

抱卵固体の移動について

昨日も子供の少年野球のお手伝いに行ってきたんですが

子供は朝8時~スタートして

終わったのが21時・・・

私は16時にお手伝いにいったのですが

子供より疲れてしまいました・・・

子供の体力ってすげ~な~っと思う今日この頃でした!



↓いつも応援ありがとうございます!
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


さてさて~

結構前にリセットした久しぶりの薄敷き水槽なんですが



004_2016101707270335c.jpg


放置しすぎてましたね・・・

薄敷きなら即日~2週間くらいで投入するんですが

がっつり放置プレイでした!



丁度入れたいエビさんがいたので

こちらの水槽に移動しまする~


入れたいエビさんは



003_2016101707270375e.jpg


ティアーさんの借り暮らし先の住人

ターコイズさんですね~


メスばっかり入れてましたので

いつの間にか抱卵しておりました

このままここで孵化させますと

ハイブリッドと純潔がわからなくなりますので

別管理となりますね~



ここでターコママさんを移動させるのですが

ウチでは気をつけてることがありまして




エサに寄らないママは動かさないです!


これはオークションの時でもそうですが

ママさんにはじっと隠れてる期間もあったりしますので

きっとママさんなりの安定期みたいなのがあって

エサに寄って来ないときは

過度なストレスを避ける為に

なるべく触らないようにしております


エサ食いがいい=安定期

みたいな感じで判断をしております



008_201610170727311ff.jpg


てなわけでエサを食べてた4匹だけ移動となりました~





そんでは、また~!


↓ポチっとしてくださいますと次回の記事の活力になりまする~!

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


とれまが人気ブログランキング


↓和泉海老シリーズ販売中です




- 8 Comments

近江海老  

No title

おはようございまーす!

なるほど!♀はそれだけデリケートってことですね。
今まであまり深く考えずポイポイ移動させていましたー(;'∀')

これからは気をつけまーす!

2016/10/17 (Mon) 09:47 | REPLY |   

蒼のえび  

No title

こんにちは♪

エサ食いがいいのが、安定期の目安なんですね。
勉強になります。

抱卵ママさんを移動する時は、エサ寄りをみるようにします〜。
それにしても、素敵なターコイズですね( ̄▽ ̄)。

ポチッと♪

2016/10/17 (Mon) 13:49 | EDIT | REPLY |   

nero  

こんにちは〜

こんにちは〜、エサ食いがいい=安定期
衝撃ですな。そんなことがあったなんて考えもしませんでした。勉強になります。

2016/10/17 (Mon) 14:30 | REPLY |   

蜜柑海老  

こんばんは〜

なるほど!

それは良い方法ですね!

無理に掬ってパラパラ卵を落とす瞬間目撃したりしてました。

放置水槽の、
落ちてる温度計まで放置してるのが、
ナウイです。

2016/10/17 (Mon) 23:45 | REPLY |   

和泉海老  

近江海老さん

ママさんはとってもデリケートな時期があるので
ヘタに触ると脱卵やひどいときは★になりますので
触るときは元気に食べてる時だけがいいですよ^^

2016/10/18 (Tue) 10:59 | REPLY |   

和泉海老  

蒼のえびさん

人間のお母さんも調子のいいときは
よく食べますのでエビさんも同じかもしれませんね~

ウチのターコイズさんは
ずっとターコイズばかりで交配してるので
ターコイズしか出ないんです><

2016/10/18 (Tue) 11:00 | REPLY |   

和泉海老  

neroさん

ママさんは結構隠れてる時期があるんですよ~
流木とかスポンジフィルターの裏とかでじっとしてます
ちゃんと周期みたいなのがあるんでしょうね~

2016/10/18 (Tue) 11:01 | REPLY |   

和泉海老  

蜜柑海老さん

本当に脱卵はありますよね~
卵自体も粘着力がある時期と無い時期もあるみたいで
過度なストレスは厳禁ですね!

温度計の吸盤が硬化してるみたいで
まったく付かなくなりまして
コケ生えたまま放置してますw

2016/10/18 (Tue) 11:03 | REPLY |   

Post a comment

