実験水槽ちょっと更新

今日で大型連休が終わりですねー

あっという間でビックリです

ウチは子供と三重のパルケエスパーニャに行って

奈良の東大寺で大仏と鹿を見て帰ってきましたよー

2泊3日だったんですが渋滞に遭遇せずにいけたんで

快適なGWでした

みなさんのブログにはいけてませんでしたので

今日からポチ周りを再開させていただきますねー



↓まずはポチりと御願いします


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます


さて、2泊3日もしてたもんで

久しぶりにエビちゃんのご飯をあげました

今回はコリドラスのエサをあげてみたところ



画像 116


がっつり群がりますね~

画像 117


どの水槽でも大分お腹が空いてるようで

かなりの食いつきです

お腹が空いてたらなんのエサでも良く食いつきます



こないだ立ち上げた45cm水槽の経過を少し

4月28日セットなんで

今日で1週間くらいですね

パイロットはみんな元気に過ごしてまして

まだ1匹も☆にはなってません

どの水槽も調子は良さそうですが



画像 118


微生物活性粉を混合した水槽が一番よくミジンコが発生している模様です


あと乾燥おからをいれた水槽なんですが


画像 119


雪山のようにふやけてカビが生えてますね・・・


この水槽だけソイルの中にサンドするのを忘れたんで

スゴイことになってます

エビさんはツマツマしておりますが

量は減りませんねー



次回は数値を計ってみたいと思います^^


↓ポチ御願いします


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


12 Comments

グータラおじん  

No title

腹さえ減ってれば水カビも食べるんですねぇ~
我が家では過保護と言うか弄繰り回し過ぎと言うか餌のやり過ぎと言うか・・・余程美味しい餌でないとエビ団子は出来ないです

2012/05/06 (Sun) 10:35 | REPLY |   

和泉海老  

グータラおじんさん

水カビを食べるというかカビの下のエサを食べてるんだと思います
水カビはバクテリアがしっかり増えたら自然と無くなるはずなんで
このまま放置ですね

エビちゃんは本当に雑食性なんでなんでも良く食べますよ
ある程度嗜好性はあるんでしょうが
食いつきより栄養を考えてあげるほうが
長生きでしっかりしたエビちゃんになると思います^^

2012/05/06 (Sun) 11:16 | REPLY |   

藤エビ  

No title

こんばんは!
ご家族での旅行良かったですね~(^^)
子供さんも喜ばれたでしょうね♪
エビさんお腹がすいてたんですね~(^^)
もしかしてコリさんの餌が好きだったりして(爆)
とても数値が気になりますね(^^)

2012/05/06 (Sun) 20:31 | EDIT | REPLY |   

鹵ーあくBeeー鹵  

No title

どもです!

連休終わっちゃましたね~
悲しい限りですよ。。
明日のの仕事手につくのか・・・

エビさんは何でも食べるんですね~
オカラの水カビが凄いことになってますねΣ(゚д゚;) ヌオォ!?



2012/05/06 (Sun) 20:48 | REPLY |   

水槽係  

No title

どうもで~っす( ̄^ ̄ゞ
いくらお腹が空いてても調子が悪かったら見向きもしないのですが直ぐに団子になるのは調子が良いのでしょうね!こう言う時はいくら放置してても心配ないですからね(笑)
家族旅行お疲れ様でした( ̄^ ̄ゞ

2012/05/06 (Sun) 21:09 | REPLY |   

土佐海老  

おひさしぶりです♪

泊まりで行くなんてうらやましいですね♪ターコイズもビーと混ぜてるんですね(*^O^*)ターコイズも普通にでてくるんですか?

2012/05/06 (Sun) 22:41 | REPLY |   

ギノコ  

No title

水カビが・・・
でもエビには安心なんですねw

おからはカビが生え易いんですかね・・・
いい実験結果になりますように・・・

2012/05/07 (Mon) 07:36 | REPLY |   

和泉海老  

藤エビさん

中々旅行はハードでしたよー
ずっと運転だったんで腰が痛いです・・・

昔からコリドラスのエサとキャットって熱帯魚用のエサは
あげてるんですが
コリタブは固いので食いつきはイマイチだったんですが
お腹空いてたら関係ないみたいですね^^

2012/05/07 (Mon) 08:07 | REPLY |   

和泉海老  

あくBeeさん

とうとう仕事ですね・・・
朝から体がダルいです
コリタブは栄養的にもいいですよ
安価でたくさん入ってますし

水カビはまだバクテリアのサイクルが出来てないんで
もうちょっと放置ですね
善玉菌が増えると落ち着くはずです

2012/05/07 (Mon) 08:09 | REPLY |   

和泉海老  

水槽係さん

そうですねー
調子がきっといいんですよね^^
ただあんまり放置すると共食いするんで
気をつけないとダメですねー

2012/05/07 (Mon) 08:10 | REPLY |   

和泉海老  

土佐海老さん

ターコイズとシャドービーをかけるとウチではパンダがほとんどで
ターコイズは出てきませんね
他の方のところでは結構ターコイズも出るみたいなんで
ウチの種オスのターコさんがターコイズの遺伝子が弱いのかもしれません

2012/05/07 (Mon) 08:12 | REPLY |   

和泉海老  

ギノコさん

カビなどもそれを食べる善玉菌などが増殖する為のエサになるんで
出たからといってダメってわけじゃないんでしょうし
このまま放置ですねー

おから自体タンパク質の塊なんで
カビのいい栄養分になってるんでしょうねー

2012/05/07 (Mon) 08:14 | REPLY |   

Post a comment