コケで見る水槽

今日は17時から子供の野球チームの父兄メンバーで

練習試合なんですが、ポジションも打順も何も決まってませーん!

私の希望としましてはDHでお願いしたいとこです!

明日の仕事に響かないようにケガ無く頑張らないと^^



↓いつも応援ありがとうございます!
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


さてさて~

最近エビ友さんのブログ周りしてたところ

何やら気になる記事がありまして


記事元はコチラ↓

subaru星のエビ日記 うめさん


ガラス面にコケの生えてる水槽と生えてない水槽で

エビちゃんの増え方が違うように感じるとのことです

私の最近の記事でもコケを削ったりした記事をUPしておりましたが

今回はその辺りを考えてみたいと思います


エビちゃん飼育をしてますと度々コケを目にすることがありますが

コケといっても種類は様々で

発生の仕方なども違いますが

ウチの水槽でよく見るコケは大体4種類くらいです


1.糸状藻

水草等の先端に糸状の細いユラユラしたコケなんですが
エビちゃんがよく食べてくれるコケでもあります
またガラス面に細かくついてたりもします


2.茶コケ・珪藻類

RIMG0002_20131002063428aea_20160724100554f9a.jpg


水槽を新規でセットした時に半月ほどしてからよく出るコケ
ガラス面等によくついてる茶色のコケですね
ある程度水質が安定すると発生しなくなるみたいです


3.黒髭コケ

006_20160724094710928.jpg

突如現れるやっかいなコケですが水流の強い場所を好み
水流がよく当たる水草の先端やスポンジフィルターによくついてます
リン酸が多くなるとぐんぐん成長するらしいです


4.斑点状藻

005_201607240947091dd.jpg

よくナナの葉についてるコケですがガラス面にも付着します
最初は斑点で少しついてるな~くらいですが
ほっておくとどんどん繋がって緑で覆われるコケですね


大体ウチでよく見るコケはこんな感じで

たまにエビちゃんを抜いて放置した水槽なんかは

アオミドロが大量に発生してたりしますが・・・


一般的にコケは照明の点灯時間やソイルの栄養分やエサの残りなんかにも影響を受けて

発生することが多いのですが

エビちゃん飼育に関係しそうなコケについて次回は触れてみたいと思います



そんではまた~



↓ポチっとしてくださいますと次回の記事の活力になりまする~!

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


とれまが人気ブログランキング


↓和泉海老シリーズ販売中です

8 Comments

遠州えび  

No title

コケについて気になりますね!!♪( ´▽`)
次のブログ楽しみにしてます!
そして、自分の水槽心配です!笑

2016/07/24 (Sun) 15:46 | REPLY |   

タフBee  

No title

どうもです( ̄^ ̄ゞケイレイ!
コケも水槽によって付き具合が全然違ってきますよね^^;
同じように立ち上げても同じになることはあまりないです(泣)

2016/07/24 (Sun) 17:18 | REPLY |   

匠英  

No title

黒髭さんは出まくりです

エビにとって良いととるか悪いととるか…

次回に期待〜!!

2016/07/24 (Sun) 20:38 | REPLY |   

蜜柑海老  

こんばんは〜

私もコケとは壮絶な戦争を勃発しております。

大概負けてます。

次回のコケ記事も楽しみにしてます。

2016/07/24 (Sun) 22:24 | REPLY |   

和泉海老  

遠州えびさん

ありがとうございます^^
気になってみてくださる方がいらっしゃいますと
記事を書くのが楽しくなりまする~

2016/07/25 (Mon) 13:07 | REPLY |   

和泉海老  

タフBeeさん

同じように立ち上げてもコケの出方は違いますよね~
毎回同じようにならないのもエビ飼育の奥深さですね^^

2016/07/25 (Mon) 13:08 | REPLY |   

和泉海老  

匠英さん

黒ヒゲさんはやっかいなだけで
エビ飼育にはあまりよく無いと思われます・・・
ウチの水槽もいっぱいありますがw

2016/07/25 (Mon) 13:09 | REPLY |   

和泉海老  

蜜柑海老さん

コケはあると便利なこともあるんで
そこまで格闘しなくてもいいと思いますが
ヒゲゴケは邪魔ですねー

2016/07/25 (Mon) 13:11 | REPLY |   

Post a comment