雌雄の見分け

今日はちょっと蒸し暑いですねー

先週は休みも多かったので

色々とリフレッシュ出来ました!

今年はBBQ道具をちょっとづつ揃えたりしてたんですが

土曜日にやっと使うことが出来たんで満足であります^^

次はいつ使うんだろうか・・・


↓いつも応援ありがとうございます!
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


さてさて~

前回の記事で雌雄の見分けが自信が無いというコメントがありましたので

今回はウチでの雌雄の見分け方を書いてみたいと思います


過去にも一度書いてますがご了承くださいまし~!




それでは早速




1_20160926132100d62.jpg



↑の写真の固体はオスメスどっち?






正解は・・・





























オスです!



十分成熟してて大きい固体で

体系もはっきりしてるので見分けがつきやすいですねー



続きまして


今度はエビちゃんの種類を変えて

少し小さい固体で





5.jpg



↑のエビちゃんはオスメスどっち?














正解は・・・

























オスです!



ちなみにメスはこんな感じですが



3_20160926132102fec.jpg


↑の固体は抱卵してるので直ぐにメスとわかりますが

十分に成熟したメスはオスに比べて

お腹周りが大きいのでわかりやすいのですし

頭部も少し丸みがあります



しかし小さい場合はどうやって見分けてるでしょうか?




それはヒゲで見分けます


エビちゃんには4本のおヒゲがありますが

2本は下に下がってて2本が上に上がってます

上に上がってる2本を比べることで雌雄がわかります



オスはヒゲが長く

メスはヒゲが短い




写真だとわかりにくいですが

オスのヒゲは細く長いんですよ~


実際にUPで比べてみますと





6.jpg



慣れてくると直ぐにヒゲで見分けがつきますが

過密に飼育していると

エサの取り合いなどでヒゲが切れてしまいますので

その場合は体系から見るようにしないといけません

しかしながら、近親交配を続けておりますと

オスっぽい体系のメスやその逆もあったりで

中々体系からでは把握しにくくなったりもします


ヒゲなら小さい時からでも選別できますので

日ごろから見るようにするといいと思います^^


ちなみにタイガー系のエビさんは

元々のヒゲの長さが長いので
(メスでもビーシュリンプ系のオスくらいの長さがあります)

長さの違う個体をみつけてから

選別をするほうが安全ですよー



そんでは、また~!


↓ポチっとしてくださいますと次回の記事の活力になりまする~!

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


とれまが人気ブログランキング


↓和泉海老シリーズ販売中です




16 Comments

 nero  

こんにちは〜

こんにちは〜、勉強になります!一応試験は2つとも正解しましたが、髭は自信がないなぁ(笑)水槽の中でヒゲの長さを見分けるなんて、ひよこの仕分け並みに難しそうですな。

2016/09/26 (Mon) 16:45 | REPLY |   

Blood1_sss  

こんにちは

自分もヒゲで見分けますてますよ
ほとんど当たりますよね
昔は体型で見分けてたのでハズレてばかりでした

2016/09/26 (Mon) 17:26 | EDIT | REPLY |   

HAL_Shrimp  

No title

こんばんゎ(o'∀'o)ノ))フリフリ

最近は見分けが付くようになりましたが、♀みたいな♂や、♂みたいな♀は見分け難しいですよね~^^;

それより写真上手ですね♪
えびちゃんも綺麗ですけど( *´∀`)ノ
撮影技術伝授お願いしまする~

ぽちっ

2016/09/26 (Mon) 20:58 | REPLY |   

蜜柑海老  

こんばんは〜

大人個体の見分けは大分できるようになりました!

だって、問題ちゃんと正解しました!

若エビは…………

ヒゲを観察して出直して参ります!

2016/09/26 (Mon) 22:56 | REPLY |   

蒼のえび  

No title

おはようございます。
いつも勉強になる記事をありがとうございます~。
問題はなんとか2つとも正解出来ましたが、確信が無く多分って感じでした。
髭ですね。これから毎日髭を見てみようと思います。

ぽちっと♪

2016/09/27 (Tue) 06:53 | EDIT | REPLY |   

まひろ  

おはようございます‼
雌雄の見分けいつも悩んでいます。
今度はひげもポイントにしてみます。
自信はありませんが…

2016/09/27 (Tue) 07:29 | REPLY |   

近江海老  

No title

おはようございまーす(^^)

ちょうど僕もヒゲの長さでオスメス見分けられるように観察眼強化中だったので、写真つきでタメになりましたー。
まだまだ判断に迷うこともありますが、少し前に比べればだいぶ当てる確率はあがったように思います。

まぁ、まだ選別するほど水槽数足りてないですけど(;´Д`)


2016/09/27 (Tue) 08:43 | REPLY |   

わにえび  

No title

こんにちは
思わず,会社のPCからコメントしちゃいます(^_^;)
(ばれたらやばい…)

♂♀の見分け,頭では分かっているのですが,老眼の私には難しいです。
抱卵してたら♀,舞ってたら♂,は分かります(^^)v

2016/09/27 (Tue) 12:34 | EDIT | REPLY |   

和泉海老  

neroさん

正解おめでとうございます!
慣れてくれば簡単にわかるようになりますよ^^
ひよこ鑑定は資格がいるくらい難しいですがw

2016/09/27 (Tue) 12:38 | REPLY |   

和泉海老  

Blood1_sssさん

ヒゲはまず間違い無く選別できますね
初期の頃のエビさんと比べて
最近は体系が大分変わってきてますので
ヒゲでしか見分けれなくなってきました^^;

2016/09/27 (Tue) 12:39 | REPLY |   

和泉海老  

HAL_shrimpさん

写真はコンデジで撮ったものですが
安いコンデジなんで技術も何も無いですよ^^
近くに寄せて撮るだけでする~

2016/09/27 (Tue) 12:40 | REPLY |   

和泉海老  

蜜柑海老さん

小さくてもヒゲがはっきりしてますので
簡単に見分けれますが
1cm以下だとかなり難易度があがります^^;

2016/09/27 (Tue) 12:41 | REPLY |   

和泉海老  

蒼のえびさん

割りと簡単にヒゲは見分けつくので
ずっと見てると比べなくても
メスだ!オスだ!ってわかるようになりますよ^^

2016/09/27 (Tue) 12:43 | REPLY |   

和泉海老  

まひろさん

長さが完全に違うんで
非常にわかりやすいですよ^^
水槽とにらめっこしてみてください

2016/09/27 (Tue) 12:43 | REPLY |   

和泉海老  

近江海老さん

水槽はちょっとづつかつ
こっそりと増やすのがコツですよw
選別もあまり小さい子は難しいので
1cm超えてからのほうが安全です^^

2016/09/27 (Tue) 12:45 | REPLY |   

和泉海老  

わにえびさん

お仕事中にコメントありがとうございます^^
舞ってたらオスはかなりイケますが
追いかけられて逃げてるメスもいますので
確実ではありませんよ^^;

2016/09/27 (Tue) 12:46 | REPLY |   

Post a comment