コケの出ない水槽について

昨日は久しぶりの休肝日~

半年以上ぶりかも?

おかげで体はすっきりですが

中々寝付けずに睡眠不足であります!



↓いつも応援ありがとうございます!
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


さてさて~

こないだの記事でコケを離乳食にするという話を書きましたが

コケが生えない水槽があるというコメントをいただきましたので

何故コケが生えない水槽があるのかを考察してみたいと思います



一般的な植物で考えれば

リン・窒素・カリウムがあれば大体成長していきますが

コケも植物の仲間ですので

同じような栄養が必要であると考えられます



特に水槽内には硝酸塩が出ますので

これが更にコケの栄養分となります


上記の栄養素は大体ソイルの中に成分として含まれてたりしますし

エサなんかにも含まれてたりします


ですので普通に水槽を立ち上げますと大体の水槽はコケが発生します


ならばコケの発生しない水槽があるのは何故か?


様々な要因があるとは思いますが



010_2016101107571554e.jpg
↑温度計もコケまみれ・・・


恐らく吸着ソイルの効果だと思います

じっくり水槽を作る場合は

まずは生物ろ過を安定させる為に

アンモニアを沢山出したりしながら

ゆっくりと水槽の水を作っていくわけですが


アンモニア→亜硝酸→硝酸塩


上記のようにそれぞれに対応したバクテリアが

分解を繰り返しながら最終的に硝酸塩を作り出していきますが


吸着ソイルを使用している場合は



アンモニア→ソイルに吸着

亜硝酸→ソイルに吸着



したがって硝酸塩が発生しにくくなっております

勿論、すべてをソイルが吸着するわけでは無いと思いますので

少量をバクテリアが分解していくかと思います



栄養系と吸着系のソイルを2層で使ってる場合は

その配分等によって

吸着よりだったり栄養よりだったりすると思いますので

その時はコケの発生も変わってくるとは思います



茶コケや緑コケ等で必要となる栄養分の過多は違うと思いますが

やはり硝酸塩が沢山たまるとコケが発生しやすく感じますので

水換えを頻繁に行ったり

水草が大量に植えられてたりすると

これもまたコケの発生を抑えることになると思います


後はエサの量だったり成分だったりしますので

その辺りも飼育スタイルによってコケの発生に繋がります


前にも書きましたが

コケが出てるほうがいいという話ではありませんので

どうしてもコケを出したい場合は

上記のようなことを意識して水槽を作ると

直ぐにコケまみれになりますよ~!

他にも水草用の堆肥をするとかありますが・・・


そんでは、また~!


↓ポチっとしてくださいますと次回の記事の活力になりまする~!

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


とれまが人気ブログランキング


↓和泉海老シリーズ販売中です



スポンサーサイト

18 Comments

エビがかり  

こんにちは~‼(^-^)

お久しぶりぶりです~‼(^_^)ゞ

苔で質問です~‼

厄介な髭苔は、ハケで木酢液塗り塗りしたり
してますが、(流木とか石に活着してる水草)

ソイルに直接植えてる水草の場合、どうしたらいいですかね~?

よろぴくぴく~‼(^_^)ゞ


2016/10/12 (Wed) 17:13 | REPLY |   

Blood1_sss  

こんにちは

確かに吸着系だとあんまりコケ生えませんね
うちはアオミドロが発生して困ってます
緑色のいわゆるエビに良いとされるコケが発生してほしいのですが

2016/10/12 (Wed) 17:21 | EDIT | REPLY |   

うみすけ  

なるほど~大変勉強になります!ウチもなかなか緑ゴケが出ないな~と悩んでました!たしかに水草がモッサモサ…Σ(´□`;)
吸着と栄養で併用もしてますし…。ちょうど今アマNアマPで立ち上げてる水槽があるので、緑ゴケ十分にしてから水草投入にしてみます♪

