ソイルの厚み④

今日はまだ晴れておりますが

また台風がやってきてますね~

今回の台風は大阪をかすめていきそうなので

お外のメダカちゃんをどうするか今日中に考えないといけませぬ~



↓いつも応援ありがとうございます!
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


さてさて~

ソイルの厚みについて書いておりましたが

今回は厚く敷くのと薄く敷く場合の維持管理についてです


まずは厚敷きについて

使うフィルターは底面フィルターになりますので

過去の記事でも底面フィルターの特徴を書いてますが

底面フィルターを使う場合は

ソイルの中に水の流れが出来ます

つまり、ソイルに沢山の水流が当たるわけですが

川の石なんかでもそうですが

ずっと水流が当たり続けますと

角が取れたり、崩れたり、小さくなったりします


そうやってソイルの形状が少しずつ崩れていくわけです

そのウチ崩れたソイルが水槽内の底に溜まり

ヘドロのような状態となります





soirunai-thumbnail2.jpg



こなってきますとソイルの効果が発揮できません

吸着系だと有害物質の吸着が出来ませんし

今まで溜め込んだ有害物質が水中に漂う可能性もあります

また住み着いてたバクテリアが住みかを無くし

その数を減らしてしまうことも考えられます


栄養系だと有機物の放出が一気に行われ

沢山のアンモニア等の成分が水中に溢れ

バクテリアの絶対量が少なければ

一時的に亜硝酸等も増えますので

エビちゃんがポツポツと死んでしまうこともあります


これが私の考えるソイルのブレイクなんですが


こうなる前にソイルのリセットをしないといけないので

厚く敷く場合はリセットのサイクルの把握と

一度に沢山のソイルがいりますので

それらのランニングコストが高くなるなどの

デメリットがあります



リセットまでのタイミングですが

ソイルの粒を長持ちさせるためには

エアーを抑えれば大丈夫で

これにより水流が緩やかになります


しかしながら、エアーを抑えるということは

ソイル内に住むバクテリアにはいい環境ではありません


これらの状態を上手く把握しながら管理をするという点も

厚敷きのデメリットかもしれません


次回は薄敷きの維持管理です


そんでは、また~!


↓ポチっとしてくださいますと次回の記事の活力になりまする~!

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


とれまが人気ブログランキング


↓和泉海老シリーズ販売中です




9 Comments

近江海老  

こんにちはー。

なるほどー。底面フィルターがソイルの寿命を縮めると言われる所以ですねー。

和泉海老さん、JSSの後の交流会からでも参加してくださいよー(^^)

2016/09/07 (Wed) 13:52 | REPLY |   

蜜柑海老  

こんばんは〜

底面に苦手意識がありますが、
そのピーキーな挙動の原因はそういったところなんですね。

最近は薄敷きに興味津々です。

2016/09/07 (Wed) 23:01 | REPLY |   

蒼のえび  

No title

おはようございます♪

底面フィルターの特徴が良く分かりました。
今回も勉強させて頂きました~。

リセットのサイクルの把握が重要そうですね。
次の立ち上げ時は底面フィルターを使ってみようと思っていたので、本当に助かりました。
次回の記事も楽しみにしています。
ぽちっと♪

2016/09/08 (Thu) 05:23 | EDIT | REPLY |   

和泉海老  

近江海老さん

チケット無いのに交流会だけ出るとか
怒られるでしょ?w

早い時間につくならJSSまでの時間に飲みませんか?

2016/09/08 (Thu) 12:27 | REPLY |   

和泉海老  

蜜柑海老さん

原因を把握しておけば
突然のポツポツにもある程度対応できますし
納得もいきますよー

2016/09/08 (Thu) 12:28 | REPLY |   

和泉海老  

蒼のえびさん

底面はとっても安くてソイルとの効果が非常に高いろ過方法です
使い方をしっかりと把握するといい結果が得られやすいですよ^^

2016/09/08 (Thu) 12:30 | REPLY |   

mah  

No title

こんにちは!
なるほど!
勉強になります!
厚敷の底面でしか立ち上げてないので、
薄敷のスポンジとか興味あります!

ぽちっと!

2016/09/08 (Thu) 13:31 | REPLY |   

近江海老  

コメント確認が遅くなりましたー。

夜の交流会って「自由参加」って書いてありますよ?(笑)会費は実費で別途必要ですし(;´Д`)

午前家でて、昼から講習会→ホワイトテイル見学 そのあとすぐ交流会。。。 もし和泉海老さんが交流会に参加されないとなれば、どこでお会いする時間を作れば(ノД`)シクシク

2016/09/08 (Thu) 20:42 | REPLY |   

和泉海老  

mahさん

薄敷きのスポンジは結構メンテが大変なんで
やるなら外部のほうが安定します
生体の数が少ないウチはいいんですが
多くなるとこれまた管理が難しいですよー

2016/09/09 (Fri) 12:20 | REPLY |   

Post a comment