

長く飼育する為に

昨日、今日と暖かい日が続いております

水曜くらいからまた寒くなるみたいですが

風邪ひかないように頑張りたいものですね~

エビさんは年中同じ水温なんで羨ましい!



↓いつも応援ありがとうございます!
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


さてさて~

最近は新しくエビ飼育を始められる方が増えたのか

有難いことに私のブログを読んでくださってる方も多く

色々と試行錯誤されてるかと思います


例えばソイルのセットの記事を見て

同じように真似してみようとか思う方もいらっしゃますよね?



前にブログでも書きましたが

同じように立ち上げても毎回立ち上がりに違いが出来るのは

エアーだったり微生物だったりソイルの粒だったり

目に見えない世界で完全に同じでは無いからで

それを毎回いい方向へと導くには

長年培った経験が必要になります




001_2016112107373885f.jpg



最初から沢山のエビちゃんを増やすことに成功する人もいますし

逆に失敗して全滅させちゃう方もいらっしゃいます


この時に何故上手くいったのか?

何故失敗したのか?

この答えを持っているかどうかが重要だと思います




私のブログではよくソイルを2層で使った立ち上げを

UPしておりますが

これは私が両方のソイルのクセを

何度も立ち上げたことにより把握してるから

2層という立ち上げをしているのであり

初心者の方にオススメしているわけではありません

ソイルについて質問された場合には必ず

1つのソイルをずっと使ってみてくださいと答えてます



ネット上に沢山のエビちゃん飼育についての説明がありますが

真似することはとっても大事ですが

必ず成功・失敗の原因がわかるように

真似をするのが大事だと思いますよー





そんでは、また~!


↓ポチっとしてくださいますと次回の記事の活力になりまする~!

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


とれまが人気ブログランキング


↓和泉海老シリーズ販売中です




- 12 Comments

OLD chura  

こんにちは〜

その通りですね^^;

次の立ち上げからはその点注意してやってみたいと思います!
たくさん立ち上げをして経験積んで
えびさんに良い環境作ってあげられるよう頑張ります( ̄^ ̄)ゞ

いつも勉強させてもらってありがとうございます!

2016/11/21 (Mon) 13:42 | REPLY |   

蜜柑海老  

こんにちは〜

長く飼育、楽しみたいですね〜

全滅は………何度か経験しており、
その都度心が折れかけます。

もう後には引けないほど水槽の数になってますが(笑)

2016/11/21 (Mon) 15:46 | REPLY |   

nero  

こんばんは〜

こんばんは〜、記事を読んでまたはショップの真似するなら失敗覚悟ですよね。やり方真似てソイルだけ変えてチャレンジするとか外部にするとか、自分が納得して頑張るしかないですよね。教えてくださる方と交流を持つのも一つですな

2016/11/21 (Mon) 22:35 | REPLY |   

蒼のえび  

No title

こんばんは♪

1つのソイルをずっと使う。
心に刻みました。
私はアマゾニアをメインに使っているので、まずはアマゾニアのクセを掴めるようになるまで、使い続けようと思います。

いつも、勉強になる記事をありがとうございます。

ぽちっと♪

2016/11/21 (Mon) 23:48 | EDIT | REPLY |   

T-omi  

こんにちわん!!わん!!
おっしゃってる事が良くわかりまーす(≧∀≦)
自分はまだまだ飼育経験も知識も足りませんが、、

マネだけは、やりまくりましたので!!!笑

マネしまくって得た経験、、失敗も成功も大切にしてます!

2016/11/22 (Tue) 10:43 | REPLY |   

和泉海老  

OLD churaさん

すべての経験が後々に生きてきますので
問題が発生したら経験のチャンスだ!ってくらいで
構えておくとなんでも楽しくなりますよ^^

2016/11/22 (Tue) 12:33 | REPLY |   

和泉海老  

蜜柑海老さん

全滅はへこみますよね・・・
その経験があるからずっと長く飼育されてるんだと
思いますよ~

2016/11/22 (Tue) 12:34 | REPLY |   

和泉海老  

neroさん

エビ飼育の長いかたと話をして
色々と核心を教えていただきますと
スキルはかなりUPしますよね^^

2016/11/22 (Tue) 12:35 | REPLY |   

Uni  

No title

こんにちわ(^^)

何故失敗したのか…
本当そうですよね^^;

和泉海老さんが言うようにソイルの特性を考えれば安定した水槽が出来ることを痛感しています(^-^)

2016/11/22 (Tue) 12:36 | REPLY |   

和泉海老  

蒼のえびさん

アマゾニアは使いやすいソイルなんで
ずっと使いつづけるにはいいですよね~
是非コツを掴んでくださいね^^

2016/11/22 (Tue) 12:36 | REPLY |   

和泉海老  

T-omiさん

真似するってのは凄く大事で
なんでこうやってるんだろうって
疑問が沢山出ますよね~

LINE登録しましたよー!

2016/11/22 (Tue) 12:37 | REPLY |   

和泉海老  

Uniさん

ソイルが水槽の大半を決めてしまいますので
一番重要ですね^^
ソイルを知ればエビ飼育が楽しくなる!
こんな本が出せそうな予感w

2016/11/22 (Tue) 12:39 | REPLY |   

Post a comment

