同じなようで同じじゃない②

もうすぐ月末ですね~

今年も早いもので後2ヶ月ちょっと

ゴミ捨てなどは早めにいかないと

混みますので今のウチに整理整頓ですね~



↓いつも応援ありがとうございます!
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


さてさて~

それでは昨日の続きですが

・同じソイルを使う

・ソイルの量は同じ

・水量も同じ

・ろ過方法も同じ




上記のような状態の水槽を2本セットした場合に

何故1ヶ月~1年後にまったく同じような水槽の状態にならないことがあるのか?



要因は沢山あると思いますが

まずはソイルから



以前にソイルの話でも触れましたが

ソイルを作る過程において

原材料は天然の土だと思うのですが


まず採取地において

どれくらいの土を採取するかはわかりませんが

例えばアマゾニア等の有名なソイルですと

1度に沢山の生産をすると思いますので

広大な範囲の土を集めると思います


土は採取する層によって成分は変わりますし

現在掘ってる場所から1m先では成分がかなり違うかもしれません



003_201610240621394e0.jpg





土というのは生物の死骸や枯れた植物なんかを

長い年月をかけて分解していきます

こういった土の状態を腐植土壌というのですが

腐植土壌はミネラルを豊富に含んでいたり

PHを弱酸性に近づけたりしてくれる
のです


主にソイルはこういった腐植土壌を元に

色々と配合等を加えて作ったりするのだと思いますが


ソイルの製造過程において

すべてのソイルの1粒1粒にこれらの成分が均一に混じるでしょうか?


私は均一では無いと考えます

どんなに攪拌しても完全に均一には混ざりきらないと思います


ソイルの1粒1粒に含まれるミネラル等が一緒では無いとすると

同じソイルの量で水槽を立ち上げても

違った結果になることもあるのではないでしょうか?


この他にも様々な要因があると思いますので

続きは次回に~



そんでは、また~!


↓ポチっとしてくださいますと次回の記事の活力になりまする~!

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


とれまが人気ブログランキング


↓和泉海老シリーズ販売中です




12 Comments

OLD chura  

こんにちは〜

なるほど、確かにそうですね!

これから何かあったら思い切ってソイルのせいにして次に進む活力にします笑

2016/10/25 (Tue) 14:53 | REPLY |   

nero  

こんにちは〜

こんにちは〜、おお〜ソイル一つとっても違いがある。勉強になりますな。大きな要因の一つですね。

2016/10/25 (Tue) 15:47 | REPLY |   

蒼のえび  

No title

こんばんは♪
確かに…。仰る通りですね〜。
ソイルの量が一緒でも、内容が一緒だとは限らないですよね。

勉強になります(≧∇≦)。
続きも気になります。

周年祭来られるんですね〜。
是非タイミングが合えば、お会いしたいです。
土曜日に予定があるので、日曜日に参加しようと思っています。
どちらの日程で来られますか?

ポチッと♪

2016/10/25 (Tue) 19:40 | EDIT | REPLY |   

グレイス  

No title

こんばんは!

ずっと、いやずぅ~と気になってるんですが

ソイルって・・・

一粒一粒、丹精込めて

ま、丸めてるんでしょうか?(;´∀`)

2016/10/25 (Tue) 20:01 | REPLY |   

蜜柑海老  

こんばんは〜

確かに均一なものは出来ないですよね。

その差が大きな水槽の差になるほどとは、
やっぱり奥が深いです。

2016/10/26 (Wed) 00:44 | REPLY |   

近江海老  

No title

おはようございまーす(^^)

なるほどー。同じ袋内のソイルを使っても差が出ますもんねー。天然原料だからこそのムラ、ってところでしょうか( ´∀`)

2016/10/26 (Wed) 08:16 | REPLY |   

和泉海老  

OLD churaさん

絶対に同じようにはならないですが
同じような感じに仕上げることは出来ますので
なんとな~くの感覚を磨いていくと
失敗が少なくなりますよ^^

2016/10/26 (Wed) 12:51 | REPLY |   

和泉海老  

neroさん

まずは一番大きい要因かもしれませんね
ちょっとした違いでまったく結果が変わるのが
このアクアの世界ですね^^

2016/10/26 (Wed) 12:51 | REPLY |   

和泉海老  

蒼のえびさん

蒼のえびさんも行かれるんですね~
私は土曜日は泊まりでいって
日曜日の昼過ぎに帰る予定です^^

2016/10/26 (Wed) 12:52 | REPLY |   

和泉海老  

グレイスさん

製造過程は知りませんが
そんな丸める職人さんがいたら
ソイルの値段は1袋1万円は超えますよw

2016/10/26 (Wed) 12:53 | REPLY |   

和泉海老  

蜜柑海老さん

小さい差かもしれませんが
水槽の中ではそういったことが
大きく結果を変えてしまうと思いますね~

2016/10/26 (Wed) 12:55 | REPLY |   

和泉海老  

近江海老さん

そうですね~
こういったことでロットによるムラがあったり
色々と細かい差がつくんでしょうね~

2016/10/26 (Wed) 12:56 | REPLY |   

Post a comment