コケで見る水槽③

今日も身体が痛い・・・

年々身体の疲れがとれませぬ~

そういえば最近amazonさんでウチの商品をよく買っていただいてるみたいで

沢山ご注文いただきました!

セールされてたのかな?

お買い上げいただいた皆様、ありがとうございます!


↓いつも応援ありがとうございます!
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


さてさて~

前回の続きですが

緑色のコケと一言でいっても数種類のコケがあると書きましたが

例えば茶コケは珪藻類というコケだったりしますが

ハネイケイソウ・ジュウジケイソウ・クチビルケイソウ等といった

色々な種類の珪藻が集まって一般的に茶コケと呼んでいます


そんな中で緑藻も同じように

ツヅミモ・ミカヅキモ・フタズノクンショウモ等といった多種多様な集合体です

これらのプランクトン性藻類は動物性プランクトンの餌となります

その中でもインフゾリアと呼ばれる原生生物は稚エビの初期飼料になると言われており

このインフゾリアがしっかりと沸いてない水槽内では稚エビの残りが悪いと言われてます


このことからもコケがしっかり付いて無い水槽では

インフゾリアが繁殖しにくいと考えられます

ではどういったコケがインフゾリアの繁殖に向いてるのでしょうか?



002_20160727074847b4b.jpg
↑の写真では茶コケと緑藻の集合体のように見えますね~



どのような生物でもブリードをする上で拘るのが餌だと思います

なるべくその生物が繁殖の為に必要な栄養素を多く含んだ餌を与えようとしますが

エビちゃんだったらキチン質やタンパク質などといった

外殻を形成するのに必要な栄養素の餌を多く与えます


また産卵等は特に非常に餌の質・量等が必要となりますので

それらにあったものを与えようとしますよね?


同じようにインフゾリアが稚エビの初期飼料だとすると

インフゾリア自体が栄養素を一杯含んだ固体であることが大事になります

またしっかり栄養を蓄えて無いとインフゾリアも多く増えないと考えられます

ではどういったコケがインフゾリアに良いのか?

続きは次回に


そんではまた~



↓ポチっとしてくださいますと次回の記事の活力になりまする~!

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


とれまが人気ブログランキング


↓和泉海老シリーズ販売中です
スポンサーサイト

8 Comments

蜜柑海老  

こんにちは〜

インフゾリアがいれば良いではなく、
エビちゃんに適した栄養を蓄えたインフゾリア!

ギャーーーー!

なんだか難しくなってきました!

エビちゃんに適した栄養素を判定するのも難しそうだと思いました。

2016/07/27 (Wed) 13:28 | REPLY |   

匠英  

No title

インフに栄養!!
スゴいとこ狙った気の遠くなる話し…
さすかですね!!

コケ…
早口で言うと舌噛むよ
ちょっと血が出たw

2016/07/27 (Wed) 16:55 | REPLY |   

青空蝦  

こんばんは~^^

初めまして(^^;)
以前から拝見してるので初めてのような気がしませんが・・笑

コケは水槽の調子を見るのに欠かせないアイテムですよね~
コケってる水槽の方が稚エビの生存率が良いような気がします(^^;)

ポチっと ^^

2016/07/27 (Wed) 23:24 | EDIT | REPLY |   

蒼のえび  

おはようございます♪
インフゾリアをただ繁殖させるのではなく、栄養のあるインフゾリアを繁殖させるのが必要なんですね。
とても勉強になります。

続き、楽しみにしてます。
ポチッと♪

2016/07/28 (Thu) 09:31 | EDIT | REPLY |   

和泉海老  

蜜柑海老さん

書きながら自分もわけわかんなくなってきましたよw
ちょっと整理しないといけませんね^^;

2016/07/28 (Thu) 12:16 | REPLY |   

和泉海老  

匠英さん

栄養には常に拘ってるんですが
コケのことは今回記事を書くにあたり
色々と裏づけしながら確認してました~

2016/07/28 (Thu) 12:18 | REPLY |   

和泉海老  

青空蝦さん

こんちわ^^
コメントしてくださってありがとうございます!
コケも体感ですが無いといけない気になってきますねー
その辺りも色々と難しいですが
わかりやすくかければと思ってます

2016/07/28 (Thu) 12:21 | REPLY |   

和泉海老  

蒼のえびさん

あくまでも理想ですが
やっぱり餌となる生物もしっかり栄養補給した固体のほうがいいかな~っと思ってます^^

2016/07/28 (Thu) 12:22 | REPLY |   

Post a comment