サクっと仕上げ

今日は朝から凄い雨で

一瞬だけ停電がおきました・・・

慌ててエアコンのスイッチを入れなおそうとしたんですが

何故か勝手に付いてました!

元々そういう機能がついてるもんなんですかね~?



↓いつも応援ありがとうございます!
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


さてさて~

日曜日に1本だけですがリセットしまして

最近の記事でも書いてました薄敷きをやろうかと




008_20160911140800827.jpg



30キューブに入ってたソイルをあらかた捨てて

少し残してリサイクルです

綺麗に何度も洗ってから

新しいソイルを入れます

使うソイルはコチラ




009_20160911140802d61.jpg



アマゾニアとサンダーのブレンドでいきますよー!


水をドバドバっと張った状態で



010_20160911140803261.jpg



昔のサンダーは木屑が沢山入ってますので

それらを網で除去


011_20160911140817c35.jpg


結構入ってるものですね~


後はいつもの添加剤をフリフリ、ドバドバっと



012_20160911140818a55.jpg


完成!

廃ソイルを多少リサイクルしましたので

ちょっと厚みがありますが

よし!としましょーう!

パイロットさん入れて2週間ほどは様子見しますかね~



001_20160913071224496.jpg
↑にゃんこ親子で喧嘩したみたいでちょっとケガしてました・・・


そんでは、また~!


↓ポチっとしてくださいますと次回の記事の活力になりまする~!

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

とれまが人気ブログランキング


↓和泉海老シリーズ販売中です




10 Comments

まひろ  

こんばんは。
リセットお疲れ様でした。
薄敷きなんですね。
サンダーとは吸着系のソイルですか?
立ち上がりが気になります。
うちも実は昨晩リセットしました。

2016/09/13 (Tue) 19:39 | REPLY |   

蜜柑海老  

こんばんは〜

ソイルを残してリセット!

立ち上がりが早くなりますか???

最近既存フィルターを使うと立ち上げ早いと感じてますが、
アンモニアや亜硝酸マックスに行かないまま立ち上がるのはどうなのか?と禅問答してます。

2016/09/13 (Tue) 20:48 | REPLY |   

遠州えび  

リセットお疲れ様ですー
サンダー?というソイルは木屑そんなにあるんですね!(◎_◎;)
無事立ち上がるといいですね♪( ´▽`)

ポチっと

2016/09/13 (Tue) 22:03 | REPLY |   

蒼のえび  

No title

おはようございます~。
リセットお疲れ様です。

サンダー、初めて聞くソイルですが、吸着系でしょうか?
何故木屑が入っているのかなど、凄く気になります。

経過楽しみにしていまーす。

ぽちっと♪


2016/09/14 (Wed) 06:25 | EDIT | REPLY |   

近江海老  

おはようございまーす(^^)

ブラックサンダー?初めて見ましたー。
この水槽には何が入るんでしょうか(^^)

経過報告楽しみにしてますー(๑•̀ㅂ•́)و✧

2016/09/14 (Wed) 08:07 | REPLY |   

和泉海老  

まひろさん

ブラックサンダーソイルは栄養系といわれてまして
ちょっとクセのきついソイルでした
今はどうなってるのかわかりませんが
このロットはかなり使ってたので
把握してるつもりです^^

2016/09/14 (Wed) 15:27 | REPLY |   

和泉海老  

蜜柑海老さん

立ち上がりが早くなるには
しっかりとバクテリアを残してる状態で
ソイルを置いておけば大丈夫です

ただ、ウチの場合は厚みをローコストで増やしたかったので
こうやっております
水道水でジャブジャブあらってるので
バクテリアは流れていってるか死滅してるとおもいます><

2016/09/14 (Wed) 15:30 | REPLY |   

和泉海老  

遠州えびさん

土からソイルは作りますので
黒土ほど腐葉土等の土も混ざります
そうすると枯れ葉等の落ち葉が多い土になりますので
結構木屑のようなものが多いんですよー

2016/09/14 (Wed) 15:31 | REPLY |   

和泉海老  

蒼のえびさん

昔かなり流行ったソイルなんですが
最近は誰も使ってないのかな?
ウチには昔に買ってほったらかしてる
レアなソイルが結構あるんで
ちょっとづつ混ぜて使ってるんですよ^^

2016/09/14 (Wed) 15:33 | REPLY |   

和泉海老  

近江海老さん

確かローキーズ新潟さんのオリジナルソイルだったと思います
30キューブなんでピンがけ用に使ってますが
多分ハイブリが入ると思います^^

2016/09/14 (Wed) 15:34 | REPLY |   

Post a comment