バクテリアを共存させよう

も~ういくつ寝~るとクリムゾン~♪

今週は週末の飲み会とエビ友さんに会えるのを

楽しみにして仕事踏ん張っておりますよ!

土曜日の飲み会楽しみだー!



↓いつも応援ありがとうございます!
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


さてさて~

昨日の続きなんですが

バチルス菌は増殖スピードが速く

水槽内の汚れ(タンパク質)等を分解してくれる

とても優れた菌ですが

その増殖スピードの速さの為

水槽内の菌類の第一勢力となってしまい

アンモニアや亜硝酸を分解するバクテリアが

繁殖しくくなるのでは?




と、ここまでが前回の記事なんですが

バチルス菌に限らず、菌類は自分以外の種類の菌が

大きく増えにくいように様々な攻撃をしかけます


例えば乳酸菌等は名前の通り乳酸を出して

酸に弱い菌を増えないようにしたりします

ヨーグルトを食べるとお腹に良いとされてるのは

酸に弱い悪玉菌が増えにくいからですね!


その一方で菌同士の相性があり

共存共栄をする菌もあります

バチルス菌と乳酸菌と酵母菌等は

それぞれ相性が良く、共存出来る
と言われてます

またカビ等や悪玉菌には高い抗菌作用を発揮します


ではアンモニア等を分解するバクテリアとの相性はどうでしょう?





006_2016110705531690f.jpg



私が長年使っておる限り

相性は悪くないと思います

といいますのも

大きく分けると菌類なんですが

無機物であるアンモニアを分解しますので硝化菌は

独立栄養細菌
と種類になり

有機物であるタンパク質を餌とするバチルス菌は

従属栄養細菌
となります


それぞれお仕事が違いますので

自然界ではごく有り触れた共存関係を築いているようです


水槽内によく無いとされる菌は

有機物を餌として増える菌が殆どですので

まずはバチルス菌を水槽内に繁殖させることで

同じ従属栄養細菌の増加を抑止することが出来ます


その間にゆっくりと水槽に必要なバクテリアを

繁殖させていければ

安定した水槽が出来上がりやすいのでは無いでしょうか?



次回は水槽内によくない菌が繁殖していたら?


そんでは、また~!


↓ポチっとしてくださいますと次回の記事の活力になりまする~!

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


とれまが人気ブログランキング


↓和泉海老シリーズ販売中です




20 Comments

OLD chura  

こんにちは〜

すごくわかりやすくて勉強なります!

和泉海老さんの商品でバチルス菌がはいってるのはちょこっとバクターバクテリアだけですか?

2016/11/08 (Tue) 16:53 | REPLY |   

nero  

こんにちは〜

こんにちは〜、ふむ、次回が楽しみです。ダメな菌が増えてしまったら・・・。一番知りたいかもです。

2016/11/08 (Tue) 17:20 | REPLY |   

Blood1_sss  

こんにちは

ほうほう、そうなんですね、勉強になります
うちは良くない菌が殖えてる可能性がある水槽があるので、次回が楽しみです

2016/11/08 (Tue) 17:50 | EDIT | REPLY |   

Crevette Rouge  

なるほど〜!

バチルス菌すごいですねー!
ショップとかでも色んなバクテリア売ってますが何を買ったらいいかよくわからないのが本音でした 笑


消臭剤とかにもバチルス菌が多く入ってるみたいなんですが、水槽の匂いを嗅いで変な匂いがしたらバチルス菌が繁殖してないってことなんですかね?🤔

更新楽しみにしています!

ポチッ!


2016/11/08 (Tue) 17:50 | REPLY |   

まひろ  

こんばんは。
毎回長編ですよね。
続きが気になります。
明日も楽しみに待ってます‼

2016/11/08 (Tue) 19:43 | REPLY |   

近江海老  

No title

こんばんはー。

仕事帰りに読むと、早くも思考回路がストップしてしまいました。
また脳が元気な時に改めて読ませていただきます!(笑)

2016/11/08 (Tue) 21:32 | REPLY |   

蜜柑海老  

こんばんは〜

今日はバチルス菌と言う言葉を覚えて帰ろうと思います。

好不調もバクテリアのせいだと思っているので、
不調時の対策気になります。

2016/11/08 (Tue) 22:59 | REPLY |   

大師えび  

No title

こんばんは〜

本当にこの土日はめっちゃ楽しみですよねー!!!

なんでもやはり目に見えない世界がキモですよね〜〜♩

2016/11/09 (Wed) 01:27 | REPLY |   

蒼のえび  

No title

おはようございます♪

菌同士にも相性があるんですね。
勉強になります♪

よくない菌が繁殖したらどうなるのかが気になります~。
次回も楽しみにしています♪

ぽちっと♪

2016/11/09 (Wed) 06:21 | EDIT | REPLY |   

和泉海老  

OLD churaさん

インフゾリアにも配合しております
しかしあくまでもインフゾリアの餌としての
量の配合ですので
水槽内で素早く繁殖するには量が足りないと思います

2016/11/09 (Wed) 12:54 | REPLY |   

和泉海老  

neroさん

色々と方法はありますが
やっぱり定番がありますので
それを紹介しようと思います^^

2016/11/09 (Wed) 12:55 | REPLY |   

和泉海老  

Blood1_sssさん

よくない菌が増えると中々難しいものがありますが
それでもやり方によっては改善できたりしますね^^

2016/11/09 (Wed) 12:57 | REPLY |   

和泉海老  

Crevette Rougeさん

水槽内で変な匂いがする場合は
目にしみるような感じですと
非常に危険ですので安全な場所で水換えが必要となります
通常バチルスを入れてなくても
水槽内にバランスが保たれてましたら
特に匂いはしないと思いますよ^^

2016/11/09 (Wed) 12:58 | REPLY |   

和泉海老  

まひろさん

書き出すといつも長くなってしまうんですが
ネタが無いと更新が大変なんで
いつも小出しにしてますよw
楽しみにしてくださってありがとうござます^^

2016/11/09 (Wed) 13:00 | REPLY |   

和泉海老  

近江海老さん

そんな改めて読むほどの記事じゃないので
スルーしといてくださいねw

2016/11/09 (Wed) 13:06 | REPLY |   

和泉海老  

蜜柑海老さん

バチルスは優秀ですが
使い方を間違うと効果が少ないので
是非いい使い方で試してみてくださいね^^

2016/11/09 (Wed) 13:07 | REPLY |   

和泉海老  

大師えびさん

日曜日は来られるんですか~?
こないだはまっしーさんから26日に和歌山に帰るという
連絡をもらいましたよ^^

2016/11/09 (Wed) 13:08 | REPLY |   

和泉海老  

蒼のえびさん

どんな世界にも相性みたいなのはあるみたいですね
お互い餌を取り合わない関係なら
大体は共存するみたいです^^

2016/11/09 (Wed) 13:08 | REPLY |   

OLD chura  

こんにちは〜

換水での対処になるのですね!
ちょこっとバクターつかってみますね^^


農業で使われる細菌と水槽内にいる細菌は
別物ですか?
農業の技を応用できないかなと思いまして…

2016/11/09 (Wed) 16:34 | REPLY |   

和泉海老  

OLD churaさん

バチルス菌と一言でいっても
種類が沢山いますので
その中で水槽内に適応する菌で
有用なバクテリアの邪魔をしない菌であれば
入れても問題ないと思いますが
検証に1年はかかると思いますので
そのあたりをどうみるかだと思います

2016/11/10 (Thu) 12:30 | REPLY |   

Post a comment