

45cm水槽~微生物活性実験~

きましたねー!

大型連休がー!!

ウチは暦通りの休みなんですが

長い人だと10連休とかになるんですかね~?

私は仕事柄、休みが長いと反動がキツイので

ほどほどがいいんですけどね~

子供とどこに行きましょうかね~


↓休みで見る人少ないと思いますがひとつポチを~!


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

いつもありがとうごぜ~ヤス


さて、本日のエビねたー!


今日は朝から手付かずだった45cm水槽を立ち上げ~



画像 086


元々師匠に貰った水槽にソイルが入ってたんで

まだまだ使える状態のをくださったんで

底面周りのソイルだけポイっとして

一旦水をドバーっと入れてるとこです


その後、キレイに水を捨ててから

マスターノーマルを敷いて


こっからが実験なんですが



画像 087


実験水槽①


画像 088


実験水槽②


画像 089


実験水槽③


と、まあ対して代わり映えしない画像3枚なんですけどー


マスターノーマルとこのあとに敷くアマパウと間に入れる

微生物活性粉の実験です


①は「乾燥おから」に酵母類を混ぜたもので作成

②は「竹粉」に乳酸菌を混ぜたもので作成

③は①と②が余ったんで両方まぜたものです

あとは上にアマパウを3Lほど敷いておきました

水を張ったんですが

底面を回すための塩ビパイプが無くて

ブロアーから引っ張ってこれませぬー


明日買いにいってきまーす

↓ポチ御願いします


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

- 17 Comments

ギノコ  

No title

おもしろい実験ですね♪

データ取るのも大変そうですが、期待できそうですか?
粉系は定期的に撒かないといけないのか気になりますね?

上手くいくことを願いますw

2012/04/28 (Sat) 17:55 | REPLY |   

藤エビ  

No title

こんばんは!
実験、どう立ち上がるか楽しみ
になりますね~(^^)
気になりま~す!(^^)!
水槽台がまたいい!!!
うらやましいです(^^♪

2012/04/28 (Sat) 18:34 | EDIT | REPLY |   

土佐海老  

たのしみですね~

そんだけ水槽立ち上げられてうらやましいですっ!!
やはりアマパウはかかせないんですね♪

2012/04/28 (Sat) 20:31 | REPLY |   

水槽係  

No title

どうもで~っす( ̄^ ̄ゞ
楽しそうな実験ですねv-391
上手く行けばいいですね!!
またどうなったか教えてくださいね(笑)

2012/04/28 (Sat) 20:53 | REPLY |   

Two☆bee  

有り難う御座います。

Two☆beeです(^_^;)
ワザワザご丁寧なご連絡頂き、有り難う御座いますm(_ _)m


また立ち寄らせて頂きます。

2012/04/28 (Sat) 22:09 | REPLY |   

和泉海老  

ギノコさん

色々やりすぎて混迷中ですが・・・w

一応いい結果がでそうなものしかピックUPしてないんで
期待しててくださいw

この粉はエサにもなりますし
立ち上げに効果があるはず?です

2012/04/29 (Sun) 11:45 | REPLY |   

和泉海老  

藤エビさん

唯一しっかりした水槽台なんですよ
あとはスチール製で簡易なものばかりです
取り敢えず2週間くらいでデータ出ると思います^^

2012/04/29 (Sun) 11:46 | REPLY |   

和泉海老  

水槽係さん

この水槽はウチのエース個体を入れようと思ってるんで
うまくいかないと困るんですが
なんで実験しちゃったんだろw

近いうちに数値とか測っていきますねー

2012/04/29 (Sun) 11:47 | REPLY |   

和泉海老  

Two☆beeさん

何度も訪問していただきすみません
またこちらから遊びに行かせていただきますねー
今後ともよろしくお願いします

2012/04/29 (Sun) 11:49 | REPLY |   

智恵えび  

No title

v-10楽しみですね~~^0^
②が凄く気になります!
竹粉に乳酸菌ってのが良さそうですねv-33

ポチv-219

2012/04/30 (Mon) 12:19 | REPLY |   

ぷ~さん  

No title

こんにちはぁ。

ソイルって
一回乾いても再利用できるんですかぁ??
なんともおもしろい実験ですね。
どんな結果になるのか
気になります。笑。

2012/04/30 (Mon) 12:20 | EDIT | REPLY |   

鹵ーあくBeeー鹵  

No title

どもです!

水槽台に水槽が乗ると
カッコよさ倍増ですねv(*^∀^*)/
これでライトが着けば更に倍!!!

実験楽しみにしてますよ~~~

2012/04/30 (Mon) 14:03 | REPLY |   

和泉海老  

智恵えびさん

私も②がどうなるかが一番楽しみです
うまくいけば硝酸塩が低い数値で保てる水槽になるはずなんですが・・・
とりあえずライトが欲しいです^^

2012/04/30 (Mon) 17:31 | REPLY |   

和泉海老  

ぷ~さん

ずっと水に浸したままおいてたんですよ
ですのでバクテリアは休眠状態になってるはずです

色々実験しすぎて訳分かんない状態ですけどね・・・w

2012/04/30 (Mon) 17:32 | REPLY |   

和泉海老  

あくBeeさん

ライトも無いんで早く買いタイんですけどね
残りの3本にいたっては底面すらないです・・・w

休みで金欠になりそうなんで
どうしようか思案中です^^

2012/04/30 (Mon) 17:33 | REPLY |   

桜心  

No title

おもしろそう♪
ご自分で考えられた添加剤ですか?
竹粉って初めて聞きました!
どんな効果があるのかな?
立ち上がりが楽しみです^^

2012/04/30 (Mon) 17:35 | EDIT | REPLY |   

和泉海老  

桜心さん

取り敢えずなんでもチャレンジでやってますが
うまくいくかはわかりませーんw

竹粉は有機肥料として農家などでは使ってるみたいですね
土壌の改善にいいみたいですよ

2012/04/30 (Mon) 18:14 | REPLY |   

Post a comment

