栄養系のみで

今日は朝からグランド整備に行かねば~

土って結構高いらしいのですが

雨でよく流れていくので

グランドの維持も結構お金かかるんですねー


↓いつも応援ありがとうございます!
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


さてさて~

昨日は前から気になってる



005_201610300712239fb.jpg


上記の水槽なんですが

1年10ヶ月ほどの水槽でして


ソイルの粒が完全に泥化してますので

リセットしました!



006_20161030071225c12.jpg


入ってたのはハイブリさんなんですが

放置しすぎて数が激減してますね・・・




007_20161030071226467.jpg


ナナを抜いたところ結構なヘドロ化が低層でおきてますね

ソイルを全部抜いてきれいに洗って




008_2016103007122744b.jpg


今回はタフbeeさんに触発されて

アマゾニアオンリー水槽でいこうかと思いまして

しかしながら底面だとどうしてもソイルの粒が

潰れやすく、リセット時期が早くなりますので



009_20161030071229585.jpg


軽石をフィルター上にセットしました



010_201610300712420c1.jpg

後はいつものちょこっとバクター2種類をふりふりして



011_201610300712436c4.jpg


アマゾニアを6Lほど敷きました

今回はノーマル粒しかないのでそのままいきます

この上にフルボっちんその他もろもろと添加しまして




012_201610300712452a4.jpg


完成!


ボルビが大分デカイので邪魔ですね・・・

ちょっと近いうちにきれいにレイアウトしたいとこです


年内に後4本くらいやりたいとこですが

出来るかな~?


そんでは、また~!


↓ポチっとしてくださいますと次回の記事の活力になりまする~!

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


とれまが人気ブログランキング


↓和泉海老シリーズ販売中です




17 Comments

水分海老  

No title

おはようございます(*゚▽゚*)

私もアマオンリー2本稼動中です。

今の所調子は良いみたいです。

2016/10/30 (Sun) 07:37 | REPLY |   

タフBee  

No title

どうもです( ̄^ ̄ゞケイレイ!
栄養系オンリーですか~(笑)
底面だとソイルが崩れるのが気になるところですよね!
ウチではソイルの崩れ対策で根が広がる水草を使っています。
これけっこう効いてる気がしますよ^^
(底面だと根がフィルターに入るから厳しいのかな?)

2016/10/30 (Sun) 08:58 | REPLY |   

まひろ  

おはようございます。
グランド整備お疲れ様です。
水槽もグランドも土が高いですねぇ。
でも大事なんですよね‼

2016/10/30 (Sun) 09:11 | REPLY |   

蜜柑海老  

おはようございます。

リセットお疲れ様です。

後2ヶ月で3本なら、
余裕ですよ〜(汗)

ソイルも高いですが、
土は高いんですね。

2016/10/30 (Sun) 09:53 | REPLY |   

蒼のえび  

No title

おはようございます。
リセットお疲れ様です。

このようにリセットされるんですね。
勉強になります♪

グランド整備お疲れ様です。

ぽちっと♪

2016/10/30 (Sun) 10:54 | EDIT | REPLY |   

OLD chura  

こんにちは

アマだけだと潰れやすいんですね

ちょうどアマだけの立ち上げしようとしてたんで助かりました^^;


毎度勉強なりますおん

2016/10/30 (Sun) 16:43 | REPLY |   

nero  

こんばんは〜

こんばんは〜、アマオンリーはまだしたことがありません。やれる自信がありません(笑)底面でアマオンリー、パワーサンドがしてみたいんですが、恐ろしい(笑)

2016/10/30 (Sun) 17:37 | REPLY |   

和泉海老  

水分海老さん

折角の栄養系水槽なんで
長く好調が続いて欲しいものですね^^
ウチは3年は使いとこですw

2016/10/31 (Mon) 12:34 | REPLY |   

和泉海老  

タフBeeさん

底面使うとどうしても粒が潰れやすいので
私も根が張る水草はいいと思います^^
後は蓋が出来て嫌気のみにならないように
上手く管理しないといけませんね~

2016/10/31 (Mon) 12:35 | REPLY |   

和泉海老  

まひろさん

いい土はグランドもソイルも高いですね~
しかもどっちも永久には使えないので
面白いものですw

2016/10/31 (Mon) 12:36 | REPLY |   

和泉海老  

蜜柑海老さん

いけますかね~?
休みの日は直ぐにグータラするんで
なんとかやる気出していかないと
間に合いそうにないですね^^;

2016/10/31 (Mon) 12:37 | REPLY |   

和泉海老  

蒼のえびさん

ウチでは普段は軽石をつかいませんが
今回はこれでやってみました~
長く粒がもってくれるといいんですが^^;

2016/10/31 (Mon) 12:38 | REPLY |   

ヒロト(Drache shrimp)  

No title

こんにちは!
リセットお疲れ様です!
うちもリセットしないとですが多忙すぎて・・・(汗)
年内に残りのリセット終わりますように・・・

2016/10/31 (Mon) 12:39 | REPLY |   

和泉海老  

OLD churaさん

アマ自体は結構固い粒ですが
底面フィルターはソイルに直接水が
通りますので、水の力で削れていきますね~

2016/10/31 (Mon) 12:42 | REPLY |   

和泉海老  

neroさん

一度されてみると結構いけるかもですよ~
2層よりは1層のほうがソイルの癖も把握できますし
簡単ですね~

2016/10/31 (Mon) 12:43 | REPLY |   

和泉海老  

ヒロトさん

お疲れ様です!
あまり無理なさらず
のんびりと作業してくださいね^^

2016/10/31 (Mon) 12:43 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/10/31 (Mon) 12:44 | REPLY |   

Post a comment