水槽初期の維持2

本日は埼玉のアクアペットかねだい草加店様

ウチの商品が到着予定となっております

和泉海老商品をお買い上げの方には

先着15袋限定ではありますが

処理済ブラックリカ小粒がオマケでついてきますよー!

お近くの方は見てみてくださいね~







↓いつも応援ありがとうございます!
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


さてさて~

前回の続きですが

新規で水槽を立ち上げて順調にアンモニアが検出され

そこから1ヶ月後に水質を計ったところ

アンモニア0、亜硝酸0だったとします

この状態になれば本体のエビちゃんを投入してOK!!ってことになりますが

ここで少し気をつけたいのが

パイロットがどれくらい入ってるかですね~




005_20160126075505ec0.jpg



バクテリアは定着するまでは非常に時間がかかります

完全に水槽内に定着するまでは半年以上かかるともいわれてますが

それは餌だったり住みかの問題により早かったり遅かったりします

順調にエビちゃんがゆっくり増えていけば

そのスピードに応じてゆっくりと定着していく感じですね~


立ち上げ1ヶ月後の水槽内では

バクテリアの数もまだまだ少ない状態です

少しでも生態系の変動があると

それに対してゆっくりと増減していく感じです

ということは?

パイロットを含めた状態で生態系がなんとか成り立ってると考えられます



001_20160127060003e4b.jpg


本体を投入するにあたりパイロットをどうするか?

次回はそこらを書いてみまーす!


そんではまた~



↓ポチっとしてくださいますと次回の記事の活力になりまする~!

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


↓和泉海老シリーズ販売中です

10 Comments

蜜柑海老  

こんにちは〜

2ヶ月もすれば定着するのかな?と思ってましたがそんなに時間かかるんですね。

ソイルでの美味しい時間は短いんですね。
その間にエビちゃん増やさないといけないのが、ハードル上がっちゃいますね。

2016/01/27 (Wed) 13:10 | REPLY |   

タフBee  

No title

どうもです( ̄^ ̄ゞケイレイ!
やっぱり立ち上げて直ぐは急な数の変化は避けたいですよね。
ウチも最初は3~4匹から初めて、次に抱卵個体を入れてじっくり増やすようにしています。

2016/01/27 (Wed) 20:27 | REPLY |   

HAL_Shrimp  

No title

こんばんゎ(o'∀'o)ノ))フリフリ

立ち上がったと思ってえびちゃんそこそこ入れると一気に濁りますね・・・
うちは徐々に投入するようにしてます♪
これが良いのか悪いのか分かりませんが・・・・笑

ぽちっ

2016/01/27 (Wed) 22:53 | REPLY |   

Uni  

No title

こんばんわ(^^)

興味深い記事ですね(^o^)
やっぱり、小さい閉鎖的な環境に生態系をつくるとなると…

初期の匹数大事だと思います!!

次の記事も楽しみにしてます♪

2016/01/27 (Wed) 23:23 | REPLY |   

ヤスロー  

No title

こんばんは^^
なるほど、最初からたくさんいれない方がいいんですね。
何事もバランスが大事ってことですね。

2016/01/28 (Thu) 01:33 | REPLY |   

和泉海老  

蜜柑海老さん

しっかりと水槽全域に定着するには
かなり時間かかるみたいですよー
ですので効率よく増やすコツがいるみたいですね^^

2016/01/28 (Thu) 09:19 | REPLY |   

和泉海老  

タフBeeさん

抱卵固体入れるのはいいですよねー
稚エビは大きくなるに連れて微生物もゆっくり増えるので
丁度バランスがいいと思います

2016/01/28 (Thu) 09:20 | REPLY |   

和泉海老  

HAL_shrimpさん

計画的に水槽内を想像しながら
エビちゃんの数を増やしていくのは
かなりいい方法だと思いますよ^^

2016/01/28 (Thu) 09:21 | REPLY |   

和泉海老  

Uniさん

自然界から見れば、本当に閉鎖的で
小さな空間に循環型社会を構築するので
それを維持し続けるというのは
至難の業なのかもしれませんね~

2016/01/28 (Thu) 09:23 | REPLY |   

和泉海老  

ヤスローさん

水槽の大きさにもよりますので
一概にこれくらいって数字は難しいですが
ゆっくり気長に増やしていくってのはいいと思いますよ^^

2016/01/28 (Thu) 09:24 | REPLY |   

Post a comment