バチルス菌の有効活用

今日の大阪は一段と寒くなりまして

秋を感じる間も無く

冬って感じになってます・・・

もっとゆっくり気温が下がって欲しいものですね~



↓いつも応援ありがとうございます!
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


さてさて~

前回はバチルス菌と硝化菌の相性等について書きましたが

今回はすでに水槽内に不要な菌が大繁殖していた時に

どうするか?ですが

今までの流れでいきますと

「バチルス菌を入れたら大丈夫なんでは?」と思いますが

繁殖スピードが速く、とっても強いバチルス菌ですが

すでに不要な菌が大繁殖している状態で入れても

効果は薄い
と考えられます



何度も書いてきましたが

菌類の世界では先に勢力を拡大した菌が

後から繁殖しようとする別の菌に対して

積極的に攻撃を仕掛けて増えにくくさせます


ではどうすればいいのか?





005_201611070553086d3.jpg



まずは先住者の菌を減らすことが大事です


一番有効な方法を水換えです


少しだけとか1/3の交換とかでは無く

抜ける限りの水を捨てて

全換水します
(エビちゃんは別の水槽に避難させてください)


これにより元々水槽内にいた不要な菌の数が激減します

この状態にしてからバチルス菌を投入することにより

水槽内にバチルス菌を第一勢力にもっていくことが出来ます

この際にエサとなるタンパク質を用意しておきます
(動物系のエサや汚れたスポンジフィルター等)


ただし、この先駆者の不要な菌が

バチルス菌より繁殖スピードが速いものだった場合は

効果が薄くなりますので

2回3回と全換水をしてからの投入が望ましくなります


また水を換えることにより必要な硝化菌まで流れてしまいますので

熟成させる期間がまた必要にはなってきます


やはり一番いいのは新規セットの際に

しっかりとバチルス菌を投入し

不要な菌の持込をしないように心がけるのがいいかと思います


水槽内に手を入れたり何か容器等を入れる場合は

必ず水道水で洗ってからキッチンペーパー等でふき取るのが

大事だと思います



最後に宣伝するのを忘れてましたので

ちょこっとバクターバクテリア

バチルス菌をメインに水槽内に必要と思われる菌を

休眠させて閉じ込めております


酸素とエサとなるタンパク質があれば

水槽内で素早く繁殖してくれますので

これらの記事の内容をふまえて使っていただけますと

効果的かつ効率的にお使いいただけますよ~!





↓のヤフーストアやamazonでも買えますよー


そんでは、また~!


↓ポチっとしてくださいますと次回の記事の活力になりまする~!

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


とれまが人気ブログランキング


↓和泉海老シリーズ販売中です




16 Comments

nero  

こんにちは〜

こんにちは〜、菌類について本当に勉強させていただいました。ありがとうございます。バチルス菌しっかり覚えました!

2016/11/09 (Wed) 17:31 | REPLY |   

Blood1_sss  

こんばんは

やっぱり不要な菌が繁殖しちゃうと面倒臭いんですね
バチルス菌入れればいいんじゃないかと思ってましたが甘かったようです

2016/11/09 (Wed) 17:33 | EDIT | REPLY |   

Rioshrimp  

初めまして!

初めましてこんばんは〜

菌の中でも、エビちゃんにいい菌と悪い菌があるんですね!
これからのエビ生活に参考にさせていただきます!

これからもよろしくお願いします!

2016/11/09 (Wed) 18:14 | REPLY |   

蜜柑海老  

こんばんは〜

立ち上げが重要だという所以ですね。

すっごい勉強になりました。

バクテリアを意識して立ち上げを行って見たいと思います。

水量があると、
水温も安定しますが、
バクテリアの容量もアップして楽チンそうですね。

2016/11/09 (Wed) 20:41 | REPLY |   

Crevette Rouge  

こんばんは

こんばんは(^ ^)

なるほどー!水槽を一回空にして、新しいのを入れるんですね!勉強になりました(^ ^)

ただ、ど素人の私はその不要な菌のせいで調子が悪いのか、それとも別の要因なのか判断が難しいです😢

でも、調子が上がらないほとんどの理由がバクテリアバランスに関係してると思うので、全水替えもしくは、半リセットした方がよさそうですね(^ ^)

ありがとうございました!

ポチっ!

2016/11/09 (Wed) 21:26 | REPLY |   

水分海老  

No title

こんばんは(^O^)/

全換水しての立ち直しですね。

早速次の休みにでもトライしてみますᕦ(ò_óˇ)ᕤ

2016/11/09 (Wed) 21:49 | REPLY |   

蒼のえび  

No title

おはようございます♪

菌の事がだいぶ分かるようになりました~。
いつも分かりやすく教えて頂きありがとうございます~。

ますます、ちょこっとバクターバクテリアを使用して立ち上げ中の水槽が楽しみになってきました♪

ぽちっと♪

2016/11/10 (Thu) 06:52 | EDIT | REPLY |   

Uni  

No title

こんばんは(^^)

全換えした後に添加するんですね(^-^)
新しい方法です‼︎

今度、試してみたいと思います(・ω・)ノ
でも、30キューブだとスプーンの何杯分くらいを添加したらいいんですかね?

2016/11/10 (Thu) 07:44 | REPLY |   

和泉海老  

neroさん

使いやすい菌なんで
是非使ってみてくださいねー

2016/11/10 (Thu) 12:30 | REPLY |   

和泉海老  

Blood1_sssさん

どんなアクア用品も性質を見極め
適切な使い方をすれば
きっといい方向に傾くように作られてると思いますよ^^

2016/11/10 (Thu) 12:31 | REPLY |   

和泉海老  

Rioshrimpさん

コメントありがとうございます^^
水槽内で繁殖する菌はそれこそ
無数にいますので難しいとこですが
生態系の土台となりますので
しっかりといい菌を増やすのに越したことはないですね^^

2016/11/10 (Thu) 12:33 | REPLY |   

和泉海老  

蜜柑海老さん

やっぱり最初が肝心で
後から修正しようと思っても
一苦労ですよね^^

2016/11/10 (Thu) 12:34 | REPLY |   

和泉海老  

Crevette Rougeさん

ウチでは調子の悪い水槽は
何度も水を換えてから
ヤマト君を大量に投入して
1ヶ月くらい放置させてますよ^^

2016/11/10 (Thu) 12:35 | REPLY |   

和泉海老  

水分海老さん

調子悪くてリセット予定であれば
一度試してみるのもいいと思いますよ^^

2016/11/10 (Thu) 12:36 | REPLY |   

和泉海老  

蒼のえびさん

意識しながら作るのと
意識しないで作るのとでは
成功した時、失敗した時の経験値が
全然違ってきますので
ますますエビ飼育が面白くなりますよ^^

2016/11/10 (Thu) 12:38 | REPLY |   

和泉海老  

Uniさん

水槽内の菌の量にもよりますが
通常だとスプーン1杯でいけるはずですよ

2016/11/10 (Thu) 12:39 | REPLY |   

Post a comment