

コケで見る水槽②

いや~今日は肘と肩が特に痛い・・・

人生初の野球の試合に行ってきましたよー

3打数2安打

中々のスタートだったと思います

守備のほうは・・・8失策くらい?

正面のゴロすら捕れませんけど何か~??



↓いつも応援ありがとうございます!
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


さてさて~

前回の続きですが

水槽のコケの状態で見る水槽についてです

エビちゃん水槽を新規でセットした場合に

半月~1ヶ月ほどでガラス面に茶コケがチラホラとついてくると思います

更に水質が安定してくると茶コケに変わって

ガラス面に緑色のコケがついてくると思います




001_201607220656489ec.jpg


この時についてるコケですが

一般的に緑藻類と呼ばれてるコケですね~

アオコと呼ばれるコケの一種がメインらしいですが

太陽光が当たらない水槽の中ではそれほど発生しないので

恐らく糸状藻と斑点状喪とアオコの集合体のようなものが

ガラスに付着してると思われます




002_2016072206564986c.jpg


ガラス面をスクレイパーなどで擦ってみると

モヤっとした緑色の物が水中に溶け出すように拡散するコケは

アオコが多く含まれるように感じますし

固く取れにくいコケは恐らく斑点状藻が多いと考えられます

またボロボロと下に簡単に落とせる場合は茶コケが多く含まれてるかもしれません


これらのコケの状態でエビちゃんがよく増える水槽と増えにくい水槽がわかるかもしれません

次回はその辺りを書いてみたいと思います



004_20160724094707cef.jpg
↑職場の人が捕まえてきてくれました!



そんではまた~



↓ポチっとしてくださいますと次回の記事の活力になりまする~!

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


とれまが人気ブログランキング


↓和泉海老シリーズ販売中です

- 16 Comments

まひろ  

はじめまして。
まひろと申します。
苔の種類とエビの関係にかなり興味があって初コメさせていただきました。
次回の記事楽しみに待ってます。
最後のカブトムシも大好きです。
ブログもやっているので機会があったらのぞいてくださいね。

2016/07/25 (Mon) 19:21 | REPLY |   

匠英  

No title

3打数2安打!
やりますねー
エラーなんかバッティングでカバーですよw

いよいよ真相!!

2016/07/25 (Mon) 21:06 | REPLY |   

Uni  

No title

こんばんわ(^^)

コケって指標として凄く便利ですよね(・ω・)ノ
家の水槽は皆さんみたいにびっちりと生えるのはアマオンリー水槽くらいで後は(・_・;

最近、もう少し照明長くしてみようかと思ってます‼︎

2016/07/25 (Mon) 22:44 | REPLY |   

蜜柑海老  

こんばんは〜

確かに緑のコケっと一括りにしてましたが、
違う感じありますね〜

それにしてもコケだけで三部作!

いや、
何部作まで行くのか文才に乾杯です!

2016/07/25 (Mon) 23:05 | REPLY |   

鎌倉えび  

No title

こんばんは

3打数2安打なら守備が悪くても
良いのでは!

カブトムシ(^O^)/

ポチリ!

2016/07/25 (Mon) 23:46 | REPLY |   

蒼のえび  

No title

こんばんは♪
ブログを深夜徘徊中の蒼のえびです(笑)。

コケの状態とえびちゃんの関係性興味深いお話ですね~。

次回の記事楽しみにしてまーす♪

ぽちっと♪

2016/07/26 (Tue) 00:14 | EDIT | REPLY |   

遠州えび  

No title

ある程度コケあると安心しますよね♪( ´▽`)
我が家、リセットしたのにコケでないなーと思ってたら、蛍光灯切れてました(O_O)笑

2016/07/26 (Tue) 00:52 | REPLY |   

和泉海老  

まひろさん

はじめまして!
コメントありがとうございます^^
コケも色々と種類があるので
見極めると飼育スタイルも変わるかな~っと思って書いてますが
間違ってるかもしれませんのであまり期待せずに読んでくださいねw

2016/07/26 (Tue) 12:34 | REPLY |   

和泉海老  

匠英さん

いや~上手いこと打てたんですが
守備はかなり練習しないと使い物になりませんねw

2016/07/26 (Tue) 12:38 | REPLY |   

和泉海老  

Uniさん

ソイルや照明時間で生えるコケも変わりますよねー
ビッシリ生えるからいいのかどうかわかりませんが
まったくコケの生えない水槽は急に調子が悪くなることもあるんで
難しいとこですねー

2016/07/26 (Tue) 12:46 | REPLY |   

和泉海老  

蜜柑海老さん

コケも色々と種類がありますが
よく見ると微妙に違うんで判断できそうですよね

ブログネタが無いもので引っ張ってますw

2016/07/26 (Tue) 12:47 | REPLY |   

和泉海老  

鎌倉えびさん

打つほうはバッティングセンターでも練習できるので
なんとかなりましたが
守備は全然練習できないので上達しませんねw

2016/07/26 (Tue) 12:48 | REPLY |   

和泉海老  

蒼のえびさん

またまたコメントありがとうございます!
今回記事にするにあたり、コケをしっかり見てたので
かなり勉強になりましたよー
色々と見ながらの飼育がやっぱり面白いですねー

2016/07/26 (Tue) 12:50 | REPLY |   

和泉海老  

遠州えびさん

コケも色々と種類がありますが
照明が無いと全然でないもんですねー

2016/07/26 (Tue) 12:51 | REPLY |   

CHILLbee  

こんばんはー!

苔のお話ありがとうございます(o^^o)勉強になります(*^_^*)

照明時間長いと苔だらけになりますよね( ̄▽ ̄)

次回の記事も楽しみにしてます!

2016/07/26 (Tue) 20:49 | EDIT | REPLY |   

和泉海老  

CHILLbeeさん

コケが生える条件は様々ですが
照明時間が長いと良く生えますね^^;

2016/07/27 (Wed) 12:21 | REPLY |   

Post a comment

