いつの間にか孵化してた

明日で9月も終わりですね~

いつになったら秋らしい季節になるんでしょうか・・・

月末はバタバタするので今日のウチに出来ることを

少しでも進めたいとこですね!



↓いつも応援ありがとうございます!
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


さてさて~

タイトルの孵化のお話ですが

先に言っておきますがエビさんでは無くて






001_20160929073337605.jpg


わかりますかね?

今年から子供にせっつかれて飼育してる

カブトムシさんとクワガタさんなんですが

カブトムシさんはオス2匹な為

まったく繁殖してませんが

本土ヒラタクワガタさんはオス2匹とメス2匹だった為

それぞれカップリングさせて産卵させようとしてたところ

この度、うまく繁殖してくれたみたいでして




002_20160929073338f89.jpg



いつの間にか孵化してました!


今週末くらいにひっくり返して

幼虫を集めてみたいと思います

色々と幼虫飼育のブログなんかを読んでると

菌糸瓶とかで1匹づつ管理するみたいなんですが

ウチにそんなスペースがあるかは要相談ですね~




004_201609270704166c3.jpg


あ、また一応エビ載せておきますw


そんでは、また~!


↓ポチっとしてくださいますと次回の記事の活力になりまする~!

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


とれまが人気ブログランキング


↓和泉海老シリーズ販売中です




12 Comments

 nero  

こんにちは〜

こんにちは〜、クワガタの産卵できるもんなんですねぇ、腐葉土でやるんですか?虫全般苦手なもので、触ることもできません(笑)
幼虫育って良かったですね。

2016/09/29 (Thu) 14:12 | REPLY |   

まひろ  

こんばんは。
菌糸ビンもいいですが多頭飼育だとコストもスペースも取られます。
専用マットを深めのタッパーに入れて個別飼育も1つの手段かと…
クワガタは種によって菌糸とマットで変わるようですが
できないことはありません。
自然界では菌糸ビンの中にいませんからね。
同じケース中で飼育すると共食いがありますが…
それもまた自然の摂理かと…
長くなりました…

2016/09/29 (Thu) 19:11 | REPLY |   

蜜柑海老  

こんばんは〜

タイトルからもエビちゃんかと思いきや、
クワガタ!

騙されました〜(笑)

そっちの増設も必要そうですね。

2016/09/29 (Thu) 22:07 | REPLY |   

HAL_Shrimp  

No title

こんばんゎ(o'∀'o)ノ))フリフリ

いつの間にか孵化する事多々ありますね~♪

ウチも以前孵化してて、うじ虫と思い、

ポイしたことありますよ~ww

来年の夏が楽しみですね~( *´∀`)ノ


ぽちっ

2016/09/30 (Fri) 00:16 | REPLY |   

蒼のえび  

No title

おはようございます♪

カブトムシにクワガタ、良いですね~。
皆さんのブログで拝見するたびに、幼少の頃を思い出してワクワクしちゃいます。

幼虫無事に育つと良いですね~。
期待してます♪

ぽちっと♪

2016/09/30 (Fri) 06:41 | EDIT | REPLY |   

近江海老  

No title

おはようございまーす(^^)

僕も数年前、コーカサスとか飼ってたんで、大量に家に菌糸ボトルの空があります(笑)。寒波にやられて全滅したのでやめちゃいましたけど(;´Д`)

2016/09/30 (Fri) 08:54 | REPLY |   

和泉海老  

neroさん

なんか腐葉土でも朽木でも産卵はするみたいなんで
適当に入れておきました
私も虫は苦手なんで息子に指示しながら
進めようかと思ってますw

2016/09/30 (Fri) 11:57 | REPLY |   

和泉海老  

まひろさん

貴重なご意見ありがとうございます!
なるほど確かにタッパーも良さそうですね~
大きさに拘らないなら菌糸はいらないみたいなことも
見ましたのでタッパーでいこうかと思います^^

2016/09/30 (Fri) 11:59 | REPLY |   

和泉海老  

蜜柑海老さん

ひっかかりましたね~w
流石にこっちまでは手がまわらないので
こじんまりとやる予定ですよ^^

2016/09/30 (Fri) 12:18 | REPLY |   

和泉海老  

HAL_shrimpさん

ひっくり返してみて判断になるとは思いますが
ひょっとしたらクワガタの幼虫じゃなくて
なんか知らない虫を育ててたら嫌ですねw

2016/09/30 (Fri) 12:19 | REPLY |   

和泉海老  

蒼のえびさん

頑張って来年には成虫に育てたいと思いますが
子供がいじりたおしそうで怖いですねw

2016/09/30 (Fri) 12:20 | REPLY |   

和泉海老  

近江海老さん

海外のクワカブは寒さに弱いと聞いたことがありますが
やはり日本の冬には厳しいんですね~

2016/09/30 (Fri) 12:21 | REPLY |   

Post a comment