2016/10/12 (Wed) 17:44 | REPLY |   

nero  

こんばんは〜

こんばんは〜、勉強になりました!生やしたいけど、生やしたくない(笑)稚エビのためなら我慢我慢ですな。

2016/10/12 (Wed) 18:25 | REPLY |   

水分海老  

No title

こんばんは(^O^)/

正に今直面している状態です(笑)

勉強になりました。

アマ×アマも苔生えないんですよ〜。

水草も控えめなのですがf^_^;

2016/10/12 (Wed) 19:16 | REPLY |   

ヒロト(Drache shrimp)  

No title

こんばんは!
勉強になります。
定番のアママスで緑の壁ができてます。
うちは根の張る草は使ってないですが有茎草もやっぱり必要なんですかね・・・

2016/10/12 (Wed) 22:11 | REPLY |   

まひろ  

No title

こんばんは。
コケもいろいろですからね。
うちのアマ水槽
2カ月経ちましたがコケは???です。
最近投入したエビも調子も???です。
どうしましょ。

2016/10/12 (Wed) 23:18 | REPLY |   

タフBee  

No title

どうもです( ̄^ ̄ゞケイレイ!
ウチにもコケが出ない水槽がありました~(笑)
アマの水槽ですけど。。。
何となくソイルの量と、水草の量と、濾過面積の割合かなと思ってますが詳しい理由が分かりません^^;

2016/10/12 (Wed) 23:55 | REPLY |   

蒼のえび  

No title

おはようございます。

今までコケが出る水槽と出ない水槽の違いが良く分からなかったのですが、理解することが出来ました。
いつも勉強になる記事をありがとうございます~。

ぽちっと♪

2016/10/13 (Thu) 10:07 | EDIT | REPLY |   

和泉海老  

エビがかりさん

お久しぶりです!
ソイルに植えてる場合は
ヤマト隊長を大量に投入するか
一旦エビさんを非難させてから
水をかなり抜いて薄めた木酢液を塗るしか無いと思います
生態系に影響が出そうなので
ヤマト無双が一番いいと思いますよ^^

2016/10/13 (Thu) 12:57 | REPLY |   

和泉海老  

Blood1_sssさん

アオミドロはソイルの効果が少なくなったり
日光が当たったり、エビちゃんが極端に少なかったりすると
よく生えたりしましたが
最近はすっかり見なくなりましたよ~

2016/10/13 (Thu) 12:58 | REPLY |   

和泉海老  

うみすけさん

しっかりと生物ろ過が安定しますと
エビちゃんの糞尿くらいでは硝酸塩が溜まりませんので
これはこれでコケが発生しにくくなりますよ~

2016/10/13 (Thu) 12:59 | REPLY |   

和泉海老  

neroさん

水草をメインでされる場合は
コケは一切必要無いので
難しいとこではありますね^^;

2016/10/13 (Thu) 13:00 | REPLY |   

和泉海老  

水分海老さん

恐らく生物ろ過が安定している状態だと思います
その辺りも書いてみますね~

2016/10/13 (Thu) 13:04 | REPLY |   

和泉海老  

ヒロトさん

硝酸塩を除去したいなら有茎草はかなり有効ですよ
水草を綺麗に保つにはこまめな水変えもいりますので
コケは生えないようにしたいとこですね^^;

2016/10/13 (Thu) 13:05 | REPLY |   

和泉海老  

まひろさん

難しい問題ですね~
その辺りを今回書いてみますね^^

2016/10/13 (Thu) 13:06 | REPLY |   

和泉海老  

タフBeeさん

まさにその通りだと思います
しっかりとバランスがとれていれば
コケは生えないはずですので
問題ないと思いますよ^^

2016/10/13 (Thu) 13:07 | REPLY |   

和泉海老  

蒼のえびさん

あくまでも私の考察と経験ですので
詳しいことは専門家の方じゃないとわかりませんよ^^;

2016/10/13 (Thu) 13:08 | REPLY |   

Post a comment