コケで見る水槽⑤~4周年おめでとう!

昨日もずっとウチの商品を店舗に置いてくださってます

アクアショップT・KSONシュリンプさんより

ご注文いただいたので発射しております

アクアショップT・Kさんは今月より4周年に突入です!

店頭にて4周年セールを開催されてますので

北海道の皆様は是非遊びに行ってくださいね~





エビ飼育について記事をまとめてますので

良かったら見てください

↓別窓で開きます
エビ飼育にあたり 和泉海老


↓いつも応援ありがとうございます!
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


さてさて~

かれこれ5回目の記事となりますが

そろそろまとめたいな~と思います


まず前回の続きですが

稚エビの餌であるとされるインフゾリアに

栄養価の高い餌を給仕させるには

どういった餌がいいかという話でして

ミドリムシやクロレラなんかがいいんじゃないか?って記事でした


002_20160802080835ae5.jpg
↑殆どの水槽のガラス面に緑のコケがついてます


ではどういったコケにミドリムシやクロレラが存在するでしょうか?



それは・・・



アオコですね


メダカを飼ってる方はご存知だと思いますが

グリーンウォーターと呼ばれる状態の水に含まれてるものですが

非常に多くの植物性プランクトンを含んだ水になります

一般的に藍藻と緑藻をアオコと呼ぶこともありますが

今回の場合は緑藻限定でのお話です


003_201608020808361d1.jpg


ガラス面のコケを擦った時に

水中にモヤっとしたものが流れ出すコケ

これに当たると思います

こういう状態のコケが水槽内に沢山存在している水槽は

ミドリムシやクロレラなんかが多く存在していると考えられますが

アオコが大量発生する水槽には色々と弊害も出ますので

注意も必要です


そもそもアオコが発生する条件としまして

・光が強い
・ろ過能力が不足している
・餌等を大量に入れている


等など・・・

光が強いのはそんなに問題ではありませんが

ろ過能力の低下や餌の残りは水を汚しますし

大量に増えた場合は消灯時には酸欠状態になる可能性もあります

あまりにコケが出る水槽は色々と注意が必要ですね~



001_20160802080833da6.jpg
↑裏から見るとちょっとな・・・



次回まとめます!


そんではまた~



↓ポチっとしてくださいますと次回の記事の活力になりまする~!

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


とれまが人気ブログランキング


↓和泉海老シリーズ販売中です

8 Comments

まひろ  

こんにちは。
苔だけでも深いですね。
昔、藻が猛威をふるった水槽にミナミ部隊を投入してミナミが返り討ちに合ったのを思い出します。
メダカは強いんですけどね。
いろいろ考えちゃいますね‼

2016/08/02 (Tue) 15:14 | REPLY |   

蒼のえび  

こんばんは♪

アオコですかぁ。
うちの水槽には、アオコどころか、苔もあまりありません。
過濾過気味なのが、原因なんですかね?
本日も勉強させて頂きました。

ポチッと♪

2016/08/02 (Tue) 22:45 | EDIT | REPLY |   

蜜柑海老  

こんばんは〜

水草水槽をやるときは濾過をしっかり効かす!というのは、アオコ減少目的もあったんですね。

ビバ過濾過好きとしては、
あまりガラス面に緑のコケが生えないのも、
その辺があったかもしれません。

相変わらず勉強になります!

2016/08/02 (Tue) 23:17 | REPLY |   

近江海老  

おはようございます。

僕はまだコケやアオコに悩まされた経験がないのですが、アオコって必ずしも発生したら困るものでもないんですね。
ただバランスというか量は気をつけないといけないんでしょうけど( ・ิω・ิ)

勉強になります!

ぽちっと。

2016/08/03 (Wed) 08:16 | REPLY |   

和泉海老  

まひろさん

苔といっても種類があるので
いいも悪いも難しいですねー
なんでもそうですがバランスが大事だと思います

2016/08/03 (Wed) 12:23 | REPLY |   

和泉海老  

蒼のえびさん

コケが出ない場合も水槽内の
バランスが丁度いいかもしれません
発生原因は色々ですがあればいいというものでは無いと思います^^

2016/08/03 (Wed) 12:25 | REPLY |   

和泉海老  

蜜柑海老さん

ろ過は大事ですので色々とバランスが難しいですが
まずはしっかりろ過しないとエビちゃん自体が
生きれませんね^^

2016/08/03 (Wed) 12:26 | REPLY |   

和泉海老  

近江海老さん

水草もコケも水槽を見る良い指標となりますので
一概に出て困る無いと困るでも無いと思います^^

2016/08/03 (Wed) 12:27 | REPLY |   

Post a comment