

エビの成長速度in OLD chura~②

今週は愛知遠征の余韻に浸ってたら

あっという間に週末になりますね~

今度はどこに遠征しようか?

その前に大阪で飲み会したいとこですが

海老ットさ~ん!そろそろブログ更新してくださいよー!



↓いつも応援ありがとうございます!
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


さてさて~

前回の記事の続きなんですが

一口に過密飼育といっても難しいと思いますので

目安としまして

エビちゃんのヒゲがかなり切れて短い子が沢山ですと

それは過密飼育といえます

数が多いほどエサの奪いあいをしますので

その際にヒゲが切れる子が多くなります


同じ水槽で何代にもわたり満足にエサを食べれない状態が続きますと

進化といいますか適応といったほうがいいんでしょうか

段々と少ないエサの量で活動できるようになっていきます



すなわち体を小さくしようとします


島嶼化いわれる現象ですね
(とうしょか)


これはマダガスカルやガラパゴスのような隔離された島なんかですと

エサが非常に限られてます

ある種は他よりも体を大きくして他の種が食べれない高さの

草木を食べるようになったり

別の種は陸上生活には無い海の中のエサを食べるようになったり

更に別の種は体を小さくして食べる量を減らしたり

こんなことをしながらちょっとづつ

進化したり適応したりする現象をいいます




002_201611170801394bd.jpg




エビちゃんも絶えず過密状態で世代を繰り返すうちに

次世代へとそういう情報が遺伝子に刻まれていくのかもしれません

ですので過密すぎる状態がずっと続くのは

こういった弊害を招く可能性もありますので

程よく活性がある状態をキープすることが大事かと思います


よく稚エビ水槽だったり保育水槽を作られる方が多いですが

ちゃんと利に適った方法だといえますね~


運動量の話を書く予定だったんですが

ちょっとバタバタしてますので

今回はここまでとなりまする~



そんでは、また~!


↓ポチっとしてくださいますと次回の記事の活力になりまする~!

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


とれまが人気ブログランキング


↓和泉海老シリーズ販売中です




- 17 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/11/18 (Fri) 13:56 | REPLY |   

T-omi  

こんにちわん!!わん!!
海老ット。さんなかなか出陣しませんねー笑笑
飲み会したいです!!和泉海老さんが前よりどれだけ衰えたか、、おっと、、失礼しました。笑笑

島嶼化、、初めて聞きました。
ラーメンばかり食べて、酒ばっかり飲んでると、、
ラーメンや酒を栄養源に身体が適応してくれないかなぁ、、島嶼化してくれないかなぁ〜と思いました笑笑笑笑笑笑

っぽちっ!!

2016/11/18 (Fri) 15:31 | REPLY |   

nero  

こんばんは〜

こんばんは〜、遺伝子に刻み込まれる、それは怖いですねぇ、確かに小さい個体から大きい個体は生まれませんねぇ。続きが楽しみです!

2016/11/18 (Fri) 18:13 | REPLY |   

Crevette Rouge  

こんばんは

こんばんは(^ ^)

すごく興味のある内容です!

遺伝もすごく共感できます。

南国とかにいるデカイゴキちゃんもその影響ですかね?笑

2016/11/18 (Fri) 18:35 | REPLY |   

まひろ  

こんばんは。
環境に順応していくのは人間より
早いかもしれませんね。
だって世代交代が早いですから…
運動量も気になります‼

2016/11/18 (Fri) 19:11 | REPLY |   

蜜柑海老  

こんばんは〜

島嶼化!

蜜柑海老は初めての言葉を口にしてみました。

明日には忘れる言葉ですが、
内容は覚えます。

大きくするためには、
逆の事をやってみたいです。

2016/11/19 (Sat) 00:39 | REPLY |   

大師えび  

No title

こんばんは〜!

早く集まりたいですね〜!

この前は和泉さん僕の肌比べ
し損ねましたからね〜〜!

僕のグダグダな食生活により
差は縮まったのか⁉︎

乞うご期待!!!!!!!(大爆)

2016/11/19 (Sat) 00:45 | REPLY |   

蒼のえび  

No title

おはようございます。

島嶼化、初めて聞く言葉でしたが、とても勉強になりました。
少なすぎても活性が悪くなりますし、多すぎても身体が小さくなってしまうんですね。
やっぱり、日々の観察が重要という事ですね。

ぽちっと♪

2016/11/19 (Sat) 08:38 | EDIT | REPLY |   

okazo  

次回の

次回の遠征先はオイラのとこで決まり!

もちろん、手ぶらでは来れんわな(笑
和泉ブランド商品、軽トラ一台分やな!

2016/11/19 (Sat) 09:00 | EDIT | REPLY |   

和泉海老  

T-omiさん

ほほほ~っゅ!
肌はガンガンに衰えてますし
同じことを何度も聞いてしまいますよw

世界にはパンだけで過ごす人もいるくらいなんで
体が必要な分は勝手に摂取すると思いますよ

2016/11/19 (Sat) 13:17 | REPLY |   

和泉海老  

neroさん

多分昔ほど大きくならので
今現在のエビさんはそういった進化をしてるかも
しれませんよー

2016/11/19 (Sat) 13:17 | REPLY |   

和泉海老  

Crevette Rougeさん

環境によって変化していくのは
どの生き物もそうなんで
エビちゃんも勿論そうなんでしょうねー

2016/11/19 (Sat) 13:18 | REPLY |   

和泉海老  

まひろさん

世代交代が早いのが更にそういったものを
加速させるのかもしれませんね^^

2016/11/19 (Sat) 13:19 | REPLY |   

和泉海老  

蜜柑海老さん

よく新聞などでカメレオンなんかが
新種で見つかりますと
大体この言葉が出てきますよ^^

2016/11/19 (Sat) 13:20 | REPLY |   

和泉海老  

大師えびさん

omiちゃんと大師さんと私で肌くらべですねー
しかーしチャラチャラ大師さんには
負けませんぞー
今日からスキンケアが忙しいw

2016/11/19 (Sat) 13:21 | REPLY |   

和泉海老  

蒼のえびさん

過密っていってもそうそうはなりませんよ
普通に飼ってるだけでは大丈夫です

2016/11/19 (Sat) 13:24 | REPLY |   

和泉海老  

okazoさん

了解しました!
軽トラですか~?
なんだったら10t車で満載にしますよw

2016/11/19 (Sat) 13:25 | REPLY |   

Post a comment

