同じようで同じじゃない

土日と休みになると直ぐにブログをさぼっちゃいますね~

しかも休みにやろうと思ってたリセットや

足し水なんかもまったくやってませ~ん!

年内には終わるんだろうか・・・?



↓いつも応援ありがとうございます!
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


さてさて~

今回は立ち上げでよく質問されることなんですが

「同じソイルで量も同じ、ろ過も同じにして立ち上げたんですが

1本は調子良くて1本は調子悪いんですがなんででしょうか?」


あるあるですね~


ウチでもよくある経験でございます

まあ、私の場合は目分量で適当にソイルを入れたりしますので

そもそもが同じじゃないんですが・・・w


しかしながら、実際はきちんと計量して

完璧にセットしたつもりでも

結果は毎回同じようにならないこともしばしばあります


なんでなんでしょうか~?



001_20161024062137f4f.jpg



それはすべてが同じじゃないからです


ソイルの量や水の量は確かに同じかもしれませんが

実際は同じじゃないと私は思ってます


次回はそのあたりを書いてみたいと思います


ええ!小出しにしてますよ!(ネタくださいw)


そんでは、また~!


↓ポチっとしてくださいますと次回の記事の活力になりまする~!

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


とれまが人気ブログランキング


↓和泉海老シリーズ販売中です




16 Comments

蒼のえび  

No title

こんにちは♪

同じようにセットしたつもりでも、実は同じになってない。
凄く気になります〜。
常に疑問に思っていたことなので、続きが今から楽しみです。

水槽凄い数ですねー。
羨ましいです(≧∇≦)。

ポチッと♪

2016/10/24 (Mon) 13:36 | EDIT | REPLY |   

まひろ  

こんばんは。
またまたシリーズものですね。
楽しみに明日もきますね‼

2016/10/24 (Mon) 18:30 | REPLY |   

Blood1_sss  

こんにちは

確かに同じように立ち上げても、水槽によって調子のバラつきがありますね

続きが気になります

2016/10/24 (Mon) 19:09 | EDIT | REPLY |   

タフBee  

No title

どうもです( ̄^ ̄ゞケイレイ!
全く同じ仕様で立ち上げても同じように立ち上がらない・・・アルアルですね(笑)
やっぱり微妙な何かが違うんでしょうね!
そこもアクアの面白いところですね^^;

2016/10/24 (Mon) 20:14 | REPLY |   

nero  

こんばんは〜

こんばんは〜、ライティングでも違いが出ますよね?違うかな?(笑)わたし的にはある気がしてます。続きが楽しみです。

2016/10/24 (Mon) 20:30 | REPLY |   

近江海老  

No title

こんばんはー。

同じようで、同じじゃない... そう!それはズバリ、ソイルの粒の数でしょう!!(๑•̀ㅁ•́๑)✧

なんちゃって。冗談です。

2016/10/24 (Mon) 21:22 | REPLY |   

OLD chura  

こんばんわ〜

またもや勉強になりそーな予感…^^


これから色々立ち上げて予定してたので
グッドタイミングです♪

いつもありがとうございます、次回も楽しみにしてます‼︎

2016/10/24 (Mon) 21:24 | REPLY |   

蜜柑海老  

こんばんは〜

また楽しそうな、
興味津々なシリーズが!

同じように立ち上げても、
全く違う挙動の水槽!

何か起きてるのか気になります。

楽しみすぎる企画です。

長期連載シリーズになりますか?

2016/10/24 (Mon) 22:33 | REPLY |   

和泉海老  

蒼のえびさん

そんなに期待するほどの記事にならないかもしれませんが
ちょっと掘り下げて書いてみますね^^
水槽は小さいのばかりなんで
もっと大きいのでこれくらい置きたいですね~

2016/10/25 (Tue) 13:28 | REPLY |   

和泉海老  

まひろさん

ありがとうございます^^
早速後ほどかきますね~

2016/10/25 (Tue) 13:29 | REPLY |   

和泉海老  

Blood1_sssさん

まあ私の中の見解なんですが
絶対に同じにはならないと思ってますので
その辺りを書いてみますね~

2016/10/25 (Tue) 13:29 | REPLY |   

和泉海老  

タフBeeさん

長い間色々と考えてたのですが
結構確信にせまれるかもですぞーw

2016/10/25 (Tue) 13:30 | REPLY |   

和泉海老  

neroさん

勿論ありますよ^^
ライトが違うと微生物の沸き方もかわりますので
その辺りも全然違ってくる原因ですね!

2016/10/25 (Tue) 13:31 | REPLY |   

和泉海老  

近江海老さん

正解!
当然そういうこともありますね^^

2016/10/25 (Tue) 13:32 | REPLY |   

和泉海老  

OLD churaさん

ありがとうございます^^
勉強になるかはわかりませんが
思ってることを書いてみますね~

2016/10/25 (Tue) 13:33 | REPLY |   

和泉海老  

蜜柑海老さん

長期連載にはならないとは思いますが
小出しでいって引っ張りたいな~って
いつも思ってますw

2016/10/25 (Tue) 13:33 | REPLY |   

Post a comment