

エビの成長速度in OLD chura

前回の記事は非常に反響があったみたいで

コメント数も多かったですが

沢山ポチってくださったようで

一日でinポイントが300ポイントも入りました

本当にありがとうございます!

それにしても中々1位までいけませんね~

難しいものです・・・



↓いつも応援ありがとうございます!
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


さてさて~

今回のネタなんですが

以前「えびで迷子に…笑 出口は何処へ」のブログを書かれてる

OLD churaさんのブログにて

エビさんの成長速度の違いを疑問に思っておられる記事がありましたので

ネタが欲しかった私は

それをブログで書いてもいいかと聞いたところ

快諾いただいたのですが

愛知遠征の為、放置したままでした・・・

OLD churaさんごめんなさい!

ネタ元は↑のブログ名をクリックしてみてくださいねー



そんでは早速


同じ日に生まれたエビさんでも

1ヵ月後にはサイズが変わってくることがあります

当然エビちゃんの種類が違ったりすると成長速度も変わりますし

同じ種類のエビちゃんでも血統が違えば

近親交配による血の弊害等もあり

当然のように成長速度は変わります



今回は同じ水槽内で同じ日に生まれた

同血統・同種類のエビちゃんで成長速度が変わるのは

何故なんでしょうか?




001_20161117080138d16.jpg



人間の場合に置き換えても

兄弟だからといって同じように成長はしませんので

変わって当然といえば当然なんですが


エビちゃんの場合は以下の点で決まると考えております


・水槽の大きさ

・飼育数

・エサ

・運動量




まずは水槽の大きさなんですが

これは熱帯魚なんかでもそうですが


例えば最大1mになるお魚さんが

稚魚の時に購入して幅60cmの水槽で飼育した場合

1mまで成長するでしょうか?







答えは「しない」ですね~


水槽より大きくなると動けなくなりますので

必ず成長がストップしてしまいます

エビさんも大きな水槽ほどのびのびと成長が出来ますが

これは飼育数とも関係があります


60cmの水槽に1000匹のエビさんがいると

生活スペースが狭くなり

成長スピードが遅くなります

更に全体的小さい子が目立つようになります


さらにこの飼育数とエサも関係がありまして

同じエサを食べてるのに

成長に違いが出てくる一番の原因は

エサの摂取量による違いです



同じ固形のエサを入れてたとしても

当然奪い合いになりますので

そもそも小さい稚エビさんはエサ自体に中々ありつけません

それでも強い子はしっかりと食べ

逆に弱い子は少ししか食べれませんので

成長に使う栄養というより現状を維持する為の

栄養程度しか摂取できない子も出てきます
ので

そういった違いから成長速度も変わってきます



次回は運動量の違いと成長速度の改善について

書いてみたいと思います


そんでは、また~!


↓ポチっとしてくださいますと次回の記事の活力になりまする~!

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


とれまが人気ブログランキング


↓和泉海老シリーズ販売中です




- 17 Comments

nero  

こんにちは〜

こんにちは〜、こんにちは〜、飼育槽の大きさで差が出るとは思いませんでした。魚の説明も分かりやすかったです。うーむ続きが楽しみです。

2016/11/17 (Thu) 15:22 | REPLY |   

OLD chura  

こんにちは〜


うわー‼︎タイトルにまで…
夢のようです、宣伝ありがとうございますT^T

水槽サイズ…盲点です!

過密になった時に影響がでると思ってたので

うちでは密度が低いからと安心してました!

もともと大型魚買ってたのでえびさんのサイズならいけるだろーと解釈してました。

ほんといつも勉強になります、たくさん時間と経験をつんで得た情報を
共有してくださってありがとうございます(^^)

次回も楽しいみです♪

2016/11/17 (Thu) 16:15 | REPLY |   

まひろ  

こんにちは。
やはり成長の差は気になりますね。
明日も楽しみに待ってます‼

2016/11/17 (Thu) 17:09 | REPLY |   

蜜柑海老  

こんばんは〜

水槽の大きさや飼育過密数が影響すると聞き、
スカスカ飼育して見ましたが、
活性が上がらず寂しい水槽になっちゃいました。

過密数でサイズが変わるのは、
餌の取得有無でしょうか?

2016/11/17 (Thu) 17:15 | REPLY |   

えびJO  

No title

こんばんは~!

60ワイドだとどれくらいの数で過密になりますか?

2016/11/17 (Thu) 17:58 | REPLY |   

Blood1_sss  

こんにちは

興味深い話題ですね
なんとなく飼育密度と成長スピードの関係には気づいていました
やっぱり成長に差が出ますね
自分のところは飼育密度は大丈夫そうです
あんまり殖えないともいいますが

2016/11/17 (Thu) 18:00 | EDIT | REPLY |   

蒼のえび  

No title

おはようございます♪

inポイントが1日300ポイントっ!?
凄いですね♪
流石です~。

今回も勉強になる記事をありがとうございます♪

水槽の密度が関係しているんですね。
いっぱいえびちゃんがいると安心しますし、活性が上がる気がしますが、成長の面を考えるとある程度の方が良さそうですね。

続きも楽しみにしています~。

ぽちっと♪

2016/11/18 (Fri) 06:39 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/11/18 (Fri) 12:22 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/11/18 (Fri) 12:31 | REPLY |   

和泉海老  

neroさん

まあ極端な例ですが
かなり小さい水槽じゃない限りは
大体大丈夫ですよ^^

2016/11/18 (Fri) 12:38 | REPLY |   

和泉海老  

OLD churaさん

大型魚飼ってた水槽だったら
全然大丈夫だと思いますが
ある程度数が増えてくると
どうしても成長スピードに差がでますねー

2016/11/18 (Fri) 12:40 | REPLY |   

和泉海老  

まひろさん

早く大きくなってくれるほうが
次にまた繁殖してくれるので
数も増えやすくなりますね^^

2016/11/18 (Fri) 12:41 | REPLY |   

和泉海老  

蜜柑海老さん

基本はそうですが
進化といいますか
適応能力ですね~
あとで本文に書いてみますね

2016/11/18 (Fri) 12:42 | REPLY |   

和泉海老  

えびJOさん

親固体だけでいいますと
300匹もいればあとから生まれてくる子は
大きくなりにくいと思いますよー

2016/11/18 (Fri) 12:43 | REPLY |   

和泉海老  

Blood1_sssさん

ほどよく増えるほうが長く使える水槽になりますので
一気に増やすよりちょっとづつ熟成させるほうがいいですよ^^

2016/11/18 (Fri) 12:44 | REPLY |   

和泉海老  

蒼のえびさん

いつもポチっとありがとうございます!
みなさんのおかげで沢山ポイント入りました^^

適度にいるほうがいいですよー
過密っていうのは髭が切れるくらいの話ですw

2016/11/18 (Fri) 12:45 | REPLY |   

和泉海老  

鍵コメさん

了解しましたー
後ほど連絡しますね^^

2016/11/18 (Fri) 12:46 | REPLY |   

Post a comment

