極上の離乳食

今朝はかなり涼しくて

すっかり秋になってきたんだと感じれました

この調子で日中も過ごしやすくなるといいな~



蒼のえびさんのミニプレ企画は10月9日までですよ~!

↑名前をクリックすると会場に飛びます



↓いつも応援ありがとうございます!
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


さてさて~

今日は朝から少し前にお仲間になりました



001_20161007071331b33.jpg


ティアーシュリンプさんの水槽をチェック


ちょっと前に孵化が始まってましたが

ほんの少し大きくなったみたいでして



002_2016100707133278e.jpg



ガラス面にチラホラと姿が見えるようになってきました

これくらいになりますと人工飼料にも食いつきだすのですが

折角なので離乳食はコチラのエサをあげようかと




004_201610070713353ef.jpg


コケですね~

以前の記事でも書きましたが

コケにも色々ありますが

稚エビちゃんがよく残る水槽のコケは

ミドリムシやクロレラなんかが住んでる可能性が高いので

とっても栄養の高いエサになりますね~



006_20161007071348a54.jpg


軽くスクレイパー等で擦ると

水中にモヤとしたものが舞いますので

稚エビさんにも食べやすくなるかな~


005_2016100707133654e.jpg


下宿先のターコイズさんのほうが狂喜乱舞してましたが

小さい子でもしっかりと食べてましたよ~



003_201610070713336ca.jpg


ちなみに茶コケはエサとしてはオススメできませんので

あくまでも調子のいい水槽の緑のコケにしてくださいね~



そんでは、また~!


↓ポチっとしてくださいますと次回の記事の活力になりまする~!

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


とれまが人気ブログランキング


↓和泉海老シリーズ販売中です




20 Comments

 nero  

こんばんは〜

こんばんは〜、苔、稚エビには良いんですね。苔が見えるとつい拭き取ってしまいます、いけませんね。生やすようにします。

2016/10/07 (Fri) 17:03 | REPLY |   

Blood1_sss  

こんにちは

稚えびには緑のコケがいいんですね
今までコケには注目してなかったです
ティアーの稚エビ楽しみですね

2016/10/07 (Fri) 17:26 | EDIT | REPLY |   

水分海老  

No title

こんにちは〜(^O^)/

極上の離乳食、うちの水槽には無いんですよ(笑)

苔生えないかなぁ〜。

2016/10/07 (Fri) 17:53 | REPLY |   

しばやん  

No title

コメントありがとうございます。
遊びにきました。

稚エビの離乳食ですか。
うちはまだ抱卵してないので
稚エビはいませんが、
興味ありますね。

6種類のエビエサ届いたので
試してます。レッドラムズが食いつきました。

2016/10/07 (Fri) 20:26 | EDIT | REPLY |   

近江海老  

No title

こんばんはー(^^)

茶ゴケも生えませんが、緑の苔も生えません( ・ิω・ิ)
吸着系ばんざ~い(T_T)/~~~

2016/10/07 (Fri) 21:53 | REPLY |   

ヒロト(Drache shrimp)  

No title

こんばんは!
うちもいい感じに緑の壁ができてます。
まあエビが群がります・・・
コケに群がる理由はそういうことなんですね!
勉強になります。

2016/10/07 (Fri) 22:45 | REPLY |   

蒼のえび  

No title

おはようございます♪
プレ企画の宣伝、ありがとございます。
嬉しいです~。

コケ綺麗な緑色ですね~。
うちは中々綺麗な緑の壁が出来ません(苦笑)。

稚えびちゃん楽しみですね~♪

ぽちっと♪

2016/10/08 (Sat) 05:17 | EDIT | REPLY |   

蜜柑海老  

おはようございます。

タイトルの通り極上の離乳食ですね!

緑のコケが生える水槽、
生えない水槽があります。

家族からは緑のコケの水槽は、
コケコケで汚らしいと、
なかなか評判が悪いです。

2016/10/08 (Sat) 08:25 | REPLY |   

わにえび  

No title

おはようございます。

うちの水槽はコケがあまり出ません。
稚えびが残らないのはそのせいなのかなぁ。

おすすめの添加剤とかあったら教えてください<m(__)m>

よろしくお願いします。

2016/10/08 (Sat) 09:13 | EDIT | REPLY |   

大師えび  

No title

こんばんは〜〜

ご無沙汰しております

素敵なえびちゃんの

素敵な子供達❤️

どんな子に成長するのか楽しみですね!!

それにしても綺麗にびっしりコケ生えてますね😳

2016/10/10 (Mon) 02:11 | REPLY |   

和泉海老  

neroさん

コケの種類にもよりますが
やっぱり自然にあるものはよく食べますので
与えてみるのもいいと思いますよ^^

2016/10/10 (Mon) 06:57 | REPLY |   

和泉海老  

Blood1_sssさん

美味しいのかウチのエビさんは
コケを擦ると凄い勢いで
ツマツマしてますよ~^^

2016/10/10 (Mon) 06:58 | REPLY |   

和泉海老  

水分海老さん

コケはろ過の状態にもよりますので
生えたほうがいいわけでありません

逆にしっかりバランスが取れてるから
コケが生えないのかもしれませんね~

2016/10/10 (Mon) 06:59 | REPLY |   

和泉海老  

しばやんさん

増えると更に楽しみが増すのが
エビちゃんの魅力ですので
是非繁殖させてくださいね~

ラムズ君は結構餌の栄養分をそのまま出すので
その糞をエビちゃんがつまつましますよ^^

2016/10/10 (Mon) 07:01 | REPLY |   

和泉海老  

近江海老さん

むしろそれだけしっかり吸着してくれてるってことで
ソイルとして優秀じゃないですか^^
逆にコケが生え出す時は吸着の力が弱くなったって
指標になりそうですね~

2016/10/10 (Mon) 07:02 | REPLY |   

和泉海老  

ヒロトさん

コケ自体を食べてたり
コケに集まる微生物を食べてたりですが
取り敢えず擦ると水中に落ちますので
食べやすくなるみたいですよ^^

2016/10/10 (Mon) 07:03 | REPLY |   

和泉海老  

蒼のえびさん

ウチはヴォルテスってライトを使ってるんですが
結構光が強いので、ろ過やソイルとライトの
違いで生えたり生えなかったりもあるみたいですね~

2016/10/10 (Mon) 07:05 | REPLY |   

和泉海老  

蜜柑海老さん

コケは見た目がよく無いですね・・・
ウチもリビングに置いてるので
なるべくなら綺麗にしたいとこですが
やっぱりガラス面の横のコケは置いてます^^;

2016/10/10 (Mon) 07:06 | REPLY |   

和泉海老  

わにえびさん

ろ過にもよりますがソイルが吸着系でしたら
コケは出にくいです
この辺りは今度ゆっくり書いてみますね~

2016/10/10 (Mon) 07:07 | REPLY |   

和泉海老  

大師えびさん

ご無沙汰~!
それよりも大師さんがどんな大人になるのかが
気になりますぞーw

2016/10/10 (Mon) 07:08 | REPLY |   

Post a comment