名前の由来

本日えび富士SHOPさんで品切れとなっておりました

ベジビー粉・つぶつぶブロりん粉・フルボっちん

入荷されております

脅威の40%OFF中に是非お買い求めくださいね~



お店は↓をクリックすると別窓で飛びます

えび富士SHOP

↓いつも応援ありがとうございます!
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


さてさて~

ウチで爆殖してるターコイズなんですが

元々種類はブラックシャドーと呼ばれるエビさんで

バンド柄のことをパンダと呼んだり

黒に白地がちょっと入ってるのをキングコングと呼んだり

色々とユニークな名前がつけられた種類なんですが

このターコイズさんはレッドビーで言うところの

白エビですね~


環境の違いや遺伝や抱卵の有無等で

もの凄く青くなるのが魅力
なんですが

恐らくその色からターコイズって名前が付いたと思います




005_2016071406234400a.jpg





turquoise_mineral.jpg
ヒーリングスペースさんから画像をお借りしております


エビさんと同じでターコイズ石と一言でいっても

内容物等で色実が全然変わるんですね~

これを踏まえた時点でターコイズってエビさんに

名づけた人って凄いな~





027.jpg


とまあ名前の由来が気になって調べてたんですが

このターコイズシュリンプのレッドさんの場合

何故かレッドターコイズって名前ですよね?

上のような鉱石の色では無いのになんでレッドターコイズになったのか・・・?


ピンクオパールみたいな発想なのかな~なんて

急に疑問になった次第であります!

知ってる人いたら教えてくださ~い

そんでは、また~!


↓ポチっとしてくださいますと次回の記事の活力になりまする~!

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


とれまが人気ブログランキング


↓和泉海老シリーズ販売中です




10 Comments

近江海老  

こんばんはー(^^)

レッドターコイズ。直訳したらわけわからんですね(笑)

キンコン、パンダ、モスラ、クラウドのラデン、シーロ、アルトなど、ほとんど見た目の表現が呼び名の由来なのに、ターコイズだけ色由来(実際は石ですけど)なのが混乱の始まりではないでしょうか(笑)

前にブログ記事にあげましたが、うちには黄色のレッドターコイズもいます(^_^;)

2016/10/05 (Wed) 18:35 | REPLY |   

 nero  

こんばんは〜

こんばんは〜、ターコイズはレッドビーで言うところの白エビなんですかぁ。モスラ、キンコン、パンダ、いろいろありますな。レッドターコイズは意味がわかりません(笑)

2016/10/05 (Wed) 21:22 | REPLY |   

蜜柑海老  

こんばんは〜

レッドターコイズの名前は私もずっと違和感です。

なんか新しい名前をつけて、
定着運動しませんか?

キングコングも…………

なんで、キングコングなんでしょう?

2016/10/05 (Wed) 22:06 | REPLY |   

B-4 labo  

こんばんは(/・ω・)/

初コメです。

シャドーシュリンプ全盛当初は

サンセットターコイズって呼び名でした

よね。確か・・・

2016/10/05 (Wed) 22:19 | REPLY |   

蒼のえび  

No title

おはようございます~。

ターコイズ!!
私が一番好きなえびちゃんです。
蒼色素敵ですね・・・。

私もいつかこんなえびちゃんを育ててみたいものです。


ぽちっと♪

2016/10/06 (Thu) 09:51 | EDIT | REPLY |   

和泉海老  

近江海老さん

確かに見た目から色に名前が変わってるからややこしいかもw
レッドターコイズは色の薄いものはほぼ白だったりしますので
変わった色の子も多いですね~

2016/10/06 (Thu) 12:54 | REPLY |   

和泉海老  

neroさん

柄の特徴で名前が付くみたいですが
ビーだったらバンドなのに
シャドーだったらパンダって名前に変わるのも
面白いとこですね^^

2016/10/06 (Thu) 12:55 | REPLY |   

和泉海老  

蜜柑海老さん

確かに新しい名前が欲しいとこですね~
一緒にいい名前を考えましょう^^

キングコングは恐らくゴリラのシルバーバックの
白い部分からきてるんじゃないでしょうか?

2016/10/06 (Thu) 12:56 | REPLY |   

和泉海老  

B-4 laboさん

コメントありがとうございます^^
確かにオークションでは色々と名前をつけて
販売されてる方もいらっしゃいましたね~
サンセットの他にコーラルとかもありましたね

何故レッドターコイズに落ち着いたのか
不思議ですね~

2016/10/06 (Thu) 12:57 | REPLY |   

和泉海老  

蒼のえびさん

ターコイズは環境の変化で凄く色味が変わるので
見てて面白いですよね^^

2016/10/07 (Fri) 12:50 | REPLY |   

Post a comment