小さい水槽での移動について

昨日は沢山のポチっとな!ありがとうございました~

OUTポイントも久しぶりに1200ポイントも入りました!

それだけ気になったタイトルだったってことですね~

過去に書いてる内容と重複しまくりなブログですが

これからもよろしくお願いしまーす!


↓いつも応援ありがとうございます!
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


さてさて~

昨日の記事の続きにもなるんですが

ティアーさんと交配したターコママさんを入れる水槽は

30cm×30cm×30cmのキューブと呼ばれる水槽なんですが

小さい水槽なんで移動させたりする場合は

気をつけることがあります



それはバランスを考えるです



立ち上げ1ヶ月ほどのソイルを薄く敷いた水槽ということもありますが

バクテリアがそれほど定着もしておらず

入ってるパイロットのヤマトさんの数で

水槽内の生態系バランスが保たれてる

綱渡りな状態
ともいえますね~


過去の記事でパイロットの項目でも書きましたが

この状態の時に新たなエビさんを追加するには

出来るだけ同じような生態系バランスを保ってあげるほうが

大きな問題がおき難いです


抱卵ターコさん4匹を入れますので




005_20161017072706a38.jpg


とっても大きなヤマトさんを1匹抜きました

後のヤマトさんはそのまま同居させます

移動元の水槽も小さい水槽であれば

同じ数のエビさんを入れたりするのも良いと思います




ここから先は稚エビさんが孵化してから

大きくなるにつれて、バクテリア等もどんどん定着していきますので

その頃になればヤマトさんを別の水槽に移動させていきます



小さい水槽での飼育は

急激な変化をつけず、じっくりゆっくり均等にが

上手くいくコツかもしれませんよ~






そんでは、また~!


↓ポチっとしてくださいますと次回の記事の活力になりまする~!

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


とれまが人気ブログランキング


↓和泉海老シリーズ販売中です




12 Comments

蒼のえび  

こんにちは♪

急激な変化をつけず、じっくりゆっくり均等にですね〜。うちの水槽は小さい水槽が多いので、参考にさせて頂きます(≧∇≦)。

別件ですが、本日の私のブログで和泉海老さんのコメントを紹介させて頂きました。
勝手に紹介しちゃって、ゴメンナサイm(_ _)m。
大変勉強になるコメントだったので。
問題があれば、ご連絡頂ければ訂正いたします。
よろしくお願い致します。

ポチッと♪

2016/10/18 (Tue) 12:30 | EDIT | REPLY |   

水分海老  

No title

こんにちは。

うちは、30Cが最大の水槽サイズなので

参考になります。

大きい水槽設置したいのですが

家での水槽の置けるスペースに

制限が~(笑)

2016/10/18 (Tue) 12:59 | REPLY |   

ヒロト(Dracheshrimp)  

こんにちは!
うちも今後水槽は30キュ~ブばかりになりそうです。
うちは動物性のエサのレパートリーがなかったのでメタ棒買わせてもらいました!

2016/10/18 (Tue) 15:43 | REPLY |   

OLD chura  

さっそく来ちゃいました^^

重複いいと思います‼︎
私、すでにここのブログ7周ほどさせてもらっていま8周目ですもの笑
それくらい何回でも読めちゃいます

これからも勉強させて下さい‼︎

2016/10/18 (Tue) 16:08 | REPLY |   

まひろ  

こんばんは。
水槽内のバランスを考えられる…
なかなか難しい課題です‼
落ち着いて立ち上げればいいのかもしれませんが…(汗)
今の一番の課題です‼

2016/10/18 (Tue) 19:40 | REPLY |   

nero  

こんばんは〜

こんばんは〜、引数のバランスを考えることが重要、今日も勉強になりました!これから個体移動に入るところだったので助かりました!

2016/10/18 (Tue) 20:49 | REPLY |   

和泉海老  

蒼のえびさん

全然使ってくださいね~
ウチの宣伝にもなりますし大歓迎ですよ^^
最後どんなまとめになるか楽しみにしてます!

2016/10/19 (Wed) 11:02 | REPLY |   

和泉海老  

水分海老さん

小さい水槽の場合は変化に気を使いますが
リセット楽ですし、引数も少なくて飼育しやすいので
メリットも多いですよね^^

2016/10/19 (Wed) 11:03 | REPLY |   

和泉海老  

ヒロトさん

メタ棒のご購入ありがとうございました!
抱卵固体にあげたり稚エビにあげると
しっかりと成長してくれますよ^^

2016/10/19 (Wed) 11:04 | REPLY |   

和泉海老  

OLD churaさん

訪問&コメントありがとうございます!
そんなに読まれてるとは!
自分の記事を読み返すことが殆どないので
過去記事で変なこと書いてないか心配ですが・・・

またいつでも遊びにきてくださいね~

2016/10/19 (Wed) 14:44 | REPLY |   

和泉海老  

まひろさん

水槽内の状態を絶えず把握するのは至難ですので
単純に生体数だけでも合わせていきますと
結構簡単にバランスとりやすいですよ^^

2016/10/19 (Wed) 14:46 | REPLY |   

和泉海老  

neroさん

沢山移動させたい場合は
あらかじめ沢山のパイロットを入れておきますと
バランスがとりやすいですよ^^

2016/10/19 (Wed) 14:47 | REPLY |   

Post a comment