バクテリアを活かそう

ちょっと間があいちゃいましたね~

休みがあるとついついサボっちゃいますね><

今週末は愛知県に遠征なんで

それまではしっかりと更新していきたいものでする~



↓いつも応援ありがとうございます!
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


さてさて~

前回の続きになりますが

エビ飼育に必須であるアンモニアと亜硝酸を分解してくれる

2種類のバクテリアは繁殖スピードが遅いので

これらのバクテリアが増えるまでの間に

不要な菌が繁殖しだしますと

水槽内が不要な菌で覆い尽くされ

欲しいバクテリアが増えにくくなり

結果として調子が上がりにくい水槽になりやすい



ここまでが前回のお話ですね~


水槽内に増える菌類は

空気中に含まれてるものや

土壌に含まれているものが殆どですので

どれが最初によく増えるかは

非常に運任せなとこがあります

では、いらない菌類で水槽内を埋め尽くさないようにするには

どうしたらいいでしょうか?






004_20161107055306f8b.jpg



それは有用な菌で先に埋め尽くすです!


何度も書きましたが

水槽内に繁殖するバクテリア等の菌類は

最初に沢山増えたものが水槽内の支配者となります



菌同士にも相性があり

ある菌が増えると特定の菌が増えない等

色々とあるみたいですが

私がオススメする菌は


バチルス菌です



名前は聞いたことある方も多いと思いますが

納豆菌の仲間でして種類も沢山あります


水槽内では主に酸素があって

エビちゃんの飼育出来る温度で

タンパク質がありますと増えます


タンパク質は主にエサの残りや糞や微生物の死骸等に含まれ

フィルター等に付着してることが多く

目詰まりの原因にもなりますが

バチルス菌はこれらのタンパク質を分解し

ペプチドという物質にしてくれます


またこのペプチドをエキソペプチターゼという酵素が

アミノ酸へと分解してくれるといわれております



このアミノ酸を別の菌類がアンモニアへと分解します


更にこのアンモニアを餌として

エビ飼育に必要なバクテリアが増えていくのです


この為、バチルス菌を使いますと

有機物の少ない吸着系と呼ばれるソイルでも

生物ろ過のサイクルを作りやすくなります



このバチルス菌は増殖スピードが非常に速く

エビ飼育に必要なバクテリアが増えるまでに

水槽内にかなりの数が増えてくれます

すなわちバチルス菌が水槽内の菌類の

第一勢力になってしまうわけですが

そうなるとエビ飼育に必要なバクテリアが住めないのでは?

と思いますよね~


次回はそのあたりを書いてみまーす


そんでは、また~!


↓ポチっとしてくださいますと次回の記事の活力になりまする~!

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


とれまが人気ブログランキング


↓和泉海老シリーズ販売中です




24 Comments

OLD chura  

こんにちは〜

最近、有機栄養細菌と無機栄養細菌のことしらべてました!


良くない菌が増えてしまったときの対処法など色々気になることが増えてしまったので
そのうち記事にしてもらえると嬉しいです笑

イメージではありますが水槽内のこと考えてると楽しいですね♪

2016/11/07 (Mon) 14:10 | REPLY |   

nero  

こんばんは〜

こんばんは〜、今日もまた勉強になりました!バチルス菌⇨タンパク質分解⇨ペプチド⇨エキソペプチターゼ酵素⇨アミノ酸と頭がプスプスいってきました(笑)

2016/11/07 (Mon) 17:05 | REPLY |   

Blood1_sss  

こんばんは

そうなんですよ
今まで立ち上げは運まかせでした
今度立ち上げる時はバチルス菌を使ってみたいと思います

2016/11/07 (Mon) 17:41 | EDIT | REPLY |   

えびJO  

No title

こんばんは~!

なーるほど!

そういえばビーを飼い始めた頃に偶然友人が納豆菌とか入ってて水槽にめっちゃいいらしいよって変な塊を持ってきてくれた事がありました。

そのおかげで良い状態だったら嬉しいな♪と思いました。

次回も楽しみにしています!!

2016/11/07 (Mon) 18:54 | REPLY |   

T-omi  

こんにちわん!!わん!!
お久しぶりぶりでございまーす(≧∀≦)

いつも勉強になる記事で、すごい助かってます笑笑笑笑

エビ飼育中に困った事やわからない事が出てきたら、必ず和泉海老さんの過去記事読み漁ってます!笑笑

あと、ネコジローさんのも!笑笑笑笑

和泉海老さん!飼育本出してくださーい!!笑

っぽちっ!!

2016/11/07 (Mon) 19:41 | REPLY |   

近江海老  

No title

こんばんはー。

バチルス菌...よく目にしますね(^^)
僕は某ブリーダーさんの商品を使ってるので、おそらくEM菌というやつを投入してるのだと思われますが...

