビーも卵が大きくなるとバサバサしてますよ^^

また遊びにいきますねー

2012/05/10 (Thu) 08:09 | REPLY |   

和泉海老  

藤エビさん

大きい固体は1年くらい経たないと
ここまでは大きくならないですね
あとは遺伝とエサと運動かもしれません

こんなママばかりになると楽しいんですけどね^^

2012/05/10 (Thu) 08:11 | REPLY |   

和泉海老  

あくBeeさん

いつも黒卵が多くて助かりますよー
この子の兄弟はみんなこんな感じですね

F3固体になります
次のF4世代もいい仕事してくれそうな予感です

2012/05/10 (Thu) 08:12 | REPLY |   

和泉海老  

水槽係さん

大きい子ほどお腹周りも大きいので
たくさんの卵を抱えますよー

このママはもうすぐ寿命かもしれませんので
ひょっとしたらこれが最後の抱卵かも・・・

大事に育てていきたいもんです

2012/05/10 (Thu) 08:14 | REPLY |   

リンムー  

こんにちは♪

中々コメ出来ずスイマセン(>_<)
大きい個体がいれば卵も多いので、歩留まりが良ければ自然に増えていきますよね(^O^)
あ!話は変わりますが、前回記事のコメで多くのエビの輪がつながり、大変嬉しく思っています(^_^)v
協賛ありがとうございましたm(_ _)m

2012/05/10 (Thu) 11:19 | REPLY |   

和泉海老  

リンムーさん

お忙しい中わざわざ訪問ありがとうございます^^

私もリンムーさんのおかげでエビの輪が広がっておりますので
感謝感謝です^^
また楽しい企画をお待ちしてますよー

2012/05/10 (Thu) 12:24 | REPLY |   

Post a comment