バクテリア使いましょう!

明日は休みですね~

今日も絶好調に肘が痛い・・・

ちょっと投げたら直ぐに痛くなるので

インナーマッスル強化しないと

キャッチボールすら出来そうにありませぬ~



↓いつも応援ありがとうございます!
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


さてさて~

前回は水槽内に有害な菌が増えるまでに

エビ飼育にとっていい菌を素早く増やそう!って話をしました



ではどうやって素早く増やすのか?



エビ飼育で欲しい有用な菌をとして

アンモニアを分解してくれるバクテリアと

亜硝酸を分解してくれるバクテリア


この2つがまずは不可欠となります

ちゃんとした名前があるんですが

何年かすると実際は違う名前のバクテリアが仕事をしてたと

えらい学者さんの論文で見つかりそうなんで

敢えて名前は出しませんよ~


この2種類のバクテリアを水槽に入れるのが

一番確実にいい水槽を作れるとは思うのですが

2種類とも繁殖スピードが遅いとされております


またどちらも酸素が無いと生きていけませんので

特殊な方法でしか保存出来ないみたいですね~

ですので市販で上記のような効果があるバクテリアは

本当に生きているのかどうかが難しいとこではありますが・・・



この2種類の菌を最初から大量に投入できた場合は

他の有害な菌が繁殖する前に水槽内に勢力をしっかり拡大してくれると思いますが

自然繁殖を狙う場合はエサとなるアンモニアや亜硝酸が

沢山あったとしても増殖スピードは変わりません
ので
(足りない場合は増えるのが遅くなります)

増え方は一定になってしまいます

これが水槽の立ち上がり目安が大体同じとなる原因です




003_2016110107462037d.jpg


ですのでこの2種類が増えるまでの間に

水槽内にこの2種類より増殖スピードが速い菌がいた場合は

それらの菌がいち早く増えてしまい

欲しいバクテリアの繁殖を難しくしてしまいます


それがエビ飼育にとって有用で無い菌だと

水槽の調子がイマイチ上がらない状態がずっと続きます


では有用な2種類が増えるまでの間に

不要な菌を増やさないようにするにはどうするか?

次回はその辺りを書いてみまーす


そんでは、また~!


↓ポチっとしてくださいますと次回の記事の活力になりまする~!

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


とれまが人気ブログランキング


↓和泉海老シリーズ販売中です




10 Comments

nero  

こんにちは〜

こんにちは〜、うーむ次回が早く読みたいです!勉強になるのに覚えられない(笑)なんども読まなくちゃ!

2016/11/02 (Wed) 14:52 | REPLY |   

OLD chura  

こんにちは〜

続きがきになりますー笑

うちの調子の上がらない水槽の打開策になるかもーと明日が待ち遠しいです笑

近々何点か海老プレイスさんのほうで注文させて頂きますね^^

2016/11/02 (Wed) 16:41 | REPLY |   

蜜柑海老  

こんばんは〜

明日の記事は楽しみですね〜

不要な菌を増やさない方法…………

頭がパンクしかけました。

明日の記事のアップ待ってます!

2016/11/02 (Wed) 22:49 | REPLY |   

蒼のえび  

おはようございます。
バクテリアについての考え方が良く分からなかったのですが、今回の記事で整理できました。
いつも勉強になる記事をありがとうございます。
続きも気になります。

ポチッと♪

2016/11/03 (Thu) 07:08 | EDIT | REPLY |   

和泉海老  

neroさん

見えない世界なんで私の中での見解の話です
従って鵜呑みにしてはいけませんよw

2016/11/04 (Fri) 12:51 | REPLY |   

和泉海老  

OLD churaさん

一日空いてすみません><
打開策になるかはわかりませんが
お買い物は大歓迎ですw

2016/11/04 (Fri) 12:52 | REPLY |   

和泉海老  

蜜柑海老さん

一日空いてしまいしてすみません><
不要な菌といっても多種多様にいますので
特定するのは難しいですが
有用な菌で埋め尽くすって感じになりますね^^

2016/11/04 (Fri) 12:54 | REPLY |   

和泉海老  

蒼のえびさん

私も自分の中で整理しながらの
記事となってますので
間違ってたらごめんなさい><

2016/11/04 (Fri) 12:55 | REPLY |   

Blood1_sss  

こんにちは

うちにもイマイチ調子が上がらない水槽があるんですよね
有用じゃない菌が増えてるのかもしれませんね

2016/11/04 (Fri) 17:45 | EDIT | REPLY |   

和泉海老  

Blood1_sssさん

夏場は水温などで余計な菌がよく増えるので
その影響が秋口にきたりもしますね^^;

2016/11/07 (Mon) 12:42 | REPLY |   

Post a comment