スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

同じなようで同じじゃない③

今日の大阪は少し蒸し暑い感じですね~

暑かったり寒かったりで

子供が風邪をひかないか心配ですが

そろそろインフルエンザの心配もありますね~



↓いつも応援ありがとうございます!
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


さてさて~

それでは昨日の続きですが

・同じソイルを使う

・ソイルの量は同じ

・水量も同じ

・ろ過方法も同じ




上記のような状態の水槽を2本セットした場合に

何故1ヶ月~1年後にまったく同じような水槽の状態にならないことがあるのか?


前回はソイルの話でしたので

今回はその他の要因について

まず原水は多少の違いがあっても

同日にセットし、時間も大差なければ

そこまでは変わらないと思います

朝と昼では水温が違ったりするので

時間を変えてセットした場合は多少の影響が出るかも?


ろ過についてですが

外部ろ過の場合は新規で使う場合は

大差が出ないと思いますが

すでにバクテリアが定着してるものの場合は

結果が変わってくると思います


ウチでは底面ろ過を採用してますので

底面の場合はエアーで動かしますが

このエアーってのがまったく一緒には出来ないのです




002_20161024062137a48.jpg



ウチはブロアー管理ですので

1方コック等でエアーの調整をしますが

あくまでも目分量での調整となり

2本の水槽のエアーをまったく均一にすることは出来ません


また、エアー排出量をまったく同じに出来たとしても

プラストーン自体が1つ1つ微妙にエアーの排出量を変えてしまいますので

2本の水槽に均一のエアー排出をすることは困難です


前回のソイルの話とこのエアーの調節の違いが

水槽内における大きな違いを生むのだと思ってます

何故排出量が違うと結果が変わるのか?

そのあたりを次回書いてみますね~


そんでは、また~!


↓ポチっとしてくださいますと次回の記事の活力になりまする~!

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


とれまが人気ブログランキング


↓和泉海老シリーズ販売中です



スポンサーサイト

- 14 Comments

OLD chura  

こんにちは〜

この話、とても気になってたんです!

濾過の面で強い方がいいのか悪いのか

止水域などの面で強い方がいいのか悪いのか

ずっと悩んでましたので、次回の記事を参考に頑張ります^^


突然で申し訳ないのですが
リンク貼らせて頂いてもいいでしょうか?

2016/10/26 (Wed) 13:30 | REPLY |   

nero  

こんにちは〜

こんにちは!次回が気になります!ウチもブロアを使っています。確かに二つ底面を使用している水槽両方均一に出てないです。

2016/10/26 (Wed) 14:51 | REPLY |   

Blood1_sss  

こんにちは

なるほど
確かにエアを均一にすることはできないですよね
続きが気になります

2016/10/26 (Wed) 17:21 | EDIT | REPLY |   

蜜柑海老  

こんばんは〜

ブロアー使ってませんが、
エアーポンプ毎でも異なりますね。

ビバ過濾過としては、
強いに越したことはない精神ですが、
明日の記事で安心するかひっくり返るか楽しみにしてます。

2016/10/26 (Wed) 21:13 | REPLY |   

鎌倉えび  

No title

こんばんは

同じようで同じで無い!

いつもと同じ立ち上げ方なのに前回と
同じよう様には立ち上がりませんね!
季節も違えば気温も湿度も水もその他
色々な違いがあるからでしょうか?

ポチリ!

2016/10/26 (Wed) 21:54 | REPLY |   

蒼のえび  

No title

おはようございます。

確かに・・・。仰る通りですね。
エアー排出量は均一ではないですよね。
排出量が違うとどのような違いが発生するのか。続きが気になります。
次回が楽しみです。

周年祭、私も日曜日の午前中から行く予定なので、お会い出来たら是非挨拶させてくださいね~。お会いできるのを楽しみにしています。
ぽちっと♪

2016/10/27 (Thu) 05:22 | EDIT | REPLY |   

和泉海老  

OLD churaさん

ろ過は強いほうがソイルの影響が出やすいので
ソイルと要相談にはなりますね~

リンク大歓迎ですので
こちらも貼らせていただきますね^^

2016/10/27 (Thu) 11:48 | REPLY |   

ヒロト(Drache shrimp)  

No title

こんにちは!
久しぶりのコメントです・・・
この話は気になってたことですね・・・
うちも過濾過だったんですがそこまで必要ないんではないか・・・と思ってます。
次回も楽しみです。

2016/10/27 (Thu) 11:49 | REPLY |   

和泉海老  

neroさん

エアーはデジタル化しないと均一にはなりませんね~
流石にそんなアイテムがあるのかは知りませんが
あると便利ですね^^

2016/10/27 (Thu) 11:49 | REPLY |   

和泉海老  

Blood1_sssさん

小出しでネタを補充してますので
今日あたりには簡潔できると思います^^

2016/10/27 (Thu) 11:50 | REPLY |   

和泉海老  

蜜柑海老さん

確かにエアーポンプごとに違いますが
同じエアーポンプでも吐き出し口が
まったく一緒じゃない場合は
微妙な差が出るかもしれませんね~

2016/10/27 (Thu) 11:52 | REPLY |   

和泉海老  

鎌倉えびさん

気温も当然変わってきますね~
温度が高いとバクテリアが活性化しますし
空気中のバクテリアのみで立ち上げる場合は
湿度も需要になってきますね^^

2016/10/27 (Thu) 11:53 | REPLY |   

和泉海老  

蒼のえびさん

周年祭楽しみですね~!
是非ともご挨拶させてくださいね^^

2016/10/27 (Thu) 11:54 | REPLY |   

和泉海老  

ヒロトさん

色々と大変だったみたいですが
ちょっと落ち着かれましたか?
コメントはたま~にで大丈夫ですよ^^
いつもありがとうございます!

2016/10/27 (Thu) 11:56 | REPLY |   

Post a comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。