バクテリアや菌も無尽蔵に増やせるわけでない点はとても勉強になりました!僕の手の雑菌で埋め尽くさないように気をつけなければ(笑)

2016/11/07 (Mon) 20:57 | REPLY |   

タフBee  

No title

どうもです( ̄^ ̄ゞケイレイ!
ん~奥が深いな~(笑)
いやいや、深すぎますね^^;
ん~感覚派の私は難しくてついていけないっす(爆)

2016/11/07 (Mon) 21:17 | REPLY |   

Uni  

No title

こんばんは(^^)
お久しぶりです‼︎

バクテリアの優占種について凄く共感できます(^-^)自分もバチルスに関しては凄く使えると思います(・ω・)ノ
芽胞作って乾燥にも耐えますし(笑)

ちょこっとバクター欠かせません(´∀`)

2016/11/07 (Mon) 21:44 | REPLY |   

蜜柑海老  

こんばんは〜

他の方のコメント見ても………

あら?ここは日本でした?

頭から煙?いえ、
活動停止となりました。

明日?の記事もなんとか付いていけるように、
補習してきます。

2016/11/07 (Mon) 22:56 | REPLY |   

水分海老  

No title

こんばんは(^O^)/

うちの水槽に可もなく不可もなしの

水槽があるんですが第一勢力の

菌のせいでしょうか?

今後たち直す方法とかってあるんでしょうか?

2016/11/08 (Tue) 01:38 | REPLY |   

蒼のえび  

おはようございます♪
いつも勉強になる記事をありがとうございますm(_ _)m。
バチルス菌、非常に良さそうですね〜♪
続きが非常に気になります。
次回も楽しみにしています♪

ポチッと♪

2016/11/08 (Tue) 06:44 | EDIT | REPLY |   

Crevette Rouge  

初めてコメントさせていただきます

今年の10月からレッドビーシュリンプ飼育とブログを始めました(^ ^)毎日エビちゃんを見るのが日課になってます!

和泉海老さんのバクテリア、水槽立ち上げ、コケの話などすごく勉強になります!!

これからもブログ更新楽しみにしています!

2016/11/08 (Tue) 08:04 | REPLY |   

和泉海老  

OLD churaさん

難しい言葉をご存知ですね~
私も答えは知ってるんですが
言葉が出てこないのでいつもなんだっけ~と思いながら
書いてます^^

2016/11/08 (Tue) 13:06 | REPLY |   

和泉海老  

neroさん

その辺りは特に覚えなくても大丈夫ですが
バチルス菌がいれば最終的にアミノ酸が出来るってことです^^

2016/11/08 (Tue) 13:07 | REPLY |   

和泉海老  

Blood1_sssさん

空気中や土壌からは運任せなんで
安定した立ち上げが難しいかもしれませんね~
バチルスは使いやすいので
是非お試しください^^

2016/11/08 (Tue) 13:08 | REPLY |   

和泉海老  

えびJOさん

納豆菌もバチルス菌の1つですが
繁殖スピードが少し遅いので
最近は納豆菌を減らしてスピードの速い
バチルス菌を使うようにしております^^

2016/11/08 (Tue) 13:10 | REPLY |   

和泉海老  

T-omiさん

ねこさんのは本格的なお話なんで
私も師事したいくらいです^^

それにしても久しぶりですね~w

2016/11/08 (Tue) 13:11 | REPLY |   

和泉海老  

近江海老さん

EM菌もよく流行りましたね~
水槽内での相性がよければ
きっと活躍してくれるいい菌ですよ^^
雑菌も先駆者がしっかりとしてましたら
簡単には増えませんので大丈夫です!

2016/11/08 (Tue) 13:12 | REPLY |   

和泉海老  

タフBeeさん

感覚は大事ですよ~
管理は最終的には感覚になりますので
経験に裏打ちされた感が大事です^^

2016/11/08 (Tue) 13:13 | REPLY |   

和泉海老  

Uniさん

お久しぶりです^^
さぼりすぎですよ~!w

ちょこっとバクターを使ってくださって
ありがとうございます^^
兎に角強いってのもバチルスのいいとこですね~

2016/11/08 (Tue) 13:14 | REPLY |   

和泉海老  

蜜柑海老さん

なるべく難しい言葉を使わないように
簡単にしたいんですが
補足がどうしても難しくなりますね~
もっとわかりやすい記事をこころがけますね><

2016/11/08 (Tue) 13:15 | REPLY |   

和泉海老  

水分海老さん

たち直す方法はありますよ~!
今回の記事でUPしますね^^

2016/11/08 (Tue) 13:16 | REPLY |   

和泉海老  

蒼のえびさん

私はずっと使ってますので
使いやすい菌だと思っております^^
なんでもそうですが
使い方次第だと思います

2016/11/08 (Tue) 13:17 | REPLY |   

和泉海老  

Crevette Rougeさん

コメントありがとうございます^^
最近はじめられたんですね~
最初は色々とわかならいことが多いと思いますが
失敗も成功もすべて経験になりますので
あせらず気長に飼育してみてくださいねー!

またいつでもコメントください^^

2016/11/08 (Tue) 13:19 | REPLY |   

Post a comment