ハイブリシャドーの不思議

ちょっと前に気づいたんですが

FC2ブログに拍手って項目があるのは知ってたんですが

コメントもつけれることに初めて気づきました

何人かの方が拍手からコメントしてくださってたようなんですが

返事もしないまま、日が過ぎてしまってまして・・・

拍手でコメントくださった方、本当に申し訳ございません
決して無視したわけじゃないんですよー

また見落とすと申し訳ないので拍手は表示しないことにしておきますねー


↓ひとつポチりと御願いします


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます


さて、エビネタを~


ウチの主戦力でありますハイブリッドシャドーとシャドービーさんなんですが

結構、孵化させてきて、今更ですがある疑問が沸きました



なぜかシャドーかビーしか出ないんですよね



画像 175




なんていうんですかね~

犬とかネコとかでしたら

両親の特徴が結構色濃くでるじゃないですか?

ミックスって言うんですかね?


シャドーとビーのハイブリさんの場合って

シャドーとビーの中間というか交じり合ったみたいな固体って

全然でないんですけど?

これって不思議じゃないですかね?


どなたか全然違う個体を見たって人いますか?

ウチではかなり孵化させてますけど

未だにそういう固体は出てきませんねー



他にもちょっと不思議なことがありまして

今までシャドーのオスにシャドビーのメスをかけてたんですが

シャドーのオスはターコイズを使っておりました


そんで産まれてくるシャドー柄の子なんですが


画像 172

こんな子や


画像 173

こんな柄だったり~

画像 174


基本はキングコングやパンダがメインでたまーに日の丸ちっくな子が出るくらいなんですが

ターコイズが1匹も出てこないんですよー

ターコイズのオスにキングコングやパンダのメスをかけたら

たまにターコイズとか出るんですが

シャドービーを使った場合は同じ種オスでも

全然でないんですよねー

あと、ウチではこの交配でレッドシャドーは出ません

ですがシャドービー×シャドービーで交配すると

たまにレッドシャドーが出てきます


なんか色々な因子が作用してこういう形になってるんでしょうが

なんとも不思議な生き物ですね~


↓ポチ御願いします


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

14 Comments

鹵ーあくBeeー鹵  

No title

どもです!

なるほど~
そこまで考えた事なかったです♪(´ε` )

シャドー自体がビーの
遺伝子が混ざって出来てるから
シャドー自体が混ざった
個体なんじゃないかな~
白が入っている時点でビー遺伝子が
入っている証拠じゃないかな???

だから白が多ければ多い程ビーの血が
濃くなって来てると思いますよ♪(´ε` )

2012/04/26 (Thu) 13:36 | REPLY |   

ギノコ  

No title

拍手ってコメントあるんですね!
全く知りませんでしたw

遺伝子・・・頭が痛いです(爆)

ターコイズって出にくいんですね・・・
早く私もシャドー増やしたいです♪

2012/04/26 (Thu) 14:40 | REPLY |   

和泉海老  

あくBeeさん

ふむふむシャドー自体がミックスとな・・・
確かにそうかもしれませんねー

それでもなんで固定した柄しか出ないんでしょうねー

犬の雑種なんてそれこそ千差万別に変わるのに不思議です

2012/04/26 (Thu) 15:05 | REPLY |   

和泉海老  

ギノコさん

拍手のコメント確認しといたほうがいいですよー
知らないウチにコメントがあったりしますんで・・・

ターコイズ×ターコイズならかなりのターコイズが出ますよ

ビーでいうとこの白ビーみたいな感じなんですかね?

2012/04/26 (Thu) 15:08 | REPLY |   

ぷ~さん  

No title

こんばんはぁ。

拍手コメは通知がないので
見逃してしまいますよね。汗。

この場合は隔世遺伝が関係してくるのではないかと
思います。笑。
ターコ君の親が何だったのか気になりますね。笑。

我が家はモスラ血統ターコ♂とハイブリ♀で
ターコが少ないですけどでましたよ~。

ん~。謎がおおいです。汗。

2012/04/26 (Thu) 19:42 | EDIT | REPLY |   

桜心  

No title

遺伝の法則、おもしろいですね!
優勢とか劣勢とか、隔世遺伝とか・・・
いろんな要素がからみ合ってるんでしょうけどね~。
我が家のハイブリ水槽は、
放置状態なので、何がどうなっているのか、
よくつかめていません(^o^;

2012/04/26 (Thu) 20:43 | EDIT | REPLY |   

土佐海老  

こんばんは

みなさんそこまでかんがえられてるんですね。。
土佐海老はシャドーが産まれてくることしか考えてなかったです!(^^)!
掛け合わせって億が深いですね♪

2012/04/26 (Thu) 20:55 | REPLY |   

藤エビ  

No title

こんばんは!
遺伝っておもしろいですよね~(^^)
これでターコイズが出たら最高ですね~♪
頑張って下さいね~(^^)

2012/04/26 (Thu) 23:31 | EDIT | REPLY |   

ベランダえび  

No title

ゴールデンアイ♂とビー♀の子供は
見ただけでハイブリッドって判った
んですが・・・・

シャドーとビーの子供は
見た目はすべて ビー なんですね

ウチも早く抱卵しないかなぁーー

2012/04/27 (Fri) 07:58 | EDIT | REPLY |   

和泉海老  

ぷ~さん

覚醒遺伝ですか~
む、むずかしい・・・
ターコの親はなんだったんだろうか・・・
買った固体なんでわかりませぬー

ふむふむハイブリからでもターコが出るんですねー

2012/04/27 (Fri) 08:00 | REPLY |   

和泉海老  

桜心さん

複雑すぎてわかりませんねー
ターコさん自体は劣勢遺伝じゃなかったでしたっけ?
そろそろその辺りも勉強していきまする~

2012/04/27 (Fri) 08:02 | REPLY |   

和泉海老  

土佐海老さん

私も最初はシャドーが出てきてたらそれでうれしかったんですが
最近ふと疑問に思い出したんですよ
もっとミックス柄が出てもいいのになーと

2012/04/27 (Fri) 08:04 | REPLY |   

和泉海老  

藤エビさん

面白いですし難しいですねー
色々研究してドイツのブリーダーさんは
新しい個体を作成するんでしょうね
奥が深いです

2012/04/27 (Fri) 08:06 | REPLY |   

和泉海老  

ベランダえびさん

黒やら赤やらヘテロは出ますが
はっきりとシャドーとビーに分かれてますよ
ゴルアイとビーだと色混じるんですか?
それは楽しそうな固体ですね

小さい水槽で掛けると抱卵しやすいですよー

2012/04/27 (Fri) 08:09 | REPLY |   

Post a comment