エビ舞会プレ企画締め切り間近!

いよいよ明日がエビ舞会の締め切り日ですよー

応募がまだの人は忘れずに応募してくださいねー


まだエビ舞会に入ろうか迷ってる方は

会費や活動の強制など特に無いので

入っておいて損は無いと思いますよー


興味がある人はコチラのブログからコメントにて応募してくださいねー


↓いつも応援ありがとうございます


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


今日のエビネタ


ウチの30cm水槽にシャドーのオスとメス、シャドビーのメスが入ってる水槽がありまして


画像 176


抱卵可能なサイズのメスはほとんど抱卵しております


画像 177

でも~~~

画像 178

でもも~~~

画像 179


シャドビーだけなんですよねー!


シャドーのメスが1匹しか抱卵してないんですよー

メスが1匹しかいないわけじゃないのにー

抱卵する=水がいい
ってわけでは無いとは思いますが

なぜかウチではビー系しか抱卵しませんねー


画像 180


こちらは別水槽のシャドービーさんですが

どこもよく抱卵しております

こうなってくると

ウチの水質はシャドーさんに適して無いんじゃないかと

思えてきました



別にシャドー用の水槽を立ち上げるべきか悩んでしまいます

ソイルとか別にするの面倒だし

どうしようかな~

↓ポチ御願いします


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

8 Comments

鹵ーあくBeeー鹵  

No title

どもです!

何ででしょうね。。。
やっぱり麦飯石?を入れてみる?
試行錯誤ですね(((o(*゚▽゚*)o)))

それにしてもシャドービーの持ってる
卵の数が半端ないですね~Σ(゚д゚lll)

2012/04/27 (Fri) 15:20 | REPLY |   

ギノコ  

No title

そういわれればビー柄はよく抱卵しますね♪

シャドーは何か特別なものがあるんでしょうか・・・

しかし調子が良さそうですね!
フルボっちんの効果かな?

2012/04/27 (Fri) 20:57 | REPLY |   

土佐海老  

どうも(^O^)

たくさん抱卵いますね~♪そのシャドービーから出てくる稚海老はシャドーもでるんですか?

2012/04/27 (Fri) 22:23 | REPLY |   

和泉海老  

あくBeeさん

麦飯石入ってる水槽なんですよー
本当にシャドーは思うようにはいきませんねー

ビーママの卵ですが
恐らく1番デカイサイズのメスだと思います
3cm近くありそうですねー

2012/04/28 (Sat) 15:50 | REPLY |   

和泉海老  

ギノコさん

ギノコさんのとこもそうですかー
ちょっと色々実験しないとダメですね

フルボっちんの効果かはわかりませんがw
調子はいいですよー
ずっと抱卵個体出まくりです^^

2012/04/28 (Sat) 15:51 | REPLY |   

和泉海老  

土佐海老さん

シャドーのオスにシャドービーのメスをかけると
我が家では50%近くシャドーが出ますよ
シャドビー×シャドービーだと10%~20%くらいのもんです

色々な個体が出るんで見ていて飽きませんよー

2012/04/28 (Sat) 15:53 | REPLY |   

水槽係  

No title

どうもで~っす( ̄^ ̄ゞ
今日の記事、我が家も同じ状況ですv-406
シャドー・ビーは良く抱卵して稚エビも孵化しているんですが、シャドーは抱卵なかなかしないし、稚シャドーも産まれる確立が低いように感じています。

2012/04/29 (Sun) 20:59 | REPLY |   

和泉海老  

水槽係さん

水槽係さんのところもそうでしたかー
やっぱり水の違いなんですかねー
シャドーがガンガン殖えるとこは
ビーが増えにくかったりするんですかねー

2012/04/30 (Mon) 17:28 | REPLY |   

Post a comment