

ソイルと黒土

本日は大阪全域に台風の影響で

暴風警報が発令中であります!

小学校も保育園もお休みとなりましたので

子供は4連休になっちゃいましたね~

今日の3時くらいに直撃しそうなんですが

お外のメダカケースが心配であります!



↓いつも応援ありがとうございます!
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


さてさて~

前回は何故ソイルに木屑が入ってるのかを

書いてみましたが

今回はソイルの土について書いてみます


一般的に売られているソイルは

黒い色のソイルが多いと思うのですが

この黒いソイルは大体「黒土」をメインとして作られてます

配合は様々ですので混ぜる土によって性質が大きく異なります


黒土とは?

一般的に火山灰や枯れ葉や枯れ木等が混じった土で

有機物を多く含んでおります


炭素成分が土を黒くしてると考えられます

水槽内に入れると弱酸性に傾ける作用があることから

ピートモスなんかも混ぜてるかと思います



002_20160920064257c80.jpg


この土の配合やソイルに混ぜる添加物等によって

ソイルとしての効果が全然変わってくるわけですが

飼育スタイルによって求めるものが違いますので

このソイルが一番いいとは言えません


ウチの場合は自然界に近い

なるべくミネラルを豊富に含んだ水を作りたいので

そういうものを多く含んだソイルを使いますが

それだけでは足りないので

フルボっちんもりガッつん等を添加して水を作っております


以前も書きましたが

ソイルはそれぞれ特徴が違いますので

1つのソイルを半年以上使ってみて

ソイルごとのクセを把握してから

自分に合うソイルを探すのが安定飼育の近道だと思いますよ~




そんでは、また~!


↓ポチっとしてくださいますと次回の記事の活力になりまする~!

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

とれまが人気ブログランキング


↓和泉海老シリーズ販売中です




- 8 Comments

蜜柑海老  

こんばんは〜

相変わらず勉強になります!

色々と自分に合うソイルを探そうと手を出しかけましたが、
最近はアマゾニアとマスターソイルの組み合わせで、
癖をつかめるまで使ってみようと思います。

今回の記事でその意思が硬くなりました!

柔らかくなって他のソイル使ったらツッコミ入れといてください(笑)

2016/09/20 (Tue) 21:02 | REPLY |   

蒼のえび  

No title

こんばんは♪
いつも勉強になる記事をありがとうございます。

しばらくはアマゾニアをメインで使ってみようと思います。まだ、癖をつかめていないので。

それにしても、えびちゃん綺麗ですね~。
羨ましいです。

ぽちっと♪

2016/09/21 (Wed) 00:30 | EDIT | REPLY |   

nero  

No title

おばんです〜、黒土、勉強になりました。ソイル一つとっても、様々なんですね。つい、いつも使用しているソイルばかりになるので違うのも試してみないとですね。リンク貼らせていただいてよろしいですか?よろしくお願いします。

2016/09/21 (Wed) 02:33 | REPLY |   

近江海老  

おはようございまーす(^^)

ソイルって採取した土そのままではなく、色々添加されてるんですね( ゚д゚)マジー
知りませんでした(笑)

まだ今のソイルの組み合わせを始めて2ヶ月。年内に新規水槽を増設しようと思ってますが、ソイルを変えるべきか同じ仕様でいくか悩んでます。今の仕様でまだ大きな問題にぶち当たってないので(´・ω・`)

2016/09/21 (Wed) 08:12 | REPLY |   

和泉海老  

蜜柑海老さん

是非今のスタイルを維持してください^^
違うソイルを使うのも勉強になりますので
長く使ってるのでしたら
他も試してみてくださいね~

2016/09/21 (Wed) 13:01 | REPLY |   

和泉海老  

蒼のえびさん

1つのソイルのクセを掴むのも
中々大変なんで頑張ってくださいねー
アマゾニアは慣れると安定したいいソイルだと思いますよ^^

2016/09/21 (Wed) 13:02 | REPLY |   

和泉海老  

neroさん

同じソイルでもロットによって全然変わったりしますので
こういうときはこうなるな~って把握するくらいまで
使ってみるのもありだと思いますよ^^

リンク全然OKです!
ウチも貼らせていただきますね~

2016/09/21 (Wed) 13:03 | REPLY |   

和泉海老  

近江海老さん

メーカーさんによっては練りこんで作ったり
上からソイルに何かふりかけたりするみたいですよー

まだ使用月日が短いみたいなので
壁にブチ当たっても使い続けるほうが
いい経験になると思いますよ^^

2016/09/21 (Wed) 13:05 | REPLY |   

Post a comment

