バクテリア使いますか?

今日から11月ですね~

今月は2回も祝日があるので

あっという間に12月になりそうな予感

来月はクリスマスに大掃除とイベントが満載ですね!



↓いつも応援ありがとうございます!
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


さてさて~

みなさんは水槽を新規でセットする際に

市販のバクテリアを使いますでしょうか?

私は勿論使います!
(販売者なんで当然ですが・・・w)



バクテリアといっても多種多様にいておりまして

水槽内に必要なバクテリアは

空気中から水中に混じりますので

ほっといてもエサであるアンモニアと酸素があれば

水槽に必要なバクテリアは繁殖しだします




じゃあなんでわざわざ市販のバクテリアを使うのでしょうか?




002_20161101074619cfd.jpg


エビちゃんの飼育でもそうですが

水槽内の限られたスペースで繁殖をしますが

ある程度繁殖すると生態系バランスが整いますので

必要以上に増えにくいです


じゃあ普通にほってたらよくない?って思いますが

バクテリアや真菌類はエビ飼育に必要な菌、不要な菌

それぞれ問わず、エサがあればその環境に応じた

バクテリアや真菌類が繁殖します

最初に素早く増えたバクテリアや真菌類ほど

その後も順調に勢力を拡大しやすい
みたいです




仮に水槽内のバクテリアや真菌類が住める居住区がMAX100だったとします


最初に不要な菌が沢山増えた場合に

90が不要な菌 10が有用な菌で居住スペースがすべて埋まってしまう

不要な菌が減るまで有用な菌が繁殖出来ない状態となりますので

いつまでたっても調子の上がらない水槽のままとなってしまいますね~



このような状態を防ぐために

有用なバクテリアや菌類を素早く水槽内に繁殖させる為

市販のバクテリアを使うメリットがあります

ウチのちょこっとバクターもそうですが

市販のバクテリアには水槽内で増えて欲しいバクテリアや菌類のみを

休眠状態で入れているものが殆どだと思います


但し、バクテリアや真菌類も多種多様で

繁殖スピードも様々ですので

運悪く不要な上に繁殖スピードが速い菌類等が

空気中から水中へと混入した場合は

中々調子の上がりにくい水槽になってしまうこともあります


こういう時に対処をするのが水換なんですが

水を捨てると有用、不要に問わず

バクテリア類が少し減ってしまいますので

空いた居住スペースにいい菌を繁殖させることが出来れば

また調子が上がったりすることがあります


ちょっと長くなってきたので

続きは次回に~


そんでは、また~!


↓ポチっとしてくださいますと次回の記事の活力になりまする~!

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


とれまが人気ブログランキング


↓和泉海老シリーズ販売中です




12 Comments

nero  

こんにちは〜

こんにちは〜、勉強になります。バクテリアの勢力争い、90が不要な菌 10が有用な菌で居住スペースがすべて埋まる、怖いですねぇ、次回楽しみにしています!

2016/11/01 (Tue) 16:19 | REPLY |   

まひろ  

こんにちは。
最近バクテリアの力を痛感しています。
が、市販品がどれだけエビの棲む環境にいいのかまだわからず…
明日も楽しみです‼

2016/11/01 (Tue) 17:11 | REPLY |   

近江海老  

No title

なるほど!!引き続き立ち上げにはちょこっとバクター使わせてもらいます!(笑)

2016/11/01 (Tue) 19:46 | REPLY |   

OLD chura  

こんばんは〜


バクテリア、見えない分経験がないとイメージしにくいです>_<

今回立ち上げでちょこっとバクターインフゾリアのほう入れてみようと思います!
バクテリアのほうはまだもってないので次回の立ち上げまでに準備します笑

2016/11/01 (Tue) 21:54 | REPLY |   

蜜柑海老  

こんばんは〜

バクテリアを沸かすだけでなく、
良いバクテリアを増やす!

更にディープですね!

次の立ち上げは、
好調水槽の飼育水を使ったりしてみようと思います。

2016/11/01 (Tue) 22:52 | REPLY |   

蒼のえび  

No title

おはようございます♪

良いバクテリアを増やすことが重要なんですね~。

目で直接確認出来ないことなので、難しいですが、考えていくと中々面白いですね。
勉強になります。

次回も楽しみにしています。

ぽちっと♪

2016/11/02 (Wed) 06:54 | EDIT | REPLY |   

和泉海老  

neroさん

ここまで極端にはならないでしょうが
意識していい菌のみを増やすようにイメージすれば
きっといい結果が出やすいと思います^^

2016/11/02 (Wed) 12:39 | REPLY |   

和泉海老  

まひろさん

バクテリアがいないとアクアの世界では
デメリットだらけなんで出来るだけ
素早く、水槽内に繁殖させるほうがいいですね^^

2016/11/02 (Wed) 12:51 | REPLY |   

和泉海老  

近江海老さん

ありがとうございます^^
ちょこっとバクターは私が欲しい菌類をためてますので
自分的には非常に使いやすい商品ですね~

2016/11/02 (Wed) 12:52 | REPLY |   

和泉海老  

OLD churaさん

インフゾリアのほうにもバクテリアをいれてますが
あくまでもインフゾリアを効果的に
繁殖させる為のものですので
良かったらバクテリアのほうも使ってみてくださいね~

2016/11/02 (Wed) 12:54 | REPLY |   

和泉海老  

蜜柑海老さん

イメージ的にはこんな感じですね~
実際水槽の中がどんな感じになってるのか
数値化して見れればもっと面白いんですが^^;

2016/11/02 (Wed) 12:55 | REPLY |   

和泉海老  

蒼のえびさん

目に見えないってのがポイントで
これがエビ飼育を奥深くしてる一番の原因ですね
その分、上手くいったときは更に楽しめます!

2016/11/02 (Wed) 12:56 | REPLY |   

Post a comment