雌雄の見分け 補足

暑い・・・

まだまだ夏なのか?

確か22日は秋分の日だったような気が・・・

近年、秋が短くて困りますね~



↓いつも応援ありがとうございます!
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


さてさて~

前回の記事で雌雄の見分け方について

ヒゲで見分ける方法を書きましたが

他にもよくある方法で

抱卵の舞の時にオスを掬うってのがありました
(わにえびさんのコメントで思い出しました!)


抱卵の舞とは?


成熟したメスが抱卵の為に脱皮する際に

脱皮前から水槽内にフェロモンが広がり

それに興奮したオスが

水槽内を所狭しと泳ぎ回る様子なんですが

これもある程度の大きさのオスにならないと舞ません

メスはこの際に1匹目と交配するまではじっとしておりますが

受精すると逃げたり隠れたりします

ということは?

舞ってるオスの中に逃げてるメスも混ざることがありますので

よく確認してから選別してくださいね~




002_201609270704138ad.jpg


後は、オスとメスの性格を考慮した見分け方もありまして

オスは比較的気が強く

メスは臆病な子が多いです



1匹に狙いを定めて、水槽に網を入れます

そっと上から近づけていきますと

オスは威嚇をするように身構えるのに対して

メスは素早く逃げようとします


こんな方法でも選別は出来ますが

100%ではありませんので

色々と試しながら選別してみてくださいね~



001_201609270704117b9.jpg
クワガタに挟まれた7歳児・・・


そんでは、また~!


↓ポチっとしてくださいますと次回の記事の活力になりまする~!

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


とれまが人気ブログランキング


↓和泉海老シリーズ販売中です




14 Comments

まひろ  

こんにちは。
網を入れたときの動き方で判別する方法も聞いたことあります。
抱卵の舞もいいですよね。
秋になってから考えます。

2016/09/27 (Tue) 14:25 | REPLY |   

グレイス  

No title

こんにちは!

オネエチックなエビさんは、

どうしてあげればいいんだろう?(;´∀`)

写メ撮ってないで早く助けてあげて

下さいな(爆)


泣いてますよ~(;´∀`)

2016/09/27 (Tue) 14:58 | REPLY |   

 nero  

こんにちは〜

こんにちは〜、勉強になります!そんな方法もあるんですね。舞はオスなんだぐらいの知識でした、うーむ、深いですな。自分で取れなきゃ飼育できないですよね?そのために鬼となって写真を撮られてるんですよねー(笑)

2016/09/27 (Tue) 17:03 | REPLY |   

わにえび  

No title

まさかオイラのコメから補足があるとは(^'^)

確かに,全部が♂とは限らないですね。

2016/09/27 (Tue) 18:22 | EDIT | REPLY |   

蜜柑海老  

こんばんは〜

舞々の時は、
チャンスですね〜

雌雄で性格もあるなんて、
まだまだエビちゃん観察足りないことを痛感しました。

クワガタで泣きっ面(笑)
笑っちゃいました。

次回は鼻にクワガタでお願いします!

2016/09/27 (Tue) 19:55 | REPLY |   

遠州えび  

なるほど!!
抱卵の舞を利用するのは予想もしてませんでした!!
またまた、勉強になりました(°▽°)
いつもありがとうございますm(_ _)m

ポチッと

2016/09/28 (Wed) 00:37 | REPLY |   

蒼のえび  

No title

おはようございます♪

オス、メスで性格に違いがあることをはじめて知りました。
えびちゃんは本当に奥が深いですね~。
いつも勉強になる記事をありがとうございます。
これからも色々教えてくださいね~。

ぽちっと♪

2016/09/28 (Wed) 06:32 | EDIT | REPLY |   

和泉海老  

まひろさん

色々とやり方はありますが
ヒゲが一番成功率が高いとは思います^^
是非秋に選別してみてくださいねー

2016/09/28 (Wed) 12:56 | REPLY |   

和泉海老  

グレイスさん

当然エビちゃんにも個性がありますんで
きっとオネエなエビさんもいるでしょうね^^

楽しそうにクワガタと遊んでたので
挟まれてるのみて笑ってしまいましたw

2016/09/28 (Wed) 12:58 | REPLY |   

和泉海老  

neroさん

メスもたまに混じって舞ってますので
興奮して舞ってるのか逃げてるのを見極めるのが
難しいとこですねー

もちろん!
クワガタに挟まれるのはクワガタ飼育に必須項目ですので
自分でなんとかさせましたよ^^

2016/09/28 (Wed) 13:00 | REPLY |   

和泉海老  

わにえびさん

すっかり忘れてた判別方法だったので
ありがとうございます!

2016/09/28 (Wed) 13:00 | REPLY |   

和泉海老  

蜜柑海老さん

結構動き見てるとわかりますよ^^
オークションでよく写真を撮る時に
オスは威嚇して角度を変えるので難しかったりします

自分で鼻にクワガタを挟みだしたら
そっちの道へいかそうと思います^^

2016/09/28 (Wed) 13:02 | REPLY |   

和泉海老  

遠州えびさん

昔はよく抱卵の舞の時に選別する方法を
される方が多かったですが
最近はあまり聞かなくなりましたね~

2016/09/28 (Wed) 13:03 | REPLY |   

和泉海老  

蒼のえびさん

まあ私が感じて書いてるだけですので
実際にはもっと個性のあるエビちゃんもいると思いますので
参考程度で聞いておいてくださいね~

2016/09/28 (Wed) 13:04 | REPLY |   

Post a comment