スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

同じなようで同じじゃない~まとめ

やっと週末ですぞー!

明日はリセットするのか?

いい加減放置してる水槽をなんとかしたいとこですが

カイロパークのゲームをDLしちゃったので

明日の気分次第ですね・・・w


↓いつも応援ありがとうございます!
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


さてさて~

それではこれまでのまとめにしちゃいます


・同じソイルを使う

・ソイルの量は同じ

・水量も同じ

・ろ過方法も同じ




上記のような状態の水槽を2本セットした場合に

何故1ヶ月~1年後にまったく同じような水槽の状態にならないことがあるのか?


・ソイル1粒1粒の微妙な成分の違いでムラが出る

・エアーの噴出し量が一定では無い

・それぞれの違いによりバクテリアの繁殖の仕方が変わってくる




バクテリアの繁殖の仕方が違うとどう変わってくるのか?

一般的な好気性バクテリアは


アンモニア→亜硝酸→硝酸塩とそれぞれに対応した

バクテリアが分解して別の物質へと変えてくれますが


この硝酸塩が無いと植物性プランクトンがしっかりと繁殖しません



植物性プランクトンを餌にしてゾウリムシやワムシ等のインフゾリアが繁殖し

植物性プランクトンとインフゾリアを餌にしてミジンコが繁殖します

ミジンコは雑食なんでどっちも食べちゃいますが

ここで大事なのは植物性プランクトンはどちらにも食べられるってことです




002_2016102706550289a.jpg



極端な話にはなってしまいますが

バクテリアが素早く繁殖していかないと

植物性プランクトンの餌となる硝酸塩が少ない状態が続きます

それでも次のインフゾリアやミジンコ等は増えだし

植物性プランクトンが激減してしまいます


そうなると今度はインフゾリアやミジンコ等が

餌が無いので死滅していきます
(ミジンコはエビの餌も食べますので入れてれば生きてます)


こっからまた捕食者が減った植物性プランクトンが

勢力を拡大して後へと命を繋いでいくのですが

ここでまた問題なのが

植物性プランクトンが一気に増えますと

酸素が少なくなります


よく海で赤潮が発生して魚が死んでることがありますが

赤潮は海の植物性プランクトンが大量に沸いた時に起こる現象で

あんなに広い海でも魚が酸欠になって死ぬほどの酸素を使います



ということは?

酸素を好む好気性バクテリアの繁殖が遅れるです!



小さい水槽の中で大量の植物性プランクトンが発生しますと

かなりの酸素を使うからですね~

ですので立ち上げ時期はエアーを多く出すほうが効率的です



上記のようなことを繰り返してる間に

水が出来るのが遅くなり、またインフゾリアが少ない状態ですと

稚エビの残りが少なく感じるかと思います


水作りの一番大事なところは早く生態系のバランスを整えることだと考えます



水槽内にはプラナリアやヒドラがいたりすることもありますが

その水槽の調子が良かったら、それはそれで

1つの生態系のあり方だと思いますので

無理に駆除したりすると生態系のバンラスを崩壊させかねないので

最近では出現しても放置することにしてます




こういった様々な要因を踏まえまして

ソイルの粒の違いやエサーの微妙な違いが

バクテリアの繁殖の違いを生み

生態系バランスを整えるまでの時間に違いが出てくるのだと思います


これらの差が同じように立ち上げた

2本の水槽に違いを生むのだと思います


もうちょっとバクテリアのことを書きたかったんですが

長くなってしまったのでまた別の機会に書いてみます

これにて同じなようで同じじゃないのまとめとさせていただきます


そんでは、また~!


↓ポチっとしてくださいますと次回の記事の活力になりまする~!

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


とれまが人気ブログランキング


↓和泉海老シリーズ販売中です



スポンサーサイト

- 13 Comments

OLD chura  

こんにちは〜

人間の調整で補えるレベルじゃないんですね

全く同じはできないが似たような感じの意味が
少しだけわかった気がします^^

次の立ち上げから意識して見てみます♪

ポチでレベルアップ笑

2016/10/28 (Fri) 15:21 | REPLY |   

nero  

こんにちは〜

こんにちは〜、水作りの一番大事なところは早く生態系のバランスを整える。生態系バランスを整えるまでの時間に違いが出てくる。怖いですねぇ。難しいですな。この二つは頭に叩き込んんどかないと・・・。また前に戻って勉強しなきゃデスな。

2016/10/28 (Fri) 16:06 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/10/28 (Fri) 17:33 | REPLY |   

Blood1_sss  

こんばんは

いよいよ完結ですね
自分が普段考えないようなことだったのでとても面白く読ませていただきました
ソイルやフィルターが同じでも別物と考えなければいけませんね

2016/10/28 (Fri) 18:18 | EDIT | REPLY |   

蜜柑海老  

こんばんは〜

何だかドラクエのレベルアップ音が頭に流れました!

ただのBGMか、
実際にレベルアップしたのか………

本当に勉強になります。

爆殖の方程式が出来ないのも、
こういった要因があるからですね。

2016/10/28 (Fri) 18:53 | REPLY |   

蒼のえび  

No title

こんばんは♪
同じ水量、同じソイル、同じ濾過を使用しても、違いが出るのは生態系のバランスが違うからなんですね。
勉強させて頂きました。
いつも、勉強になる記事をありがとうございます(≧∇≦)。

ポチッと♪

2016/10/28 (Fri) 21:13 | EDIT | REPLY |   

近江海老  

No title

こんばんはー!

なるほど!まとめていただき、腹にすとーんと落ちました(^^)

目に見えない世界のバランスを保ったりコントロールしたりするのは難しいですが、意識はできると思います。

がんばろーっと。

2016/10/28 (Fri) 21:14 | REPLY |   

和泉海老  

OLD churaさん

まったく一緒にはできないけど
何度も経験することで修正はしていけるように
なると思いますので意識してみてくださいね^^

2016/10/30 (Sun) 06:53 | REPLY |   

和泉海老  

neroさん

バクテリアや真菌類はどちらが先に増えるかで
バクテリアのスペースが決まってきます
出来るだけいいバクテリアが沢山素早く増えるようにしたいですね

2016/10/30 (Sun) 06:58 | REPLY |   

和泉海老  

Blood1_sssさん

そうですね~
エアーで調整するろ過はまったく同じものだとは
限らないといえますね^^;

2016/10/30 (Sun) 07:00 | REPLY |   

和泉海老  

蜜柑海老さん

元々しっかりと飼育されてる
蜜柑さんですから、経験でなんとなく
感じられてると思いますよ^^

2016/10/30 (Sun) 07:01 | REPLY |   

和泉海老  

蒼のえびさん

そうですね~
目に見えないレベルの話ですし
人間が小さな世界に食物連鎖を作り上げるので
同じように出来なくて当たり前ですね^^

2016/10/30 (Sun) 07:02 | REPLY |   

和泉海老  

近江海老さん

そうですね意識するってことが
すごく大事かもしれませんね
だからこうなったんだ~っとか
色々と意識してやると結論に近づけますね^^

2016/10/30 (Sun) 07:03 | REPLY |   

Post a comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。