

水槽初期の維持5

連続更新ストップー!

やはり土日になると中々更新がうまくいきませんね~

のんびり更新が性にあってますね^^;


↓いつも応援ありがとうございます!
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


さてさて~

今回は本体の投入にあたり

じっくりかつ最適にバクテリアを増やしながら

エビちゃんも増やす方法を書いていきたいと思います


既に前回のコメントでタフBeeさんに同じことを書かれてしまったんですが・・・w


ウチでよくやる方法ですが

まずパイロットにハイブリのオスを10匹入れてたとします

本体投入にあたりこのパイロット10匹は別の水槽に入れます

体積的に近いレッドビー親固体を10匹投入します

この段階でバランスが丁度取れた状態となりますが

この時に抱卵固体を数匹いれちゃいます!



001_20160202152822100.jpg



いつ孵化するかはわからないですが

孵化後の稚エビちゃんはとっても小さいので

殆どパイロット分の体積からは増えたことになりません

しかし成長と共に少しづつ排泄量も増えていきます

それと共にゆっくりとバクテリアも増殖しだします

この時までには稚ちゃんの餌となるインフゾリア等もしっかり繁殖させておきます


この最初に生まれた稚エビちゃん達は

過密飼育では無い状態ですので

比較的餌にも恵まれ、活発に動き回りやすいので

後から生まれてくる稚エビちゃん達に比べ

成長スピードが速いです




002_20160202152824900.jpg



ですのであまり沢山の抱卵固体を投入していると

孵化後、1ヶ月ほどで一気に水槽内のバランスが崩れますので

崩壊へと繋がることがありますのでご注意ください



同じようなやり方で

最初の本体10匹+稚エビちゃんを最初から10匹ほど入れちゃう方法もあります



003_2016020215282432e.jpg



コチラの場合は1週間ごとに少しづつ入れたりしながら

様子を見れますのでわかりやすいかもしれません

稚エビちゃんは他の水にも慣れやすく強い傾向があります

ウチではよくやっちゃうんですが

水草についてる稚エビちゃんに気づかず

新規立ち上げ水槽に水草を入れてると

いつの間にか稚エビちゃんが成長してたりますね~


結構、初期の毒素にも耐えてくれたりするのがビックリしますが^^;

そんな感じで小さい子はかなり強いので

移動は結構楽だったりしますよ~


本体の投入はこんな感じでイメージしながらやってまする~


そんではまた~



↓ポチっとしてくださいますと次回の記事の活力になりまする~!

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


↓和泉海老シリーズ販売中です

- 14 Comments

ヤスロー  

No title

こんにちは^^
けっこうシビアにやってるんですね!
自分は若えびを多めに入れちゃったりします。
稚エビは結構強いですよね。

2016/02/02 (Tue) 16:11 | REPLY |   

エロがかり  

こんにちは~!!(^-^)

なるほど~

意識してませんでした~(^_^;)(^_^;)

エビちゃんが増えてきたら実践してみま~す!!(^_^)v

エビ友魂~!!\(^o^)/

2016/02/02 (Tue) 17:23 | REPLY |   

HAL_Shrimp  

No title

こんばんゎ(o'∀'o)ノ))フリフリ

更新途切れちゃいましたね^^;
でもマイペースでいきましょ♪

うちも抱卵固体少し投入しちゃいます♪
新しい水槽は確かに稚エビの成長早いですよね~( *´∀`)ノ
その味が忘れられず水槽が増えていきます(爆)


ぽちっ

2016/02/02 (Tue) 20:50 | REPLY |   

蜜柑海老  

こんばんは〜

なるほど〜

立ち上げ1ヶ月もない水槽に大量抱卵したりしてます。

ハッチアウト後バランス崩れないよう様子しっかり見てみます。

2016/02/02 (Tue) 22:52 | REPLY |   

海老ット。  

こんちは〜 まいど〜!(๑•̀ㅂ•́)و✧

バランス大事なんですね〜(^-^)

オイラも気をつけよ〜^^;

ポチっとなぁ〜

2016/02/03 (Wed) 08:21 | REPLY |   

Nao_Shrimp  

おはようございます(^-^)/

なるほど〜うちはまだまだ爆殖の気配なしですが、いきなり増えると危険なんですね〜!

2016/02/03 (Wed) 09:26 | REPLY |   

和泉海老  

ヤスローさん

ウチはシビアにやってないですよw
結構豪快に入れて★出すタイプですw
ただ落としたく無い子達はこんな感じでやってますね~

2016/02/04 (Thu) 09:15 | REPLY |   

和泉海老  

エロがかりさん

お久しぶり~!

とうとうエビと関係ない名前になってしまいましたねw

エビ友魂~!!

2016/02/04 (Thu) 09:16 | REPLY |   

和泉海老  

HAL_shrimpさん

直ぐにブログさぼる癖がついちゃいましたね・・・w

広い空間で育てるとやっぱ成長早いですねー
過密になってくると間引くのが一番ですよ^^

2016/02/04 (Thu) 09:17 | REPLY |   

和泉海老  

蜜柑海老さん

大量抱卵でも大丈夫ですよー
後は孵化してから大きくなり始めた時に
少しづつ調整が必要となってきたりします^^

2016/02/04 (Thu) 09:18 | REPLY |   

和泉海老  

海老ット。さん

まいど~!
なんでもバランスが大事ですねー
特に私の食事バランスが悪いので気をつけたいとこですw

2016/02/04 (Thu) 09:19 | REPLY |   

和泉海老  

Nao_Shrimpさん

水槽が大きくてある程度熟成された水槽だったら
沢山増えても大丈夫ですよー

2016/02/04 (Thu) 09:20 | REPLY |   

エービート  

No title

こんにちは(@^^)/~~~

更新途絶えるとサボリ癖からの脱却が苦しいんです!

そう今の僕です!(爆笑)

ウチも過密気味になってしまうので、

この辺は重要なテーマです・・・orz

2016/02/04 (Thu) 12:31 | REPLY |   

和泉海老  

エービートさん

わかりますよ~
ブログってある程度、間があくと中々更新できなくなりますね><
過密になるくらいエビちゃん増えてるから
全然いいじゃないですか^^

2016/02/05 (Fri) 09:04 | REPLY |   

Post a comment

