ブロアーの設置

3連休も今日でお終いですねー

明日と明後日を乗り切れば

また4連休~

色々エビさんのこともしたいし家族サービスもあるし~

あっという間に休み終わってしまいそうですね~


↓まずはポチりと御願いします


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございまする~


さて、前回の記事で3本立ち上げて実験したのはいいのですが

エアブロアーの配管を通して無かったので

昨日やっちゃいました


今回はこれからブロアーの導入を考えてる人に

少しでも参考になればと思い、増設ついでに記事にしちゃいます


水槽が5本以上あればブロアーのほうが電気代的にも安くなりますし

1台で20本以上はまかなえると思いますよー


画像 093

これが現在のエビ部屋なんですが

カーテンの右にあるカラーラックの上に置いてるのがブロアーです

こっから左の島の水槽台まで塩ビパイプを引っ張っていきます

画像 094

こちらが使ってるエアブロアーです

1万5千円くらいで購入しました

画像 095

元々黒いゴムのつなぎがついてますので

そこに塩ビパイプを装着するだけです

画像 096

ホームセンターなどで色々と分岐管が売ってますので

必要な数を用意して

画像 097

パイプが切れたらなんでもいいので

自由な長さに調整していきます

画像 098

こんな感じで繋いでいきまして~

画像 099

画像 100

画像 101

画像 102

キャップを買うのを忘れてたので

とりあえずの応急処置でテープでふさいでます

長時間エアーが水槽にいってないと

バクテリアがダメージを受けますので


素早く終わらせるか、キャップなどでエアー漏れを防いでおきましょうー

画像 103

後は塩ビパイプに穴をあけるので

電動ドリルを用意します



画像 104

穴の大きさは5mmです


画像 105

分岐管を指で回していれますが

結構指が痛くなります・・・

画像 106

分岐管を入れる前に接着剤などで強力に固定するのがいいかもしれません

私は面倒なんですべてハメるだけですが・・・


画像 107

あとは固定するこんなやつで


画像 108

水槽台に固定しちゃいます


画像 109


こんな感じで完成でーす


画像 110


下の3本もそのうちやりますよー


ブロアーまだの方はぜひ検討してみてくださいねー


↓ポチ御願いします


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


21 Comments

藤エビ  

No title

こんばんは!
ブロアーいいですね~(^^)
我が家もやってみたいです(^^)
月の電気代ってどれくらいかかるんですか?
音はどんな感じなのですか~?
質問ばかりになってすみません(^_^;)

2012/04/30 (Mon) 20:07 | EDIT | REPLY |   

権太えび  

No title

お久しぶりです。
和泉海老さん、ショップみたいになってますね!(*^^*)
スゴイ!(*^^*)
これで、爆殖間違いないですね♪(^^)v

2012/04/30 (Mon) 20:33 | REPLY |   

ギノコ  

No title

結構凝ってますねw
エアーホースがすっきりしてていいですね!

いいな~
やろうかな~
迷いますw

2012/04/30 (Mon) 21:56 | REPLY |   

土佐海老  

こんばんわ

水槽5本以上から得なんですね♪いつも店で売ってるのは見てましたが、まさか自宅で使ってる人がいるとは!(^^)!塩ビから出るエアは均一にでるんですか?エアポンプはやはりそれくらいでかいとうるさいんです?

2012/04/30 (Mon) 21:56 | REPLY |   

水槽係  

No title

どうもで~っす( ̄^ ̄ゞ
ウチも近々ブロアー設置しますよv-391
物は既に手元へあるのですが、設置する暇がありませんv-406
とりあえずリセットを先にやってからブロアー付ける予定です。
ん~やっぱエビ部屋はいいな~(笑)

2012/04/30 (Mon) 22:03 | REPLY |   

智恵えび  

No title

僕もブロアー使ってますが、本当にいいですよね~~^^
絶対ブロアーにするべきですね!

