エビの成長速度in OLD chura~③

残念なお知らせが~!

昨日、海老ットさんから連絡がきまして

年内は都合がつかなくなったそうなんで

大阪エビ会は年内ではなく年始のどこかになると思います!

クレームは大師さんまでお願いします(´∀`*)



↓いつも応援ありがとうございます!
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


さてさて~

前回の続きなんですが

ネタ元は↓のブログをチェックしてみてください

「えびで迷子に…笑 出口は何処へ」



エビちゃんの成長速度で関係があるのは下記の点です


・水槽の大きさ

・飼育数

・エサ

・運動量




今回は運動量の話です


すべての生き物は成長期というものがあり

一定の大きさ・月日により成長が止まります

エビちゃんの場合もこの成長期に

沢山の栄養を摂取
することが

成長速度や更には最終的な体の大きさに関わります


人間の場合はよく運動してよく食べるほうが

健康的でいいとされております

家畜等でも肉質に関係がありますので

しっかり運動させたりもしますね~


よく運動してよく食べるということは

非常に大事なことではありますが

激しく動きますとそれだけ消費カロリーが増えます

本来であれば成長に使いたいエネルギーを

運動の為に沢山必要
とすれば

大きくなりにくいのも当然ですね~




003_2016111708014154e.jpg



今年から子供のクワガタをブリードしておりますが

クワガタの幼虫のマットを作るには

カチカチに手で押し固めて作る必要性があります

これは蛹になるときに柔らかい土だと

蛹室が上手く作れない等の理由もありますが

大きく育てる為になるべく少ない運動で

沢山食べれるようにする為
でもあるみたいです
(土が密集してるほうが一口で沢山食べれる為)


このようにただ大きくするという目的の場合は

なるべく運動させないのが一番いい方法なのです


とういうことは?

固形エサで親固体に混じりながら

動き回ってツマツマするのは

非常にエネルギーを使うと考えられます

また、絶えずソイルの上をエサを探しながら

ツマツマと動き回るのもエネルギーを使いますよね~



成長期になるべく無駄なエネルギーを使わないようにする為には?


稚エビ水槽を用意してサイズを揃えてあげると

エサの取り合いも楽になります

また、パウダー餌などで安易に餌を食べれるようにしてあげるのも

非常に効果的だと思います



水槽のサイズ・飼育数・エサ・運動量は

それぞれ繋がってるともいえますね~



まとめ!

水槽が小さいと直ぐに過密になり

過密になると餌の奪い合いになり

餌の奪い合いが成長に使うエネルギー不足になる



以上の様な理由から固体ごとの動きや餌の摂取により

成長に差が出てくると考えられます


そんでは、また~!


↓ポチっとしてくださいますと次回の記事の活力になりまする~!

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


とれまが人気ブログランキング


↓和泉海老シリーズ販売中です




22 Comments

大師えび  

No title

こんにちはー!!

え、なぜクレーム担当は僕なんですかー(爆)

新年会…

僕1月4日から学校なんですがー(爆)

やはり関西関東を行ったり来たりするしかないですね😁

呼ばれて飛び出てじゃじゃじゃーん
しますよ〜〜〜

2016/11/19 (Sat) 14:25 | REPLY |   

nero  

こんにちは〜

こんにちは〜、まとめ!わかりやすかったです。こういう図式になるんですね、うちは今粉餌オンリーなので血エビに良いんだと安心したところです。

2016/11/19 (Sat) 15:19 | REPLY |   

T-omi  

こんにちわん!!わん!!とりあえず大師はんにクレーム入れれば良いんですね笑笑

今回も勉強になりますねー。運動と食事と大きさと、、人間界でも当てはまる感じですね〜。
後は、、なになに〜、お肌も荒れて同じことを何度も言う歳の話??
ちがいましたか!(>_<)失礼しました。

っぽちっ!!

2016/11/19 (Sat) 15:41 | REPLY |   

まひろ  

こんばんは。
運動量の話、たくさん動く方がいいのではないかと
勝手に勘違いしてました。
食べて太らせる、って感じですかね。
何らかの食べるものがあるキレイな環境を
整えるのが大切ですかね?

2016/11/19 (Sat) 17:54 | REPLY |   

Crevette Rouge  

なるほど〜

こんばんは!

なるほど〜!確かにあんなに小さい身体で必死に動き回ってると体力消耗しますよね!

水槽内の水流を緩やかにするのも納得です!

すごく勉強になります

2016/11/19 (Sat) 18:13 | REPLY |   

しばやん  

No title

こんばんは。

勉強になります。
うちのビーはあまり動かないので
心配してました。

エサも食べないので
どうしようかと言う感じです。

ビーは大食漢と本に書いてましたが
本当かな?と思ってます。

まあウィローモスをツマツマしてますが。

それでは。

2016/11/19 (Sat) 19:20 | EDIT | REPLY |   

蜜柑海老  

こんばんは〜

確か、
ズワイガニも背中に黒いつぶつぶがあるのが、
中身が詰まって美味しいと聞いたことがあります。

ヒルらしいんですが、
いっぱい付くのは動かないので付くため、
身が詰まるらしいです。

それと同じっぽいですね。

個体数が少ないと、
活性が低いというのは、
動かなくてもご飯が食べれる。
というのもあるかな?と思いました。

2016/11/19 (Sat) 21:12 | REPLY |   

OLD chura  

こんばんは〜

水槽が大きければいいわけじゃないんですね!

