レアソイルとお買い物

昨日は大阪にも台風が近づいて

結構な雨風だったんですが

幸いなことに私が住んでる地域は

特に目立った被害も無かったようです

お外のメダカさんケースも全然増水してなかったのに

ビックリいたしました!



↓いつも応援ありがとうございます!
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


さてさて~

最近よくソイルの話をしてたのですが

前の記事でブラックサンダーを載せた時に

結構みなさんが知らないことにビックリしまして

他に何か無かったか倉庫を漁ったところ




003_20160920064259c91.jpg



2つだけ出てきました!


一昔前にこのようなソイルが沢山の種類が出てましたので

色々試したものです


そのおかげで色々なソイルの癖を見ることが出来ましたが

沢山失敗もしましたよー


最近は同じソイルばかり使ってますので

写真のソイルは中々使う機会がありませぬ~




後はお休みの間にチャームさんでポチったものが届きましたので





005_201609200644493b3.jpg



中身は~





007_20160920064452348.jpg



ヤマトさんですね~




008_20160920064453ab9.jpg


ちょっとデカい子が多いかな~

もっと小さい子ばかり欲しいのですが

選べませんからね~




002_20160920064431e4c.jpg


上の水槽はちょっと暴れ気味なんで

全換水して2週間ほどヤマトさんで調整します

養分が濃く感じる水槽なんですが

こういう水槽は水を抜くことで

劇的に変化したりしますよー

逆にコケも出ないでサラっとして調子悪い場合は

足しソイルが有効的であります!




そんでは、また~!


↓ポチっとしてくださいますと次回の記事の活力になりまする~!

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

とれまが人気ブログランキング


↓和泉海老シリーズ販売中です




16 Comments

nero  

こんにちは〜

こんにちは〜、ソイルのお話本当にためになります。
知らないソイルですが、私が知らないだけで有名なソイルなんでしょうね。
ストックしてあるのがすごい!ヤマトうちも買ってこないと(笑)

2016/09/21 (Wed) 15:40 | REPLY |   

まひろ  

こんにちは。
ソイルもいろいろあったんですね‼
ところで任務を終えて生き残ったヤマトさんはどうされていますか?

2016/09/21 (Wed) 16:22 | REPLY |   

Blood1_sss  

こんにちは

うちもこないだヤマトヌマエビ買いましたよ
50匹
でかいのはほんとでかいですよね

2016/09/21 (Wed) 18:53 | EDIT | REPLY |   

鎌倉えび  

No title

こんばんは~

ブルーソイル初めて見ました!
いろんな所から色々と発売されてたのです
ね♪

以前、チャムでミナミ100匹注文したら
3割死んでた事がありました・・・(>_<)

ポチリ!

2016/09/21 (Wed) 20:19 | REPLY |   

蜜柑海老  

おはようございます。

見たことがないソイルがいっぱいありますね〜

もう絶版ですか?

ソイルの癖や不調時の対処法と引き出しを増やしていきたいです。

2016/09/22 (Thu) 08:43 | REPLY |   

しばやん  

No title

初めまして

金魚とコリドラスを飼ってます。

エビも好きです。

早速リンク追加させて頂きました。
良かったらリンクお願いします。

それではまた訪問いたします。

2016/09/22 (Thu) 09:08 | EDIT | REPLY |   

蒼のえび  

No title

こんにちは♪

見たことがないソイルばかりです~。
興味深々です。

ソイル種類がありすぎて、迷っちゃいます。
迷うのも楽しんですけれど・・・。

ぽちっと♪

2016/09/22 (Thu) 12:44 | EDIT | REPLY |   

近江海老  

No title

おはようございまーす(^^)

言っていただければ、ヤマトの小ぶりお譲りしたのに(笑)
うちに50匹以上いて扱いに困っているので(;´Д`)

僕は吸着オンリーだからか、一個の例外水槽を除いて苔の発生がありません。。今栄養系を足しソイルして様子みてます(^^)

2016/09/23 (Fri) 09:36 | REPLY |   

和泉海老  

neroさん

昔は色々とソイルの種類があったので
迷いましたよー

ヤマトさんはいつでもストックしておくと
色々な場面で動いてくれて便利です^^

2016/09/23 (Fri) 12:48 | REPLY |   

和泉海老  

まひろさん

ウチは貯め水用の水槽がありますので
任務完了後のヤマトさんはそちらで
過ごされてます
小さいヤマトさんはビーさん達と一緒の水槽だったりもします

2016/09/23 (Fri) 12:49 | REPLY |   

和泉海老  

Blood1_sssさん

ヤマトさんはランダムなんで
デカイのはびっくりするくらいの大きさですね~
食べ応えありそうです^^

2016/09/23 (Fri) 12:51 | REPLY |   

和泉海老  

鎌倉えびさん

ブルーソイルはかなりレアですよ!
もう売ってませんしね^^;

ミナミさんが3割も・・・
チャームさんの管理はしっかりしてそうなのに
残念ですね><

2016/09/23 (Fri) 12:52 | REPLY |   

和泉海老  

蜜柑海老さん

メイキングソイルはまだあると思いますが
ブルーソイルは絶版ですね~
お店潰れたみたいなんで><

2016/09/23 (Fri) 12:53 | REPLY |   

和泉海老  

しばやんさん

リンクありがとうございました^^
ウチのほうでもリンクに追加させていただきますね~
今後ともヨロシクお願いします!

2016/09/23 (Fri) 12:54 | REPLY |   

和泉海老  

蒼のえびさん

同じソイルを使い続けてると
それが一番いいソイルになりますので
色々使うよりいいと思いますよ^^

2016/09/23 (Fri) 12:55 | REPLY |   

和泉海老  

近江海老さん

ヤマトさんの小ぶりなのは重宝しますよー
なんといってもビーさんと同居できるので
大きい子は餌の持ち逃げが凄いので
隔離してます^^

2016/09/23 (Fri) 12:56 | REPLY |   

Post a comment