ポチv-219

2012/04/30 (Mon) 22:14 | REPLY |   

和泉海老  

藤エビさん

このモデルの月の電気代は1000円くらいです
最新モデルの省エネのやつですと
同じ60Lでも月600円以下みたいですね

音は普通のエアポンプが3個あるよりは静かだと思いますよー

2012/05/01 (Tue) 08:12 | REPLY |   

和泉海老  

権太えびさん

ウチなんか全然ですよー
そもそも中のエビがしょぼいんで
シャドーでこれくらいの水槽使ってみたいですねー
先はまだまだ長いです^^

2012/05/01 (Tue) 08:13 | REPLY |   

和泉海老  

ギノコさん

いや全然凝ってないでしょw
恐らくエビやってる人の中で一番いい加減な飼育だと思いますよ^^;
ブロアーはエアーがアホみたいに使えるんで
これ1台で済む分、電気代もかなり安くつくと思いますよ
最新のモデルだとこの容量で月600円くらいの電気代みたいです

2012/05/01 (Tue) 08:15 | REPLY |   

和泉海老  

土佐海老さん

浄化槽なんかに使うようなブロアーですんで
かなりのエアー量ですし、そこそこうるさいですよ
ただ好きなだけエアー使えるから何本セットしてもいけますよー

2012/05/01 (Tue) 08:17 | REPLY |   

和泉海老  

水槽係さん

結構面倒ですよねー
ウチもやっとやる気になったとこですw
ブロアー1台でろ過はすべて底面とスポンジだけなんで
電気代は安くついて便利ですよー

2012/05/01 (Tue) 08:47 | REPLY |   

和泉海老  

智恵えび

ですよねー^^
設置が面倒なんで少し敷居が高く感じますが
やってみるとこれ1台でいけるんで
配線もすっきりですね

2012/05/01 (Tue) 08:49 | REPLY |   

鹵ーあくBeeー鹵  

No title

どもです!

コレは参考に成ります!
うちもそのウチにやらなきゃダメだな~
と思ってたんですよ~
まだブロアーで管理する程
水槽がないんでが…

えびさんが増えて水槽が増えたら
やりたいです!

2012/05/01 (Tue) 10:07 | REPLY |   

奈良えび  

No title

初コメです。

ブロアーは便利でいいですよね~^^

うちも安永60使ってます。

これって省エネタイプですね!うちと同じです。

師匠の小屋には私も遊びに行ってますが、そのうち和泉海老さん

にもお会いするかもですね^^;

水槽設置頑張ってください!^^v


2012/05/01 (Tue) 11:02 | REPLY |   

和泉海老  

奈良えびさん

コメント&訪問ありがとうございます^^

このブロアーの後に最近さらに省エネのモデルが出てるみたいですよー
グッと電気代が安くなるそうです

師匠のお知り合いの方だったんですかー
また行く時ありましたら
ぜひ声かけてください^^

2012/05/01 (Tue) 12:41 | REPLY |   

ぷ~さん  

No title

こんばんはぁ。

ブロアはやっぱり安永が
安くていいですよね。笑。
我が家も安永ですよ~。

僕もパイプはボンド使いますが
コックはねじ込むだけです。笑。
ボンド使うとしばらく匂いますよね。笑。

お疲れ様でした。

2012/05/01 (Tue) 18:51 | EDIT | REPLY |   

和泉海老  

ぷ~さん

やっぱり安永ですよねw
パイプにボンド使うほうがいいんでしょうけど
使ったこと無いんですよ
買うだけ買って放置してますw

2012/05/02 (Wed) 08:03 | REPLY |   

岩海老  

No title

中々器用ですね。

浄化槽のブロアーを使っての配管。

水道屋さんみたいですね。(*^_^*)

どんどん爆殖へ進んでいますね。。。すごい!

2012/05/02 (Wed) 10:18 | REPLY |   

和泉海老  

岩海老さん

岩海老さんみたいに器用じゃないですよ~
器用じゃない上に雑な性格なんで
なんでも適当にやっておりますw
もっといい固体がいればガンガン水槽増やしたいんですが
先は長いですねー

2012/05/02 (Wed) 12:41 | REPLY |   

えびんぷ  

No title

はじめまして☆
ブロアはいいですよね!うちも使ってます!
余った分はどうしておられます??バイパス作って逃がしてますか?安永の60Lでしたら20個ぐらい出さないとブーブーうるさくないですか?
また来ます。

2012/05/02 (Wed) 14:43 | REPLY |   

和泉海老  

えびんぷさん

訪問&コメントありがとうございますm(__)m
ウチは現在セット済み水槽が15本ありまして
各水槽で2コックづつ使っておりますが
特にうるさいと感じてはおりませんよー

ここで生活をしておりませんので
そう感じるだけかもしれませんが^^

2012/05/02 (Wed) 18:57 | REPLY |   

Post a comment