密度が低く小型水槽ならベストと
いうことですかね?

こんなに詳しく記事にして頂いて
ありがとうございます!

とっても勉強になりました^^

2016/11/20 (Sun) 00:20 | REPLY |   

蒼のえび  

No title

おはようございます♪

今回のまとめ、本当に分かりやすかったです。

水槽の状況を見ながら個体数、餌などを変えた方が良さそうですね~。

大変勉強になる記事をいつもありがとうございます。

ぽちっと♪

2016/11/20 (Sun) 09:30 | EDIT | REPLY |   

ショウ  

はじめまして
今日から和泉海老さんのブログを拝見させていただいてます。
本来は一発目から読みたかったのですが集中力の関係から2015年の元日から読ませていただきました!

色々勉強したり面白いネタなどを楽しみにしてます。
まだシュリンプ歴は8カ月くらいですがよろしくお願いします。
代わりと言えるくらいでもないですが、野球歴20年で現役でやってるので何か知りたいことあれば言ってくださいね

2016/11/20 (Sun) 23:28 | REPLY |   

和泉海老  

大師えびさん

社会に出たらクレームの処理も
色々とあるんで今から鍛えるとよろしいかとw

来るときはエビトさんに乗せてもらって
くださいましーw
エビトさんも強制参加ですw

2016/11/21 (Mon) 08:52 | REPLY |   

和泉海老  

neroさん

稚エビには粉エサがいいですが
あくまでも硝化サイクルがしっかり整ってないと
汚れになりますので
まずは水をしっかり作ってからにしてくださいね^^

2016/11/21 (Mon) 08:53 | REPLY |   

和泉海老  

T-omiさん

大師さんから海老ットさんにクレームがいく
図式になってますので
バンバン連絡しといてくださいw

お肌の荒れはもうとまりません・・・
しかしアンチエイジングってのもな~w

2016/11/21 (Mon) 08:55 | REPLY |   

和泉海老  

まひろさん

健康に育てたいなら
しっかり動いて食べるほうが
本能的にもいいと思いますが
ただ早く大きくしたい場合に限り
有効な手段かと思いますね~

硝化サイクルがしっかりしてないと
絶えず食べ物がある環境は
水を汚しますので難しいとこですねー

2016/11/21 (Mon) 08:57 | REPLY |   

和泉海老  

Crevette Rougeさん

水流は止水域予防にはいいですが
あまりにもきついとそれだけで
体力を消耗しちゃいますので
結果、栄養不足で脱皮不全等になりますねー

2016/11/21 (Mon) 08:58 | REPLY |   

和泉海老  

しばやんさん

数が少なくて動きが悪いことは多いですが
ある程度数がいるのに動かない場合は
水が完全に出来て無いことが多いですね
そういう時はエサをあげすぎないことが大事です

2016/11/21 (Mon) 08:59 | REPLY |   

和泉海老  

蜜柑海老さん

おおー博識ですねー
言われてみればカニさんも
そんな話がありますね^^
十分に食べれてるから歩き回らないで
動いてないように感じるのかもしれませんね

2016/11/21 (Mon) 09:00 | REPLY |   

和泉海老  

OLD churaさん

小型がベストってわけじゃないですが
密度はある程度大事です
ただ奪い合いをしないってことは
闘争本能が消えますので
生き残ろうって意思が弱くなるかもしれませんね

2016/11/21 (Mon) 09:02 | REPLY |   

和泉海老  

蒼のえびさん

エサは数や動きで決めるってのは
そのあたりにあるかもしれませんね
それでもやっぱり適度に運動させたいとこです^^

2016/11/21 (Mon) 09:03 | REPLY |   

和泉海老  

ショウさん

最初のころはただの日記なんで
カテゴリーのエビ飼育にあたりを
読んでいただくと、少しまじめなことを書いてますよ^^

野球暦凄いですね!
昨日はベーランしただけでひざに変な負担がかかって
今日は脚が曲げれません・・・w

2016/11/21 (Mon) 09:06 | REPLY |   

ショウ  

なるほど
また時間あるとき最初から読んでみます!

走塁は自分も味方から野次を飛ばされるほどセンスないので笑
キャッチボールのアドバイスですが、
投げる…右利きであれば、左のつま先・肘・グローブをはめた小指が目標に向いていれば精度は高まります。
投げる方では、投げたときに小指が上、親指が下に向いているのが正しい。リリースの手首の動きのイメージは体温計を振る・ドアをノックする感じですね。

またシュリンプのこと色々学ばせていただきます!

2016/11/21 (Mon) 13:41 | REPLY |   

和泉海老  

ショウさん

わざわざご丁寧にありがとうございます^^
子供に教えるのもままならないので
まずは自分で身につけてから
教えてみたいと思います!ー

2016/11/22 (Tue) 12:32 | REPLY |   

Post a comment